So-net無料ブログ作成
検索選択

「タカノフルーツパーラー」でランチ。 [ランチ]

友人と、久々のタカノフルーツパーラーへ・・・。
この時期、「桃」でしょ!

サーモンと赤玉ねぎのベーグルのランチ(サラダとアボガド豆腐)、コーヒー 1512円。

IMG_1255.jpg

そして、ランチデザートを+216円で、季節のパフェに変更。

IMG_1258.jpg

おいしかったです。




「サガミ」でランチ。 [ランチ]

義母にとっては楽しみな外出。
美容院のついでにランチしました。

うどんが食べたいと言うので、サガミへ・・・。

一番人気というランチセット 1000円。

FullSizeR.jpg

白飯付きでしたが、抜いてもらいました。

食後にマンゴープリン 290円を食べ・・・。

IMG_1253.jpg

さぁ、帰ろう!と思ったら、自宅に寄りたいというので・・・。
実家に行きました。

一応、私、お仏壇には毎日、お参りに行ってますので・・・。
仏間はきれいだし、お花もちゃんとしています。

義母も「いつもありがとうね。」と言ってくれます。

問題は、奥の部屋。
姪が住んでいる部屋です。

今日も、相変わらず犬の糞尿があちこちにあり・・・。
義母、「情けない。」と言いながら片付けていました。

こうなる事はわかっていたので、サガミから夫に連絡して
実家に来てもらいました。

夫が義母へ・・・。

「○○(私)が勝手に部屋を片付けると、姪がギャーギャー文句を言うので、
 汚いのは分っているけど、やらせてないから!」とひと言、言ってくれました。

もう、本当に・・・。手がつけられない状況なので・・・。
とりあえず仏間に、犬が入れないようにするしかないんですよね・・・。

今日は、犬たちの水の容器もからっぽで、水を入れてあげたら
すぐに飲み干してしまい、もう一杯ずつ入れてきました。

脱水で死んでしまわないかも心配ですねぇ・・・。

夫は、この汚い状況を見て、いつもすごく怒ってまして。

ソファの上にもウンチが転がってるので、家具は全部捨てる!」と言うと・・・。
義母が、「捨てんでも拭けばいい。」と・・・。

そんな感じで、二人がやいのやいのと揉めてました。
姪がちゃんとしていれば、揉める必要もないんですけどね・・・。


「大蔵餅」で夏わらび。 [ランチ]

友人とコストコに行く前に、大蔵餅に寄りました。

10:45くらいに到着しましたが、すでに駐車場もいっぱいで・・・。
案内されるまでに10分くらい待ちました。

午前中なら大丈夫と思ったのに、やっぱりすごい人気ですね。

カキ氷を食べる気満々で行きましたが・・・。
メニューを見たら気が変わって・・・。

夏わらび 950円。

FullSizeR.jpg

わらび餅もあんこも、さすがにおいしかったですが・・・。

こちらの氷、あらかじめ作って冷凍庫で保存してあるようで
ちょっと固くなってます。

注文してから出てくるまで、とても早かったですし・・・。

友人のカキ氷はふわふわだったので・・・。
やっぱり素直にカキ氷を食べるべきでした。

でも、カキ氷を食べた友人は、あまりの量に苦しんでいましたが・・・。



「カフェジン」でランチ。 [ランチ]

毎日、バタバタで気付くと一週間以上、パソコン開いてなかった・・・。

朝9時に娘を送り出して、16時のお迎えまで・・・。
一度も帰宅できない日が続くと、なかなか忙しい感じ。

仕事してた時って、どうやってやり繰りしてたんだろう・・・?

子供も3人いたし、習い事の送り迎えもしてたのに、
今やれって言われたら、絶対に無理!

最近、何が忙しいってハウスメーカーめぐりしてるんです。

もともと、毎日、義母の老人ホームへの面会と実家の仏壇のお参り、
この二つは、基本、欠かさずやってきていまして・・・。

その合間に、自分の用事や家事をしていたわけですが、
最近は、夫の空き時間に合わせてハウスメーカーに行ってます。

最初、何となく「実家を建て替えるか・・・。」程度のノリだったのに、
行き始めたら楽しくなってきたみたいで・・・。

もともと、超・熱しやすく冷めやすい人なんだけど・・・。

あちこちの会社のカタログ取り寄せ
ネットでとにかく情報を集めて、2週間ほど前に宣言!

「見積もりを6社取って考える。」

最初は、そんなものなのかな~と付き合っていましたが
だんだん疲れてきました。

営業さんの話を聞いて、敷地の調査をしてもらって、
設計士さんと話をして間取りの提案をしてもらう。

結構、大変なんです。

「体力限界なんで、もうこれ以上増やさないでね。」と夫に言ったら、
「そう?俺、めっちゃ楽しい!」だそうで・・・。

今、突き進んでる真っ最中です。

夫とは、外観とかから、全く意見が合わないので
そこらへんから戦うのも体力要りますし・・・。

で、今日は2軒目、Y社の設計士さんと打ち合わせでした。
3時間弱お話して、こちらの希望をお伝えしたんですけど・・・。

夫が先に帰って、私一人になったら、質問された事。

「奥さんが新しい家に住む目的は何ですか?」

え?一瞬、答えられなかった。

いろいろ間取りの希望を伝えて、楽しそうに話したつもりだけど・・・。
どうしても新築の家に住みたい訳じゃないって気持ち、プロにはわかっちゃうのかな?

ドキっとしました。

義姉に散々、嫌な思いをさせられて・・・。
義母にしたって、若い頃は相当に言ってくる人だったし・・・。

私も、心の底では頑張らんでもいいのかな・・・って思いがあるんだけど・・・。

でも・・・。後悔したくなくって・・・。

義母が他界した時に、もっとしてあげられた事があったかも?って後悔したくないので
やれる事をやろう!って思ってるんです。

そう、最終的には自分のためなんです!

で、義母が一番したい事を考えると、「自宅で暮らしたい!」だけだと思うんだけど・・・。
認知症が進んでいる義母は、誰かと一緒じゃないと自宅での生活は無理だと思うのに・・・。

今、夫の実家には自立できない姪が住んでいて、掃除もできなくて
飼っている犬の糞尿垂れ流し状態で・・・。

しかも、バリアフリーでもない昔のままのお屋敷で、
とても、私、障がいを持つ娘を連れて同居できない。

大体、義姉同様に口うるさい姪が居るなら、あそこに住むのは無理!

なんて話を夫にして、結局、義母と同居は無理だろうとタカをくくってたら
夫が突然、やる気になってしまい、動き出しました。

ま、ハウスメーカー決めたところで、果たして姪が出て行けるのか?
って話なんですけどね。

義姉も知らん顔ですし・・・。
ホントに、どちらに転ぶかはわかんないです。

なんて思いを隠しつつ、でも、せっかく家を建てるなら楽しんで取り組もう!
って気持ちで動いてるんですけど・・・。

今日、設計士さんに質問されて・・・。
あんまり楽しみな感じに思われなかったのかな?プロってすごいな・・・。

って、感じた次第です。

午前中いっぱい話し合いをして、午後からは妹の通院の付き添いでした。
私が約束の時間より遅れてしまったので、ランチは簡単に食べられる店と思い・・・。

「カフェジン」で、オムライスのセット 900円。

IMG_1213.jpg

IMG_1216.jpg

選べるデザートは、あんみつにして・・・。

IMG_1218.jpg

ドリンクもついたセットでした。

こんな感じで、今日もバタバタしましたが・・・。
今日は次男、遊びに行くという事で、夕飯は娘と二人、手抜き料理で済みました。







「ナイル」でランチ。 [ランチ]

主人と・・・。
少しずつ時間を見つけて、ハウスメーカーめぐり。

本日は、3社目。
主人の熱心さに、ホント、感心です。

そのまま、遅めのランチに行きました。

「ナイル」で、イタリアンスパゲティセット 750円。

FullSizeR.jpg

IMG_1155.jpg

久しぶりに食べたけど、おいしいです。
家で作っても、こういう味にはならないです。

「ぼてこ」でランチ。 [ランチ]

ものすごく久しぶりな友人と、ぼてこでランチしました。

お好み焼きミックス)のランチセット1080円です。

IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1136.jpg

選べるデザートは、先着15名限定の・・・。
きなこアイスと錦玉羹です。


「が楽」でランチ。 [ランチ]

今日も夫と、半田まで遠征。
先週も出かけたんですけどね・・・。

ちょっと、ハウスメーカーめぐりをしています。
まだ確定ではありませんが、夫の実家を建て替える話がでています。

義母が、あとどのくらい元気でいられるか分りませんが、
お世話したいと決めたので・・・。

どうすれば喜んでくれるかな・・・と考えると・・・。
やっぱり、自宅で暮らしたいんだと思うんですよね。

でも、今、あの、あばら家のようになってしまった家には
外泊でさえも無理だと思うので・・・。

建て替えるのがいいのかな・・・。
老人ホームに住みながら外泊するのか、退居するのかは、のちのち考えるとして。

って事で、凝り性の夫は形から入る人なので・・・。
ただいま、絶賛、木造とか鉄筋とか構造の勉強中です。

はっきり言って、私は全然分かんないので・・・。
付き合ってるだけ・・・。

今日のハウスメーカーの方、とても熱心で・・・。
10時からの約束で、終わったら13時近くでした。

疲れた・・・。

その後、夫の知り合いの店「が楽」さんでランチしました。

じゃこのサラダ、ごま豆腐、茶碗蒸し。

FullSizeR.jpg

アナゴと野菜天ぷら

FullSizeR.jpg

握り寿司(マグロとハマチだったかな)

FullSizeR.jpg

おそば。

FullSizeR.jpg

焼き魚をサービスしてくださいました。

IMG_1121.jpg

デザート(杏仁豆腐)

IMG_1123.jpg

以上、1500円のコースでした。

ランチは、満席。
人気のお店でした。












「a花」でランチ。 [ランチ]

義弟のお嫁さんとランチしてきました。

ミックスサンドセットコーヒーで700円くらいでした。

IMG_1103.jpg


「松重」さんでランチ。 [ランチ]

三重県津市まで、恒例の肉の買出しツアーに行ってきました。

本当は先月の予定でしたが、名阪集中工事と重なってしまったため、急きょ延期。
そのため仕事を休めない人もいて、今日は4名参加です。

ランチは、前回に続き「松重」さんで・・・。
月替わり膳「松月」1500円にしました。

FullSizeR.jpg

IMG_1089.jpg

たくさんのメニューの中で、この自家製プリン付きってのがいくつかしかなくて・・・。
やっぱり、ついついデザート付きってのを選んでしまいますね。


すくすくヶ丘でバーベキュー。 [ランチ]

あいにくの天気でしたが、バーベキューに行ってきました。

義母が少し前に、「干物が食べたい!」と言ってまして・・・。

確かに施設じゃ干物は出ないだろうな~と思っていたところ、
すくすくヶ丘でバーベキューができる事を知り、行ってきました。

場所代3000円を支払うと、炭を起こしておいてくれて
皿やトングもあり、とっても便利です。

屋根つきなので、雨でも大丈夫ですし・・・。

材料セットを2人分以上頼めば、
あとはげんきの郷で買ったものなら持ち込みOKとの事。

老人を連れていくには便利ですね。

用意していただいた材料セット3人分は、こんな感じ。

FullSizeR.jpg

私が義母を施設まで迎えに行く間、夫と次男は買い物
現地に着くと、すでに焼きとうもろこし。

IMG_1081.jpg

甘くておいしかった~!

あとは・・・。
とろサバとホッケの干物、大アサリ、サザエ、エビなど・・・。

食事が始まったらバタバタで、すっかり写真は撮り忘れてました。

途中、義母がオニギリ食べたいと言うので買いに行き・・・。
オニギリも施設では食べれませんもんね。

私は、娘がお出掛けから帰ってくるので、1時間ほどで先に帰りましたが・・・。

この後、コーヒーケーキも食べて、お土産にお菓子も買って
おなかいっぱいだったと思います。

義弟夫婦も誘ったので、帰りは彼らが送り届けてくれたそうで・・・。
お義母さん、楽しい時間が過ごせたと思ってくれてるといいな。

私は短い時間でしたが、とっても楽しかったです。