So-net無料ブログ作成
賛否両論 ブログトップ

賛否両論@2017年10月(ランチ) [賛否両論]

今日のお献立。

カシューナッツ豆腐、柿なます、お出汁のジュレ。

IMG_2061.JPG

炙りホタテのしんじょうと菊の花のお椀。

IMG_2062.JPG

お造り(真鯛、カマスの炙り、カンパチの三種盛り)、カラスミ塩昆布醤油。

FullSizeRender (26).jpg

秋鮭の幽庵焼き、なめこおろし、焼きごぼう餅。

IMG_2066.JPG

鯛とレンコンの炊き込みご飯、赤だし、いぶりがっこ。

FullSizeRender (27).jpg

選べるデザート(最中と大葉のシャーベット)

FullSizeRender (28).jpg

今日もおいしくいただきました。




nice!(0)  コメント(0) 

賛否両論@2017年6月(ランチ) [賛否両論]

昨日、行ってきました。
3600円のランチのコースです。

長いもの寒天寄せ、アスパラ、車海老、梅のジュレ

IMG_0975.jpg

湯葉のしんじょうの椀物

IMG_0977.jpg

お造り(真鯛、カンパチ、初鰹)新玉ねぎの変わり醤油(右上)

FullSizeR.jpg

鮎の一夜干し、中骨のせんべい、肝ソース、きゅうりの甘酢漬け

FullSizeR.jpg

鯛と新生姜の炊き込みご飯、赤だし、いぶりがっこ

FullSizeR.jpg

選べるデザート(大葉のシャーベット、杏仁豆腐アップルマンゴーのソース)

IMG_0984.jpg

今月の炊き込みご飯は、味がしっかり染みていてうなるほどおいしかった!

いつも、おなかいっぱいでおかわりはしないけど・・・。
おなかいっぱいだけど、どうしてももう少し食べたくておかわりしました。

久しぶりに食べた大葉のシャーベットも、やっぱりおいしかったです。
これからの時期にはぴったりですね。








賛否両論@2017年4月(ランチ) [賛否両論]

今日から、夫の実家に建具屋さんの工事が入りました。
仏間がないので、押入れを改装して仏壇を置く場所を作る事になりました。

朝一番に、挨拶だけ伺って、あとはお任せです。
夫の知り合いの会社なので、いろいろ助かります。

その後、私は友人と2ヵ月ぶりの賛否両論に行ってきました。

今日のお料理は・・・。

先付け(新玉ねぎ豆腐、アスパラのお浸し、ホタテの炙り、トマトのジュレ)

IMG_0316.jpg

椀物(セリ入り鶏つくね、ウルイ、しいたけ)

IMG_0318.jpg

お造り(真鯛、初鰹、カンパチ)、造り醤油・たけのこ醤油

FullSizeR.jpg

焼物(サクラマスのさくら香り焼き、桜海老の素揚げ、黄身大根)

IMG_0323.jpg

鶏そぼろとキャベツの炊き込みご飯、赤出汁、いぶりがっこ

FullSizeR.jpg

選べるデザート(杏仁豆腐@つぶつぶみかんソース、ほうじ茶のわらびもち)

FullSizeR.jpg

今日もおいしくいただきました!



賛否両論@2016年12月(ランチ) [賛否両論]

今日は暖かい一日でした。
日曜日しか予約が取れず、妹と行ってきました。

3600円のコース。今月は・・・。

ちぢみほうれん草・しめじ・えのき・鶏ササミのごま和え(ゆず風味)、金時人参の白和え

2016-12-18 13.37.20.jpg

蟹しんじょう、九条ネギの椀物

2016-12-18 13.44.09.jpg

お造り(真鯛、鮪、平目)、春菊の塩昆布和えとお醤油

2016-12-18 13.53.05.jpg

ブリの幽庵焼き 2色の大根の黒胡椒炒め

2016-12-18 14.05.36.jpg

白菜とじゃこの炊き込みご飯、赤だし、いぶりがっこ

2016-12-18 14.16.29.jpg

本日のデザート(ガトーショコラ)と、黄柚子のシャーベット

2016-12-18 14.35.34.jpg

今日も、おいしくいただきました。


賛否両論@2016年10月(ランチ) [賛否両論]

予約の取れない店「賛否両論」さんへ、行ってきました。

3600円のコース、本日のメニューは・・・。

先付け(かぼちゃ豆腐、九条ネギのお浸し、甘エビ、くるみミルクのソース)

2016-10-19 11.31.51.jpg

椀物(焼ききのこと銀杏のしんじょう)

2016-10-19 11.38.19.jpg

お造り(真鯛、ホタテの炙り、カンパチ)、お醤油と青ザーサイの昆布和え

2016-10-19 11.50.11.jpg

焼物(牡蠣と野菜(長ネギ、春菊、白きくらげ)の磯辺焼き)

2016-10-19 12.01.33.jpg

富山県産の新米こしひかり、みそ汁、ご飯のお供(とりごぼうみそ、梅おかか、いぶりがっこ)

2016-10-19 12.10.13.jpg

選べるデザート(最中とほうじ茶のパウンドケーキ 小倉クリームかけをチョイス)

2016-10-19 12.26.10.jpg


デザートが、2個選べるようになったそうで、すごく嬉しい!
いつも、かなり悩むので・・・。

とにかく、最中が絶品で大好きなんです!

焼物、いつもはお魚なのに、今日はちょっと変わってました。
グラタン?風に見えたけど、食べてみると、メレンゲみたい。
かなり薄味、素材の味がしっかりでおいしかった!

ご飯は、いつもは炊き込みご飯なのに、今日は新米で勝負。
炊き立てだし、おいし~!!

ご飯のお供も、おいしかった!
みそは甘くて、梅おかかは酸っぱい。うまい組み合わせです。



今日は、11:30~の予約が取れていたので余裕ありましたが・・・。
次回は、またまた13:30~の後半戦。

自分の都合で予約取れないのだけが難点です。






賛否両論@2016年6月(ランチ) [賛否両論]

2ヵ月に一回のお楽しみ。
予約の取りづらい店「賛否両論」さんでランチです。

夜だと、予約も多少は取りやすいんですが・・・。
娘を預けないと出られないので、予約取れるならランチの方が行きやすいです。

今日のお料理は・・・。

タコのやわらか煮、加賀太きゅうりの甘酢漬け、フルーツトマト、ジュンサイ、土佐酢のジュレ

2016-06-21 13.26.39.jpg

新レンコンと海老のしんじょうの椀物

2016-06-21 13.33.47.jpg

お造り(真鯛、太刀魚の炙り、アオリイカ)しょうゆとみょうがの塩昆布和え

2016-06-21 13.43.26.jpg

鮎の一夜干し、白ウリのカミナリ干し、鮎の肝のペースト

がーん!写真撮り忘れてました。
楽しくなると、撮るの忘れて食べちゃうんです・・・。

参考までに、去年の今頃いただいた、鮎の一夜干しの写真です。

2015-06-07 18.17.31 (600x800).jpg

新ショウガとじゃこの炊き込みご飯、みそ汁、漬物

2016-06-21 14.04.06.jpg

選べるデザート(ほうじ茶のアイスクリームとほうじ茶ゼリー)

2016-06-21 14.18.04.jpg

今日も、おいしくいただきました。

特には、太刀魚の炙り、香ばしくておいしかったです。

そして、鮎の一夜干し。
一夜干しって珍しいですよね。この店でしか食べた事ないです。

あと、本日のデザート。

苦めのゼリーと甘めのアイス、一緒に食べると、ほうじ茶の香りが口いっぱいに広がって・・・。
幸せでした!


賛否両論@2016年4月(ランチ) [賛否両論]

3600円のランチコースです。

ホッキ貝、新じゃが、わけぎ、アスパラ、フルーツトマト、青のりのジュレ

2016-04-21 13.43.22.jpg

焼き筍しんじょうの椀物

2016-04-21 13.51.29.jpg

お造り(カツオ、金目鯛、ホタテ)
行者ニンニクとニラの変わりじょうゆ

2016-04-21 13.59.32.jpg

豚肉のジンジャーエール漬け焼き
新玉ねぎ甘酢漬け、黄人参の素揚げ

2016-04-21 14.05.52.jpg

桜海老と新しょうがの炊き込みご飯

(まさかの写真撮り忘れ!)

本日のデザート(マンゴープリン)

2016-04-21 14.26.13.jpg

毎回、お造りに変わりじょうゆが付きますが・・・。
今回、めちゃ旨。

これまでいただいた中で、一番のおいしさ。
タタキじゃない生のカツオとの相性もバッチリでした。

今日もおいしくいただきました。


賛否両論@2016年2月(ランチ) [賛否両論]

3600円のランチコースです。

菜の花、聖護院大根、金時人参、ホタルイ、フキノトウの酢みそがけ

2016-02-24 11.50.52.jpg

ホタテのしんじょう、しいたけ、ウルイ

2016-02-24 12.05.50.jpg

お造り(タイ、ブリ、スミイカとクレソンのお浸し) たけのこ醤油(右上)

2016-02-24 12.19.37.jpg

メカジキのみそ幽庵焼き、エビ焼きイモ、イチゴ春菊おろし

2016-02-24 12.30.22.jpg

白菜とじゃこの炊き込みご飯、みそ汁、漬物

2016-02-24 12.41.29.jpg

デザート(焼き最中をチョイス)

2016-02-24 12.57.58.jpg

今日もおいしくいただきました。

今回、はじめてのお座敷席でした。
人数が多い時は、ゆったりできていいですね。

今日、一緒に行った友人に・・・。
車を出したお礼にと・・・。

2016-02-24 20.58.19.jpg

2016-02-24 20.58.48.jpg

手作りカードとコーヒーをいただきました。
こういう気遣いのできる人になりたいです。




賛否両論@2015年12月(ランチ) [賛否両論]

予約の取れない店「賛否両論」さん。

電話じゃ、全く予約取れないので・・・。
2ヵ月に1回、行くたびに次回の予約を取るようにしています。

毎度、季節の素材を使ったお料理が堪能できるので飽きないです。

このたび、初!ランチ利用してみました。

ランチコース 3600円。

長芋のごま和え、炙りホタテ、九条ネギ、しいたけ とんぶりおろし和え

2015-12-24 13.11.07.jpg

聖護院大根の含め煮 天使の海老の葛打ち

2015-12-24 13.17.47.jpg

お造り(ヒラメ、ブリ、ミズダコの湯引き)
あん肝ポンズと醤油

2015-12-24 13.24.02.jpg

豚の角煮、柿と牡蠣の朴葉みそ焼き

2015-12-24 13.35.08.jpg

白菜と鮭の炊き込みご飯、赤だし、漬物

2015-12-24 13.41.23.jpg

デザート(最中)

2015-12-24 13.54.36.jpg

主人のデザート(焼きリンゴのレアチーズケーキ)

2015-12-24 13.53.17.jpg

ランチは、デザートを1種類しか選べないので、かなり悩みましたが・・・。
やっぱり、安定のおいしさの最中!

夜の6500円のコースより、1品少ないですが・・・。
充分満足の内容でした。



賛否両論 ブログトップ