So-net無料ブログ作成

浜松旅行! [旅行]

6月の事ですが、母がずっと行きたいと言っていたので・・・。
直虎ゆかりの地へ日帰りドライブに行ってきました。

9時に娘を預けてから、16時のお迎えまでに戻るという急ぎのドライブでしたが、
新東名ができたおかげで、意外とすんなり行ってこれました。

まずは龍潭寺へ直行し・・・。

IMG_0874.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0884.jpg

歩いてすぐの、ドラマでも出てくる井戸。
御初代様がお生まれになったという井戸は、田んぼの真ん中にありました。

IMG_0872.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg

龍潭寺から車で15分ほど移動して、大河ドラマ館へ・・・。

IMG_0891.jpg

衣装とか写真とか、10分くらいで館内は見て回れる感じです。

写真撮影OKの箇所があったので、お気に入りの政次。

IMG_0890.jpg

そして、直虎館の隣りは気賀の関所跡。

IMG_0893.jpg

自動販売機もおもしろいです。

IMG_0895.jpg

他にも回りたいところはありましたが・・・。
バラバラと少しずつ離れているので、今日はここまで・・・。

平日なのに、どこも混雑していました。
さすが、大河ドラマですね。

帰りに、これまた母の希望で、新城の道の駅「もっくる」へ・・・。

IMG_0905.jpg

お惣菜バイキングのランチがあったので、楽しくいただいて・・・。

FullSizeR.jpg

IMG_0903.jpg

産直品をいろいろ購入して・・・。

IMG_0908.jpg

FullSizeR.jpg

帰りました。楽しかったです!








フィールのバスツアー「桃狩りと桃食べ放題」 [旅行]

先週の土曜日(22日)にフィールのお客様感謝企画のバスツアーに行ってきました。

IMG_1308.jpg

桃の食べ放題って、めっちゃ魅力的ですよね。

最寄のフィールから乗車できます。
鯱バスは、各車に名前がついています。

FullSizeR.jpg

朝ごはんを食べていく暇がなかったので、最初のSAでついつい・・・。

FullSizeR.jpg

黒蜜がめちゃ旨でした。

最初に、お菓子の里「飯田城」へ・・・。

IMG_1267.jpg

赤飯まんじゅうと野沢菜のおやきの試食して、
さしみコンニャクを購入しました。

次は、昼食会場の「伊那路」さん。

FullSizeR.jpg

昼食は、こんな感じ。
そばは食べ放題です。

FullSizeR.jpg

IMG_1271.jpg

次は、水引美術館で水引の箸置き作り体験。

FullSizeR.jpg

こんなのぼりがあったのでテンション上がったけど・・・。

IMG_1277.jpg

のぼりがあるだけで、特に関連の商品があるわけでもなく・・・。

次の目的地、「りんごの里」

FullSizeR (640x480).jpg

ここでは産直品のお買い物をして・・・。

いよいよ、桃!
こんな感じで生っています。

IMG_1284.jpg

収穫の仕方を教わって、一人2個収穫できます。

この後、いよいよ桃の食べ放題でした。
夢中で食べていたので、写真撮るのすっかり忘れていました。

だいぶ頑張って・・・。4個いただきました。
大満足です。

本日のツアーで購入したもの。

IMG_1289.jpg

そして、いただいたものです。

FullSizeR.jpg

次男へのお土産は・・・。

IMG_1292 (480x640).jpg

おいしそう!自分で食べたい!


バスツアー、交通費とか運転しなくていいとか・・・。
いろいろ考えると、とてもお値打ちだと思います。

ただ、次から次へバタバタと移動するので
せわしない感じではあります。






大阪・中津の「たけうちうどん」 [旅行]

大阪まで遠征したので、ランチはどこにしようか悩んで・・・。
3年ほど前に行った事のある「たけうちうどん」さんへ。

あの時は、ぶっかけうどんをいただいたんですが、
うどんがあまりにもおいしくて、生醤油にすればよかったと後悔したものの・・・。

それっきり、行く機会がなかったので・・・。

いざ!「たけうちうどん」さんで、とり天生醤油うどん(冷たいの)800円。

FullSizeR.jpg

もっちりコシのあるうどんが、やっぱりおいしくて・・・。
生醤油で正解!

暑い日にぴったり。
とり天もおいしかったです!

行けて、満足!



バスツアー@静岡その② [旅行]

昼食の後は、駿府匠宿さんで・・・。

IMG_0016.jpg

吊るし雛飾りの見学。

IMG_0009.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0013.jpg

こちらでは、地元の方々が手作り品のお店を出していて、
なかなか楽しかったです。

そして、最後は本日のメイン@久能山のイチゴ狩りです。
海沿いにあった才茂園さん。

FullSizeR (76).jpg

ハウスの中は、イチゴがびっしり。

IMG_0019.jpg

IMG_0018.jpg

移動なんかしなくても、最初から最後まで同じ場所でおなかいっぱい。

大きいイチゴの方が甘かったな・・・。
大満足のイチゴ狩りでした。楽しかった!

あっという間に、本日の予定は終了で・・・。
高速に乗って一気に帰路です。

帰りに車内でビンゴ大会があり、
その後は、綾小路きみまろのDVD見ながら帰ってきました。



バスツアー@静岡その① [旅行]

妹とフィールのバスツアーに行ってきました。

IMG_0043.jpg

左側のツアーです。

フィールのツアーって、普通の鯱バスのツアーに+αなので・・・。
お得感満載で楽しいです。

今日、いただいたもの・・・。

IMG_0024.jpg

フィールから、朝食用のパン、オレンジジュース
立ち寄ったお店から、黒はんぺん、とろろまんじゅう
鯱バスから、ウエットティッシュ
車内のビンゴ大会で、食器用洗剤

ね~。なんか嬉しいですよね。

自分が買ったお土産はこれだけ・・・。
夫と次男にイチゴ2パックで1200円と、菜花100円です。

IMG_0028.jpg


さて、ツアーの内容は・・・。
まず最初に、石原マリンステーションで・・・。

FullSizeR (73) (800x354).jpg

昼食です。こんな感じ。

IMG_9995.jpg

マグロととろろの紙包み焼きは温かいです。

FullSizeR (74) (800x749).jpg

寿司は食べたいものだけ追加注文できる、食べ放題でしたが・・・。
その後のイチゴ狩りの事を考えると・・・。

5貫だけ追加。

FullSizeR (75) (800x600).jpg


続く・・・。









長崎旅行@2日目夜と3日目はハウステンボス。 [旅行]

長崎旅行、最後の観光はハウステンボスでした。

IMG_9912.jpg

夜はイルミネーションを見に行ったんですけど、写真はうまく撮れず・・・。

そして、イルミネーションには全く興味のない夫は、
ワイン館でワインを購入し、そのまま持ち込み可のレストランで食事でした。

FullSizeR (94).jpg

翌日のハウステンボスでも、夫とは全く趣味が合わないので別行動。

私は最初、新しくオープンしたという「涙箱」というシアターへ・・・。
絶対、泣ける!涙活で心のデトックスみたいな謳い文句でしたが・・・。

全然、泣けなかった!
私って冷たい人間なのかな?・・・と、かえってストレスになりそうでした。

その後は、楽しみにしていた「ハウステンボス歌劇団」
このシアターで・・・。

FullSizeR (93) (800x448).jpg

小さくて簡素な劇場で、ちょっぴり気の毒でしたが・・・。
こちらはなかなか見応えもあって、楽しかったです。

別料金だったからやらなかった・・・。
チョコレート伯爵と恋に落ちるっていう、VRのゲームがありましたが・・・。

この歌劇団の男役の人だったらやってみたかも・・・て、思ったりして。

ハウステンボスの滞在は半日だったので、あっという間でした。
園内はチューリップ祭り開催中。

IMG_9904.jpg

IMG_9895.jpg

きれいだし、広くて一回じゃ回りきらないけど・・・。
遠いし、もういいかな。

ちょっと残念だったのは、キャストの人がシアターの前で平気で携帯触ってたり・・・。
コンビニでキャストの格好のまま、普通にお弁当を買ってたり・・・。

夫には、夢見すぎって言われましたが・・・。


最後は、特急で博多まで移動して・・・。
博多駅でキスマイトレインの写真ゲットして・・・。

あっという間に長崎の旅は終了です。






長崎旅行@2日目の宿泊は・・・。 [旅行]

長崎駅でキスマイトレイン撮影の後は・・・。
ハウステンボス駅まで移動。

FullSizeR (91).jpg

今回、夫を旅行に誘うにあたり、興味を持ってもらうために勧めたホテル。
「変なホテル」に宿泊です。

滞在中、ホテルの館内では、本当にスタッフには会いませんでした。
フロントの案内ロボット、お三方。

IMG_9883.jpg

IMG_9892.jpg

IMG_9882.jpg

恐竜たちの動き、近くで見ていると結構リアルで・・・。
これ、急に飛び掛ってきたりしたら怖いな~なんて思いながら見ていました。

部屋の中はこんな感じ。

IMG_9884.jpg

ベッドサイドに居る、ちゅーりーちゃんというお人形に話しかけると、
いろいろお助けしてくれるらしいんですが・・・。

「ちゅーりーちゃん!」と呼びかけ
「何ですか?」と言われてから、用件を伝えないといけないらしいのに・・・。

待てない夫、矢継ぎ早に質問していたら・・・。
ちゅーりーちゃん、反応しなくなっちゃった。

部屋のライトが人感センサーだったので、夜寝る時に消し方が分からなくて・・・。
ちゅーりーちゃんに話しかけても、ガン無視で困った。

ちゅーりーちゃんの横にアイパッドがあったので・・・。
それ見て解決しましたけど・・・。

でも、ホント、誰に会わなくても宿泊なんて簡単に出来ちゃって・・・。
世知辛い世の中になってきましたね。

翌日の朝食レストランには、さすがに人が居ましたけどね。
朝食はビュッフェでした。

FullSizeR (92).jpg




長崎旅行@2日目のランチ! [旅行]

軍艦島クルーズの後は、お楽しみのランチ!

長崎ちゃんぽんが食べたくて、長崎中華街へ・・・。

FullSizeR (89).jpg

夫は疲れていて、近くの空いてる店でいいと言いましたが・・・。
せっかくだし、私のお目当ての店へ・・・。

FullSizeR (90).jpg

江上楼さんで、特上長崎ちゃんぽん。

IMG_9837.jpg

それだけで良かったんですけど・・・。
夫、酒を飲みだしたので、あれこれ単品で注文していました。

シュウマイ盛り合わせ。

IMG_9864.jpg

豚角煮と蒸しまん→これ、めっちゃおいしい!

IMG_9839.jpg

カニ玉→これも絶品!

IMG_9841.jpg

麻婆豆腐

IMG_9833.jpg

豚肉とニンニクの芽炒め

IMG_9835.jpg

めっちゃ、おいしい店でした。

夫、ほろ酔いで眠そうでしたが・・・。

私、キスマイトレインの到着時間が迫っていたので、急かして急かして・・・。
ダッシュで長崎駅に移動しました。





長崎旅行@2日目は軍艦島クルーズ! [旅行]

長崎2日目は・・・。
今回の観光の目玉@軍艦島クルーズ!

朝一番に、軍艦島ミュージアムに行って・・・。

FullSizeR (85).jpg

整理券7番、8番をゲット。

こちらのミュージアム、整備されたばかりですごく立派。
初VR体験してみたおばさんは・・・。酔ってしまい早々にギブでした。

軍艦島クルーズ、何社かのツアーが出ていましたが、
ネットでいろいろ調べて、上陸率が一番高いという、軍艦島コンシェルズさんに決め・・・。

そこからまた、せっかく行くので情報を集めた結果、
行きは2階席前方右側に陣取りたかったので、整理券が確保できるチケットにしました。

出港15分ほど前に港に行くと、すでにすごい列になっていました。
整理券があるので、7、8番目に乗船できます。

結構、大きな船で安心。

FullSizeR (86).jpg

途中、もう一ヶ所の港からの客も乗せ、片道50分の船旅です。
ガイドさんが映像を元に説明してくれるので退屈しません。

まずは、島の周りをぐるりと一周。
軍艦島の名前の由来となる、島の全景です。

IMG_9822.jpg

想像していた以上に小さい島でした。

この小さな島で行われていた、想像を超える規模の採掘や・・・。
過密な人口密度での、当時の島民の生活などに思いを馳せると・・・。

本当にそんな事が行われていたのかと、驚きです。
今では、廃屋ですけど・・・。

IMG_9802.jpg

IMG_9827.jpg

太ちゃんがポーズ決めてた場所と・・・。

FullSizeR (87).jpg

B'zがMVを撮影したという場所。

FullSizeR (88).jpg

見学できる場所は限られていて、あっという間に回れます。

ガイドさんによると、天候などにより年間の上陸率は50%ほどらしく、
この日は波も穏やかで天気も良く、一年で1、2を争う恵まれた日だったそうです。

そんな日に行けて良かったです。

帰りの船内では、じゃんけん大会があり・・・。
私、まさかの商品ゲット!

IMG_9817.jpg

今年一年の運を使い果たしちゃったかもしれないです。


・・・続く。




長崎旅行@初日。 [旅行]

今回の長崎の旅。

娘を預ける時間を考えると、飛行機利用になるんだけど・・・。
私、飛行機はホントに怖くて、一人で乗るのがどうしても嫌で・・・。

キスマイトレイン見たいし・・・。
キスマイの相方@妹はどうしても二泊三日は仕事休めなくて・・・。

仕方ないので、夫をしつこく誘って・・・。
夫の好きそうな観光地を提案して、無事に行って来られました。

初日は、夫の仕事の都合で夜便で長崎へ・・・。
なんか、初体験のプレミアムな席を予約してくれてあったので、食事付き。

IMG_9760.jpg

IMG_9762.jpg

私、海外旅行はした事ないので、初機内食です。
おいしかったけど・・・。みそ汁以外はびっくりするくらい冷たかったです。

長崎空港から、そのまま長崎市内へ移動して21時くらいにホテルに到着です。
すでに疲れた!

ホテルは、セトレ グラバーズハウス長崎。
ふっこう割利用で、とてもお値打ちに宿泊できました。

室内はこんな感じ。

FullSizeR (67).jpg

FullSizeR (66).jpg

こんなステキなラウンジでは・・・。

FullSizeR (68).jpg

ワイン、ビール、焼酎、ソフトドリンク飲み放題で・・・。
ちょっとしたおつまみもありました。

IMG_9771.jpg

朝食付けても、一人500円だったのでお願いしてみたら、
こんなに豪華な内容でした。

FullSizeR (69).jpg

こちらは好きなだけどうぞ!と・・・。

IMG_9968.jpg

ポンカンがおいしくて、2個も食べちゃいました。

お茶碗も、好きな物を選べました。

IMG_9969.jpg

建物は古いけど、サービスが良くてステキなホテルでした。
翌朝、撮った外観です。

FullSizeR (70).jpg