So-net無料ブログ作成
検索選択
モーニング ブログトップ
前の10件 | -

「瀧春」でモーニング。 [モーニング]

娘がヘルパーさんとお出掛けの間、夫と義母の面会に行き・・・。
瀧春でモーニングしてきました。

ドリンク代+200円の小倉トーストセット

FullSizeRender (3).jpg

結構なボリュームでした。




nice!(0)  コメント(0) 

「ルミエ」でモーニング。 [モーニング]

私が体調崩したため、会いそびれてしまっていた友人から
受け取るものがあったので、モーニングに行きました。

しかし、夫の実家近くにはカフェも何もない・・・。

車で数分走った「ルミエ」さんで、スイーツモーニング 600円。

IMG_1894.jpg

紫イモのタルトでした。

毎度の事ですが、いろいろと愚痴を聞いてもらって・・・。
カボチャやらナスやら頂いて・・・。

今日もありがとうです。


nice!(1)  コメント(0) 

「デイープティ」でモーニング。 [モーニング]

義母が入居している施設の近くに、小さなカレー屋さんがあって・・・。
「モーニング」の看板が出ていて気になっていました。

一人で入る勇気がなかったので、先日、夫を誘って行ってみました。

結構、広いのに貸切で・・・。
モーニングは3種類ありました。

私は500円のセット

IMG_1878.jpg

ドリンクの種類も豊富で、ナンもおいしくて・・・。
なかなか良い店でした。


nice!(0)  コメント(0) 

「メイフェアアーマーカフェ」でモーニング。 [モーニング]

義弟の嫁さんと、義母の老人ホームで待ち合わせ
モーニングに行ってきました。

「メイフェアアーマーカフェ」でチョコバナナパンケーキのモーニングセット 500円です。

FullSizeR.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

「すくすくヶ丘」でモーニング。 [モーニング]

今日は、夫が暇そうだったので・・・。
朝一番に一緒に義母の面会に行きました。

義母はいつも外出したそうですが、私だけの時はこちらからは誘わないようにしています。
いつでも連れてってもらえる!と、思われちゃうのも困るので・・・。

今日は、夫も居たので、久しぶりにモーニングに出掛けました。

IMG_1329.jpg

今日のケーキは抹茶でした。

1時間半くらいかな・・・。
帰りに必ず、お菓子買って!と言われます・・・。


「支留比亜珈琲店」でモーニング。 [モーニング]

今日は、義母の希望で美容院へ・・・。

頭のてっぺんに白髪が目立ってきて、すごく気にしていたのに、
義姉に頼んだら「そんなの気にしなくていい。」と言われたそうで・・・。

前回も私が、四十九日法要の前に連れて行ったきりで・・・。
白髪がすごく嫌なのは、私もとってもわかるので、気の毒で連れて行きました。

それにしても義姉、服はタカシマヤか松坂屋で買わないかん!とかうるさいくせに、
白髪はどうでもいいんだ・・・。よくわからん人です。

義母の行きつけの店があるので、送ってから2時間待機。
近くの支留比亜珈琲店でモーニングしました。

初めて行った豊明インター店。
モーニングのメニューが豊富で驚きました。

いろいろついてるモーニングセット 590円。

FullSizeR.jpg

FullSizeR.jpg

ドリンクにヤクルト、そば、サラダ、バナナ、豚しゃぶ、エッグサンド、小倉トースト。
最近、なかなか見ない豪華なモーニングでした。

義弟の嫁さんが、時間を合わせて来てくれたので
2時間ゆっくり話もできました。

そして、終わった頃に迎えに行ったら・・・。
義母、美容院で8000円もするバッグを買っていました。

たぶん、この方、買い物依存なんです。
家を片付ける時、モノがあふれてましたから・・・。

お店の方が、「全部で20900円です!」と私に言うので、払おうとすると・・・。
義母が、「私が払う!お金持ってるから!」と言いますが・・・。

義母の財布には、お守り代わりの五千円札と小銭しか入ってないの知ってます。
施設では、現金は持たせないで下さいと言われているので・・・。

(お金!お金!うるさくて、根負けした夫が五千円渡してしまいましたが・・・。)

財布の中味をバラバラと机に広げてますが、足りないのはお店の方もひと目で分かります。

でも・・・。嫁さんに払ってもらうのは情けないんでしょうねぇ。

「○○(夫)さんから預かってますから、それで支払っておきますね。」と言って
何とか納得してもらい、支払いを済ませて店を出ました。

やれやれ・・・。






すくすくカフェでモーニング。 [モーニング]

義母の老人ホームへ面会に行ったら、
コーヒー飲みにいきたい!」と言うので・・・。

すくすくカフェで、ドリンク代にサービスのスイーツモーニングです。

IMG_1072.jpg

今日は天気が良かったので、子供たちがたくさん水遊びをしていて
にぎやかでした。



すくすくカフェでモーニング。 [モーニング]

最近は、朝一番に娘を施設に送り届けたついでに、
義母の老人ホームへ面会に行っています。

引越しして3週間が経ちましたが、まだまだ気分にムラがあり
とても元気で調子がいい時と、気分が沈んで滅入っている時があります。

今朝はとても調子が良かったようで、訪問時に部屋に居なくて・・・。
探したら、隣のユニットまで散歩に行っていました。

私の顔を見るなり、「コーヒー飲みに行きたい。」と言うので・・・。
すくすくヶ丘まで出かける事にしました。

施設の職員さんに、「ここじゃコーヒーも飲ましてもらえんで・・・。」
なんて言ってましたが、いつも出してもらってるのに申し訳ないことです。

すくすくカフェで、ドリンク代にサービスのスイーツモーニングセットです。

FullSizeR.jpg

「こんなにいい店が近くにあるなんて、知らなかった。」と言うので・・・。
「先週も来たじゃん!」と答えましたが・・・。

ちなみに、先週のモーニングセットはこれです。

IMG_0766.jpg

「来た事ない。初めて!」と言い張るので・・・。
認知症の方と戦っても仕方ないので、初めてって事にしておきました。

今日は、まあまあ元気なので、話していても楽でした。

どうにも気分が落ちちゃってる日は、何を言ってもダメなので
こちらも途方に暮れて滅入っちゃうんですよね・・・。

最近は、夫に義母の様子を伝える時、分りやすいように点数で伝えてます。

5点満点で、めちゃくちゃしっかりしてる時は満点、
何を言ってもダメな日は1点っていう感じです。

今日は、元気はいいものの、勘違い発言も多かったので・・・。
「4点」

まぁ、いいほうですね。






「カフェグノン」でモーニング。 [モーニング]

いつの間にか、近所にカフェができていて・・・。
行ってみたいな~って思っていて・・・。

今日は、朝、一時間だけ時間を潰したかったので
ちょうど、10時まで時間があった夫と行ってみました。

「カフェグノン」で、トーストのモーニングセット
ドリンク代のみ。アイスコーヒーは420円でした。

FullSizeR.jpg

外から見たより、広かったです。
空いてたので、一人で行くにはいいかも・・・。

時間を潰して、10時過ぎに義母の面会に行きました。

今日は、気分が下がっていて・・・。
しばらく「帰りたい!帰りたい!」言っていて・・・。

何で、ここに居ないといけないのか?とか、やる事ないとか・・・。
会社で仕事したいとか、庭の草取りしたいとか・・・。

昔は、仕事人間だったようだけど、私がお嫁に行った頃から調子悪くて
仕事にも行ってないし、草取りも少ししかできなかったけど・・・。

間のできなかった頃の事はすっかり忘れていて
バリバリやってた頃の事は、ばっちり覚えているので・・・。

もともと趣味も持たず、働いてきた人だし・・・。
何していいか分からないんだろうな~。

みなさんと作業とか体操とか、すごく嫌がるし・・・。
今日は、私も一緒に体操に参加してみたんだけど、ちゃんとできないのが嫌みたい。

どうしたら楽しめるのかな~と思うけど・・・。

今日のところは、途中でエントランスフロアに移動してお茶飲んで・・・。
話を聞いて、なだめてすかして・・・。

そうしてる間に昼食が運ばれてきたら、急いで戻っていきました。
テーブルに着けばご機嫌で、バイバイ!と手を振ってくれました。

結局、すぐ忘れてしまうので・・・。
根気良く、相手をしていくしかないようです。


「ルミエ」でモーニング。 [モーニング]

今日も、娘は元気にヘルパーさんとお出掛けしてくれたので・・・。
その間に、夫と実家の仏壇のお参り&義母の老健へ面会に行きました。

その前に、ルミエでモーニングしました。
今日は、おまかせスイーツのモーニングです。

IMG_0626.jpg

昨晩、夫と義弟と、姪で食事をしたので・・・。
その報告を義母にしていました。

夫の実家には、今は姪(義姉の長女)が一人で住んでいます。
・・・が、荒れ放題で、飼っている犬の糞尿があちこちにたれ流されている状態です。

フローリングの床は変色し、臭いもすごいです。

このままでは、とても義母も住める状態ではないので・・・。
夫、一度、更地にし、家を建て替える決心をしたようです。

そこに、義母の部屋も作り、外泊なり、施設からの退居なり・・・。
家が建った時点で考えるようです。

その話を、義姉と義弟にし、姪には出てもらわないといけないと話をしたところ、
義姉が、まさかの「私は知らん!」と言ったそうで・・・。

昨日、夫と義弟で、姪に話をしたそうです。

義姉と姪の関係は、私から見るとすごく不思議な関係で・・・。
普段は、とても仲良しで、食事に出かけたりする時はいつも一緒で・・・。

私や義弟の嫁さんが何かする時は、逐一報告しあって
一緒に文句を言いに来たりしていますが・・・。

今回のように面倒な事に関しては、干渉しないんです。

10年ほど前、姪が家出を繰り返していた時期があり、
義姉は、「きちんと謝ってこない限り、手助けはしない!」という言い分です。

姪も、「一緒にママに謝ってあげる。」と言っても、「絶対に嫌!」と答えます。
お互いに意地を張り合っているんです。

それなのに、普段はとても仲良くしているので、すごく中途半端に思えます。
いい事だけ一緒に動いて、面倒は避けて・・・。変ですよね。

私の立場で考えると、やっぱり母なので・・・。
一度は折れてみるのも、母でいいんじゃないかな~と思うんですけど・・・。

だって、姪は、30歳過ぎているのに、自分の事を「○○ちゃん」と名前で呼び
バイトしていますが、しょっちゅう休んでいます。

夫の実家で暮らしていますが、自分が食べる分だけコンビニで買ってきて
米はツケで注文し、光熱費は祖母の通帳から引き落とされています。

祖母に対しては、びっくりするような暴言を吐きます。
調子悪かった時に粗相した事などを、事あるごとにひどい言葉で罵るんです。

世話になっているのに・・・。

昨日、夫が話し合った時、「この家を出たら生活できない。」と言ったそうなので
「じゃ、ハローワークに行って、正社員になりなさい。」と言うと

「好きな時に休めないから・・・。」とか、いかに正社員になりたくないかを
ひたすら語っていたそうです。

はっきり言って、どうしようもないです。

最後は、メソメソ泣いて、「じゃ、夜の商売をするけど文句言わないで。」
・・・と、言ってきたそうです。

こんな状態で、娘が心配じゃないのかな。
私は、すごく心配。

でも、今、突き放さないと・・・。
40歳、50歳になった時、本当にどうしようもなくなりそうで・・・。

かわいそうだけど、とことん困らないと気付かないですよね。
ってか、気づく時が来るのかも心配ですが・・・。

とりあえず、突き放してみたようです。

なぜか、悪者は、夫と義弟で・・・。
ママ@義姉はノータッチという変な話。











前の10件 | - モーニング ブログトップ