So-net無料ブログ作成
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

今日の晩ごはん@11月14日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2318.jpg

じゃこご飯
豚汁(豚肉、豆腐、大根、人参、里芋、白菜、ねぎ、大根の葉、あげ)
さつまいもの天ぷら
白菜とラディッシュの浅漬け
里芋、椎茸、鶏肉の煮物


次男が、「じゃこが食べたい。」と言っていたので・・・。
じゃこご飯にしましたが・・・。

「じゃこ、ご飯にのせちゃうと熱くなるでしょ?」
「冷たいじゃこを、ごはんにかけて食べるのが、俺のこだわりだから!」

・・・と、言われました。

(めんどくせ~。)


nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月11日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2305.jpg

チャーハン(ねぎ、卵、ハム)
もずくスープ
ウインナーとアスパラ炒め


コストコの冷凍から揚げをチンするつもりだったのに・・・。
なくなってた!いつの間に・・・?

なので、ウインナーに変更しました。



明日はいよいよ墓開き&義父の納骨なので・・・。
今日は、実家の掃除に行ってきました。

仏間と、その前の和室と、玄関入ってすぐの広い板の間。
そして、玄関。

掃き掃除と雑巾がけして、座布団出して・・・。
お茶がすぐ出せるように、お盆に湯のみ等のセットもしてきました。

ここまではそんなに大変でもないですが・・・。
いつもは入らないその先・・・。

姪が住んでいるエリアが大変な事になっていまして・・・。

トイレがそこにしかなくて、お寺さんに貸してと言われるかもしれないので・・・。
母屋からの渡り廊下とトイレまで掃除したいんですけど・・・。

もう、犬の糞尿が散乱していて・・・。
いや、その先のリビングなんて、もっとひどい惨状でしたが・・・。

とりあえず、廊下から。
でも、糞尿がカリカリに乾いている部分もあって、簡単には取れないんです。

(汚い話ですみません。)

仕方ないので、マイナスドライバーで、地道にカリカリこそげとったら
ブツは取れたけど、フローリングがはげはげになってしまいました。

それでもブツが付いているよりいいかと思って、ひたすらカリカリしてきました。

その間、張本人の犬は、遊んで!遊んで!と、ボールを持ってまとわり付いてきて
何か、本当にかわいそうになっちゃった。

こんな汚いところで、ほぼほったらかしに飼われていて・・・。
とにかく、部屋中が臭いし・・・。

廊下と格闘した後は、トイレを磨いて・・・。
やれやれ~と思ったら、姪が帰ってきまして・・・。

「トイレと廊下は片付けさせてもらったからね。」と、伝えると・・・。
「リビングは?」と聞かれたので・・・。
「入ってないです。」と言って、さっさと帰ってきました。

明日、義母を老人ホームから連れてくるので
絶対に犬に会いたがると思うので・・・。

片付けておくよう、義姉(姪の母)に言われたのかなと思います。

ソファの上も床のあちこちも、片付けていない洗濯物の上にも・・・。
う○ちが落ちていたけど、片付けるの大変だろうな~。

知~らない。

明日は、義姉にも会わなくてはならず、絶対に何か文句言われるけど、
どう準備したって、絶対に何か言われるはずなので・・・。

言われたくないと思うと、緊張するので
どうせ何か言ってくるはずだから仕方ないって思って、やり過ごそうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月9日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんは・・・。

IMG_2299.JPG

豚しゃぶ。

次男が、キノコがたくさん食べたい!と言っていたので、きのこ多め。
食べだすと、絶対に写真撮り忘れるので、準備段階で撮影です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月8日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2290.jpg

チキンカツカレー(昨日の残りカレー)
スパゲティサラダ(レタス、ベーコン)

nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月7日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2282.jpg

カレーライス
ベーコンサラダ(レタス、ラディッシュ、大根、豆苗)


今日、義母の老人ホームへ面会に行った時、
本日のレク@カレーを作ろう!ってイベントの最中でした。

義母、張り切る!張り切る!

「ここの人たち、誰もできないから、私が一人で手伝ってるの。」
って、言って、鍋に付きっ切りで部屋に帰ろうとせず・・・。

その場で、しばらく見ていましたが・・・。
勝手に火加減調節したり、カレー粉入れちゃおうとしたり・・・。

IHのコンロなんて使った事ないのに、勝手に触って
「弱火にしよう!」と言いながら、最強にしちゃったりとかで・・・。

この人、自宅で留守番させるの怖いわ~って思っちゃいました。
「何でもできる!」って思い込んでるから、怖いのよね。

見ている間中、とってもいい匂いだったので・・・。
今日は、我が家の晩ごはんもカレーにしました。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月6日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2279.jpg

スティック豚カツ(冷凍食品)、刻みレタス
お好み焼き(ランチの残り物)
すき焼き風煮(昨日の残り物)、落とし卵
カブの浅漬け
ご飯、みそ汁(昨日の残り物)


冷凍庫の整理をしたら、封の開いた冷凍食品(豚カツ)が出てきました。
夏頃から、次男の弁当がおにぎりのみになったので、すっかり忘れていました。

ので、本日の晩ごはんは手抜きしました!
残り物も多かったですし・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月5日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2267.jpg

すき焼き風煮(牛小間、白菜、ねぎ、春菊、糸コン、かまぼこ、麩)
生卵
ちりめんじゃこ
ご飯、みそ汁(カブ、里芋、あげ)


今日、昼に帰宅したら誰も居なくて・・・。
音沙汰もなくて・・・。

晩ごはん、どうしようか悩んでました。

でも、夫は、「今晩は食べる。」って言ってたし・・・。
(ま、言っても、忘れて帰って来ないなんてしょっちゅうだからアテにはならん。)

で、すき焼き風煮とみそ汁だけ作って、娘と済ませました。

そしたら、今、次男が帰ってきて、ご飯食べるとか言うので・・・。
じゃこと卵を出しました。

この卵は、夫が誰かから頂いてきた、高級そうな卵で・・・。
黄身がとってもおいしかったので、出しましたけど・・・。

朝ごはんみたいでしたね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月4日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2261.jpg

鶏皮チャーハン
焼き餃子
枝豆
春雨、わかめ、ツナの酢の物
もずくとねぎのスープ
カブの浅漬け



昨日、夕飯の仕込みの途中で、次男にドタキャンされたので・・・。
今日は、そのままのメニューで食べてもらいました。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月2日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2250.jpg

ササミのパン粉焼き
ポテトサラダ(ハム、コーン、茹でキャベツ)、サラダ菜
冬瓜と鶏肉の煮物(昨日の残りにおかかのトッピング)
ご飯、みそ汁(さつまいも、あげ、ねぎ)




今日、娘の接骨院を無断でドタキャンしてしまいました。
めっちゃ、凹んでます。

毎週金曜日の夕方に予約しているんですが
明日は祝日という事で、今日に変更していたんです。

タイミング悪く、2週に一回の私の診察の予約は明日なんです。
(祝日は午前のみ診療というわけ。)

明日が祝日という事も、完全に失念・・・。
娘の予約も明日だと思い込んでいました。

先生から確認の電話が入っても、「何の電話だろう?」と思ったくらいです。
マンツーマンの診察なのに申し訳なかったな~。

めっちゃ、反省。




nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月1日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2245.jpg

コロッケ、さつまいもチップ、茹でキャベツ、サラダ菜
冬瓜と鶏肉の煮物
ご飯、みそ汁(豆腐、ねぎ、あげ)


懸賞でじゃがいもが当たったので、しばらくはじゃがいも消費メニューです。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ