So-net無料ブログ作成

義母の通院@もの忘れ外来。 [家族]

先月、もの忘れ外来受診して、即、認知症と診断されましたが・・・。

今後、どうするのか・・・。
徹底的に検査してみるか、何もせず様子観るか・・・。

医師に問われた夫、「とりあえずできる検査はして下さい。」との事で・・・。
昨日は、一日がかりで検査でした。

頭部と頚部のMRI、頚部エコー、脳血流検査。
そして、精神科での心理テスト。

10:30~16:00過ぎまでみっちり。
義母はぐったりでした。

途中、病院のカフェでランチしたりお茶したり・・・。
多少のお楽しみはあったんですけどね。

ランチは焼きたてパンが食べたいと言うので、一緒に買いに行ったら・・・。
「あれもこれも!」と・・・。

食べきれないほど買おうとするので、何とか減らしてもらうという・・・。
毎度の困りごともあったりして・・・。

駐車場から歩くのにも、前回もフラフラだったので、
「とりあえず玄関で降りて待ってて。私は車を置いてくるね!」と話しても・・・。

「このくらい大丈夫!歩ける!」って言い張るんです。

こういう時、自分の親なら、強引に「降りなさい!」って言えると思うけど・・・。
義母だと・・・。プライドをへし折るのも申し訳なくて強く言えず・・・。

結局、歩いてすぐヘトヘトになるという・・・。
認知症だから仕方ないんだけど・・・。

本人、かえって疲れが増すだけという・・・。
ま、だから診断されたんですけど・・・。

とにかく、お喋りが一番しっかりしてる人です。
話だけ聞いていたら、全然、普通の人です。

(でも、よくよく話すとトンチンカン・・・。)

本人は、体調が悪いわけではないので・・・。

「どこも悪くないのに・・・。」
「今日が終わったら、もう来なくていいよね。」

とか・・・。
やっぱり病院なんて、みんな嫌いですよねぇ。

来月、また診察があって来ないといけないんだけどね。
認知症の種類の診断が下りる予定です。




nice!(0)  コメント(0) 

義母の老人施設でお祭り。 [家族]

今日は、義母が入居している施設のお祭りだったんです。
あいにくの雨でしたけど・・・。

ずいぶん前から、義母は楽しみにしていて・・・。
焼きそばとか、屋台での買い物が楽しみだったようです。

いろいろたくさん食べたいと言うので・・・。
一緒に買い物に行って、夫と3人で少しずつ食べました。

買い物をすると、抽選券がもらえたので・・・。
抽選会にも参加してきました。

来場の人しか当たらないし、100本以上の商品があるとの事で・・・。
何かしら当たるだろうとは思っていましたが・・・。

じゃーん!

IMG_3985.jpg

めっちゃ、当たった!

まさかの一等賞・・・松阪牛ギフト1万円相当
5等・・・スターバックスカードが2本
8等・・・お菓子
9等・・・ティッシュ
10等・・・食器洗剤が2本

途中で、申し訳なくなってきたくらいです。

3等のお米を2本も当てている人も居て・・・。
とにかく人数のわりに商品が多くて嬉しいですね。

で、義母もすごく喜んで、「スタッフに自慢しよう!」と、
部屋に戻ろうと歩き始めたら・・・。

足がもつれて、激しく転倒してしまいました。
助ける間もなく、顔面から強打でした・・・。

義母も、手をつく余裕がなかったようで・・・。
思いっきりぶつけてしまいました。

・・・すっごく反省。

普段から、「お喋りが一番しっかりしていて、他は心許ない。」
・・・って、分かっていたのに、つい、私も気が緩んでしまいました。

外出する時だと、転ばないように注意しているつもりですけど、
施設内だったし、ついついうっかりしていた事を反省しています。

たまたま、床も柔らかいクロスだったから良かったけど、
外だったら、顔面擦り傷になってたかも・・・。

すぐスタッフが駆けつけてくれて、骨折や外傷はなかったのが幸いです。

朝からはしゃぎすぎて、疲れもたまっていたのかもしれなかったです。

・・・とか、いろいろ・・・。
痛い思いさせちゃって申し訳なかったです。








nice!(0)  コメント(0) 

次男が一人暮らしを始めました。 [家族]

ここのところ、TOKIOショックで思考停止していましたが・・・。
私以外の家族は、もちろん普通に生活をしていまして・・・。

GWの休みに入った次男。
29日から一人暮らしを始めました。

きっかけは、多分・・・。
母が、「私はお手伝いさんじゃない!」とキレた事だと思いますが・・・。

自分から「一人暮らしする!」と言ってきたので・・・。

実は、お母さんは、寂しい!とか、寂しい!とか、寂しい!とか・・・。

その辺の思いはグッと飲み込んで・・・。
いい機会なので送り出す事にしました。

自分で、アパートも探して、手続きもして・・・。
引越しも友達に手伝ってもらって、あっという間に居なくなりました。

そりゃ、寂しいです!

新しい家にも部屋は用意してあったのに・・・。
(もう少し早く言ってよ~って感じです。)

でも・・・。男の子だし・・・。

今のままのわがまま息子じゃ、将来、お嫁さんに嫌われちゃいそうだし・・・。
「どういう育て方したんですか・・・?」とかね。

主人に、「寂しくないの?」って聞いても・・・。
「やらせてみればいいわ!」くらいの言い方で、止めてくれそうにないし・・・。

ここは一つ、頑張って子離れして、送り出す事にしました。

ま、ちょうどTOKIOショックで落ち込んでいたので・・・。
娘と二人だと、夕飯も手抜きできて良かったです。

こんな感じで、きっとすぐ楽チン生活にも慣れちゃう事と思います。

次男と入れ替わりで、長男が帰省して一泊して行きましたが・・・。
時々、帰ってくれれば、それでいいかな。

もう二人とも、オトナになってしまったって事で・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

娘が施設を異動します。 [家族]

夫の実家を建て替えて、引っ越すことになり・・・。
(お墓と仏壇のお世話をします・・・。)

娘は、これまで通っていた施設から・・・。
同じ法人が展開している新居近くの別の施設へ・・・。

異動する事になりました。

我が家の娘は、強いこだわりもなく、新しい場所で不穏になる事もないと思うので
あまり心配はしていませんが・・・。

それでも、6年間通い続け、慣れ親しんだ施設から異動するとなると
しばらく疲れが出るかもしれないですね・・・。

昨日は、最後の出勤日だったので・・・。
お別れ会を開いていただいたようです。

花束と色紙を頂いてきました。

IMG_3680.JPG

職員さんと、字が書ける利用者さんからの温かいメッセージでした。
お世話になりまして、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

長男の引越し。 [家族]

9年間、大学に通っていた長男。

留年したわけではなく・・。
大学4年、大学院(修士課程、博士課程)5年。

楽しんで通っていました。

いよいよ、この4月から就職です。
・・・とは言っても、ポスドクとかいう研究員として。

古い人間からすると、派遣社員みたいに感じます。

でも、本人は満足しているようですし
新しい生活が楽しみだと言っています。

で、9年間住んでいたアパートから、新しく通う大学の近くのアパートへ
引越しする事になりました。

早い時期に、引越し業者に見積もりをお願いしましたが・・・。
ベッドと洗濯機と、少しの家財を運ぶだけで20万円と言われたそうで・・・。

高すぎる!

3月初旬なら10万と言われたそうですが・・・。
卒業までは動けないとの事だったので・・・。

業者は諦め、自分でする事になりました。

一昨日の25日に、次男と二人で・・・。
会社の大きめワゴン車に載せられるだけ載せて、ほぼ終わったと言ってました。

今日は、13時から不動産屋さんが退去のために来られるそうで
「少し汚れてるから、掃除お願い。」と頼まれたので、仕方なく行ってきました。

平日だからか、道路がすごく混んでいて、予定より遅く到着。
役所で転居の手続きを済ませ、
農協で、家賃引き落としのために作った口座を解約し・・・。

アパートに着いたのが、11:30くらいかな~。

部屋に入って、びっくり!
めっちゃ、荷物残ってるじゃん!しかも、部屋めっちゃ汚い!

普段、帰省した時、
「お母さん、掃除したら?」とか「荷物、多すぎるから捨てたら?」とか・・・。
言われ続けて来たので、どんなにきれいにしているかと思ってたのに・・・。

汚い!でも、時間がない。

とりあえず、要る物、要らない物、聞いて・・・。

要る物→段ボール箱に詰める。
要らない物→ゴミ袋に入れる。

部屋を空っぽにしないと掃除もできないので・・・。
私が詰めて、長男に荷物を運ばせました。

多くもない収納や冷蔵庫、開けても開けてもモノが入っていて・・・。
「おい!片付けておきなさいよ!」と文句言いながら、ひたすら作業。

使いかけの食品、もったいないな~と思ったけど
仕分けしてる時間もないので、ほとんど捨ててやった!

なんか・・・。デジャブ?
年末にもこんな事やってたぞ???

そうです!夫の実家をひたすら片付けたのが、ついこの間。
あの時も、片付けても片付けても終わらなかった・・・。

今日は、1時間勝負だったんで必死でした。

12:30に、ほぼモノは片付いたので、掃除しよう思ったけど汚すぎる。
あと30分しかないんだもん。

カビだらけのお風呂と、水垢だらけのトイレは捨てて・・・。

床→モップで拭いて、シミになっているところだけ雑巾がけ。
キッチン→ひたすら拭いて磨いて・・・。
洗面台→カビと水垢落とす。

あっという間に30分。めっちゃ疲れた。

長男に、「きれいになったでしょ?誉めてよ!」って言ったら・・・。
「こんなん磨けば誰でもきれいになる!」とか言いよった。

「じゃぁ、やっときなさいよ!」

そして、13時ぴったりに不動産屋さん、到着!
「こんな状態ですみません。クリーニング入れてください。」とお詫びしました。

ずいぶんクリーニング費用が掛かりそうで、請求書見るのが怖い。

「今度のアパートは、退去する時の事を考えて暮らしなさいよ!」
って言うのが、精一杯でした。

20分くらいで終了して、そのまま新しいアパートへ移動です。

ランチする時間もないので、マクドナルドでドライブスルーして
移動しながら食べました。

新しいアパートは築2年、まだピカピカでした。
部屋に荷物を入れて、娘のお迎えの時間ギリギリに帰ってきました。

疲れた~!




nice!(0)  コメント(0) 

娘の作品@2017年12月。 [家族]

今日、娘は仕事納めでした。
午前中は大掃除、お昼にカツ丼をいただいて解散でした。

とは言っても、娘はきっと、いつもと違う雰囲気を楽しんで、
大掃除の邪魔をしていた事でしょう・・・。

職員さんと仲間たちが頑張って・・・。
それでもやり切らない部分は、午後から職員さんたちが頑張ったんだと思います。

いつもいつも、有難いですね。

そして、娘は・・・。
たいして頑張ってもいないだろうに、帰宅するなり昼寝して、まだ眠ってます。



さて、今年最後の製作活動の作品を、今日、持ち帰りました。

IMG_2870.jpg

正月の壁飾りとポチ袋です。





nice!(0)  コメント(0) 

娘の福祉施設のバザー。 [家族]

昨日は年に一度の大イベント!
私たちが住む市で毎年、開催されている福祉のイベントがありました。

ちょうど、福祉施設が立ち並んでいる一角に娘の通う施設もあり・・・。
施設全体で、イベントにも参加しています。

保護者会では、活用品のバザーと・・・。

IMG_1955.JPG

手作り品のバザー。

IMG_1956.JPG

ここのところ、来る日も来る日も・・・。
雑巾縫いと、フキンの刺繍に明け暮れていたので、少し一段落します。

今日のランチは、ほっともっとのお弁当が配給です。

IMG_1958.JPG

お天気も良くて、なかなかの盛況でよかったです。

今年、残り物の中から買ってきたものは・・・。

FullSizeRender (6).jpg

大き目のお茶碗@次男用 10円→半額セールで5円
陶器のカップ3個セット 150円→半額セールで75円
ワイン 売れ残っちゃって誰も要らないと言うのでもらってきました。

夫が、ワインをすごく喜んでくれたので良かったです。

今年も夫は、「おやじのみたらし」というブースのお手伝いに参加していました。
昼前には完売してしまう、人気店です。

お互いにお疲れ様!

私は早々にダウンでしたが、夫はそのまま普通に出かけました。
いつも通りの午前様だったようで、感心しちゃいますな。




nice!(0)  コメント(0) 

娘の作品@2017年6月。 [家族]

娘が施設の製作活動で作ってきた作品です。

「バスボム」

FullSizeR.jpg

レモンローズゼラニウムというハーブの花付き。
ステキ!

とてもきれいに出来上がってますね。
職員さんが頑張ってくださったんだと思います。

右にあるオマケのかたまり、こっちが娘の作品だと思います。
ニギニギしただけ・・・。

湯船に入れちゃえば一緒ですね。


長男と娘の誕生日! [家族]

今日は、我が家の長男@26歳、長女@23歳・・・。
お誕生日でした。

いつの間に、こんなに大きくなってたのか・・・。
自分が50歳とかになってるわけだ~。

長男は離れて暮らしている為、メッセージだけ送りました。
既読スルーされてますけど・・・。

長女にはケーキを買ってきました。

IMG_0080.jpg

予約しなくても買えるチロリヤンで、2600円でした。


娘の作品@2017年1月。 [家族]

今日、娘が持ち帰った作品です。

IMG_9179.jpg

自画像らしいです。
めっちゃ大きくて、測ってみたら70cmもありました。

パーツごとにみると似てるようにも見えますけど・・・。
全体で見ると、怖い仕上がりです・・・。


今日は、娘が通う施設で、成人式がありました。

IMG_9177.jpg

私、役員のあいさつのために参加させていただきまして・・・。
(めっちゃ緊張して、おなか痛くなっちゃった。)

職員さんと、仲間たちと、家族と・・・。
手作りのとても温かい雰囲気の・・・。良い式典でした。

娘の3年前の式典、すでに懐かしい思い出です。

帰ったら、娘のかばんに・・・。
紅白まんじゅうが入ってました。

IMG_9183.jpg