So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

久々にこんばんは! [つぶやき]

すっかり間が空いてしまいましたが・・・。
いろいろと忙しかった上に、まさかの体調崩していました。

私、元気!なだけが取り柄の人間なのに・・・。
ダウンしちゃうのって、めっちゃ凹みます。

しかも、原因が・・・。
メンタル

え~?私が・・・?
ど~んと凹む。

風邪とかひいた時って、ちょっと不摂生したとか、寝不足が続いたとか・・・。
多少の自覚があったりするものですが・・・。

メンタルやられてくる不調って、全く予測不能で・・・。
しかも、結構、どっか~ん!と打ちのめされるので、非常に辛かった。

実は、去年、初めて同じような状態になって・・・。
風邪かと思ったら、「ストレス」って言われた経験があったので・・・。

今回、情けない事に2回目。

激しい下痢の後、ひどい悪寒と全身の倦怠感&関節痛、そして食欲不振。
すぐ「ストレスだな~。」って思いました。

もう辛くて辛くて・・・。
夫が出張中で吐き出す相手が居なかったのも、長引いた原因だと思います。

もうね。理由がわかり過ぎてて・・・。
「義姉との確執」

あ、向こうは確執なんて思ってもないと思います。
ひたすら言いたい放題言うだけなので・・・。

もう、何をやっても、やらなくても文句しか言われないので
関わらない、会わないようにしてはいるんですが・・・。

たまたま、お盆に義姉が義母の面会に来た話が耳に入り・・・。

仏壇の花の水がいつ行ってもカラカラ」とか・・・。
「庭の草がぼうぼうになっているけど、どうなってるの?」とか・・・。

文句言ってたそうで・・・。

言い訳しますと、仏壇の花の水は毎日、替えてます。
でも、この時期、毎日交換してもカラカラになっちゃうんです。
(毎日、替えている人はわかるはずです。)

私、実家に住んでるわけじゃないし・・・。
住んでるのは姪(義姉の娘)で、水なんて替えてくれないし・・・。

庭の草についてもね。
この暑いのに草取りも、そうそう頑張れないです。
くどいようですが、住んでるわけじゃないし・・・。

そして、年内に姪に退去してもらって更地にする計画です。
だから、「草取りなんてしなくていい。」と、主人には言われてます。

そんな話をちらりと聞いてはいたんだけど・・・。
先月末に義弟の嫁さんと旅行に行った時、詳しく聞いてしまったので・・・。

気にしなきゃいい話なんですけど・・・。
どうも、気になってしまう性格のようで・・・。

そこらへんのストレスがたまり過ぎて、体調崩しました。
情けない事・・・。

実家を建て直して、義母の面倒みようと決心したものの・・・。
そうなると、義姉が毎日のように来るだろうから、対処できるかと心配になります。

あ~、そんな事を考えると、また胃が痛くなる・・・。





nice!(0)  コメント(0) 

ペディキュア@2017年8月。 [つぶやき]

夏だけのお楽しみのペディキュア。
今年最後のチェンジです。

FullSizeR.jpg

秋色です。


nice!(0)  コメント(0) 

コストコ! [つぶやき]

友人に誘われて、コストコに行ってきました。
先週も行ったとこなんですけどね・・・。

行ったばかりのはずなのに、なんだかすごい買い物
コストコ、恐るべし。

本日のお買い物は・・・。

IMG_1238.jpg

チアシード(クーポン値引きありで) 1358円
十六穀米(クーポン値引きありで) 1160円
いか天大王  888円
ブレンディスティックコーヒー  1658円
するめスティック  998円
あんじょうねぎ  298円
ツナ缶  1498円
アップルベーコン  858円
マンゴー(友人とシェア) 5個で649円
ハワイアンしょうゆポキ  1635円
ミディトマト  399円
靴下(6足) 1398円
たこ焼き  818円
ハーゲンダッツバニラ 518円
クロワッサン(友人とシェア) 6個で449円

スティックコーヒーは、義母が施設で飲むものです。
毎日、1~2杯飲んでいるようなので、コストコの大箱は助かります。

なんだかんだで、今日もたくさん買っちゃったな~。

ちなみに、先週のお買い物は・・・。

IMG_1193.jpg

あんじょうねぎ  248円
ブーケレタス  298円
キャベツ  98円
冷凍海老  2258円
マギーブイヨン  768円
するめスティック  998円
ヨーグルト  698円
ヨシダグルメソース  728円

IMG_1192.jpg

キリンラブズスポーツドリンク  698円
あきたこまち  3188円
チアシード  1658円
金のごまだれ  818円
カンタン酢  428円
アップルソース  1768円

先週は久しぶりだったので、ほぼ定番の品物を購入。

いつも米を注文している農家さんが品切れとの事だったので
コストコで初めて米を買ってみました。

めっちゃ安いです。
まずくもなく、普通に食べられます。



そして、今日は帰りに友人から野菜のおすそわけ。
めっちゃありがたい。

IMG_1239.jpg

前回のコストコの時も違う友人から・・・。

IMG_1195.jpg

すごく助かります。








ペディキュア@2017年7月。 [つぶやき]

先週、今夏2回目のペディキュアに行ってきました。

水色&ピンク@かわいい感じ。

FullSizeR.jpg

そしたら、今年1回目の出来上がりもエントリーしていなかったので・・・。

こんな感じ。きれいなオレンジです。

IMG_1245.jpg

今、思えば病んでる最中だったの・・・。

先だってのカラーセラピーで、私はオレンジ色を欲していたようなので、
後からですが、納得でした。





小林麻央さんの訃報。 [つぶやき]

昨日、訃報を聞いてから・・・。
テレビでもずっと、会見の様子が流れてきて・・・。

胸が痛いです。

ご本人に会った事などもちろんありませんが
ブログを時々、拝見していたので、病状は理解していました。

何と言ってもあの若さで、幼い子供を残していかなければならない無情。
どれほど心残りだったかと思うと胸が痛いです。

ブログを呼んでいて、果たして自分だったら・・・。
あのように力強く前だけを見て生きられたかと思うと・・・。

心の底から、彼女の芯の強さに感服です。

ご冥福を祈るばかりです。





義母の面会。 [つぶやき]

いろいろ、義姉が面倒ですけど・・・。
義母が老健で退屈しているのには変わりないので・・・。

毎日、面会に行っています。

IMG_0614.jpg

少しだけ、オヤツを持っていくと喜ぶので・・・。
オヤツも、義姉にバレると怒られます。

自分は、スナック菓子5袋とか、普通に差し入れしているのに
私たちには、「減塩食食べてるんだから食べさせないで!」と
かなり矛盾している事を、平気で言ってきます。

会うととにかく面倒なので、会わないように・・・。
今日は、朝一番に面会に行ってきました。

義姉は、普段、午後からしか活動しない人なので・・・。
午前中に行けば、絶対に会わずに済むんです。

明日は行けないので、先に謝ってきたけど・・・。
お義母さん、明日まで覚えていてくれるかなぁ?




義姉の事、その後。 [つぶやき]

昨日は、東京に出掛けていました。

一昨日、ぶち切れたので・・・。
グリーン車にしてやった!夫のカード支払いで!

その間に、夫は姉弟で集まって、今後の話し合いをしたようです。
私、「消える!」宣言したので・・・。さすがに夫も考えてくれたようで・・・。

何年か前、義姉に「あんたが全部悪い!」って言われた時は・・・。

夫を含めて誰も味方をしてくれなくて、ホントに離婚しようと思って、
ずっと消えてたんですけどね・・・。

この度、義父の葬儀から、私が復活したところ・・・。
相変わらず、義姉の言いたい放題に振り回されていますが・・・。

義弟の嫁さんも同じ目にあっていたし、
会社の事務員さんも、すごい怒られ方をされる時があるようで・・・。

さすがの夫も、私が大げさなんじゃなくて本当だったんだ!と
やっと気付き始めたようです。

私からすれば、今さら?って感じですが・・・。

で、昨日はいろいろ話し合ってはくれたようです。
(今度、会った時の反撃が怖いけど・・・。)

まぁ、夫・義弟・義弟の嫁さんと・・・。
今は味方が居るので、もうしばらく踏みとどまってみようかと思ってるところです。

一昨日、義姉に、お母さんの服も買うように言われましたが・・・。

少し前に、義弟夫婦が買ってきてくれた服に対して、
めちゃくちゃ文句言ってたので、もう怖くて買えないと思い・・・。

「いや、ちょっと・・・。どこで買ったらいいのかわからないので・・・。」
とか、ごまかしていたら・・・。

「10万円くれたら買ってきてあげるわ!」と言われたので・・・。
正直、「10万?」って驚いたけど・・・。

「10万払えば、もう服の事で文句言われる事はなくなるなら
私たちのストレス考えたら、安いのかも・・・。」と思ったので・・・。

速攻で10万下ろしてきて、夫に預けました。
それも渡してきてくれたようで、やれやれです。

昨日、品川駅でブラブラしていたら、一目ぼれしたバッグ

FullSizeR.jpg

どうしても欲しくて、買ってきちゃったたんですけどね。

今日、接骨院の先生に話したら、
バッグを新しく買う時の心理って・・・。

何かを始めよう!チャレンジしよう!って思った時らしくて・・・。

ついでに、ふと思い立って、オレンジ色の意味を調べたら・・・。

IMG_0604.png

私、結構、弱ってんじゃん!
でも、結局、がんばるんじゃん!って感じで・・・。

もう少し、逃げ出さないで・・・。

義父の供養と、義母のお世話。
するにしても、しないにしても・・・。

悔いの残らないよう決断をしたいと思ってます。


ポッキリ折れた! [つぶやき]

今日は、朝一番に夫の実家の仏壇にお参りに行き・・・。
そのまま、市の障がい者関係の会議に出席しました。

お昼は、助六がいただけたので・・・。

IMG_0579.jpg

バタバタと食べて、義母の老健に面会に行きました。

10日ほど前に、同じユニットで仲良くしていた方が退去され・・・。
今は、同じユニット内で会話できる方が居なくて・・・。

ずっと一人でボ~っとテレビを見ているだけの毎日で、かわいそうなので・・・。
少しでも時間作って行くようにしています。

下のカフェに降りてお茶すると喜びますし・・・。
お菓子持参で・・・。

IMG_0581.jpg

そしたら、珍しく義姉が来ました。
四十九日法要から会わずに過ごして来たのに、会ってしまった・・・。

で、始まったんです。
ひたすら文句言われる時間が・・・。

ふんぞり返って、命令口調で、上から目線で・・・。

「で、施設の申込み、もうしたんでしょ?」と・・・。

実は、義母の老健、すでに退去の予定日を過ぎているんです。
他の施設を探すから・・・と、延ばしてもらっているんです。

義姉、夫と一緒に4軒の老人ホームを見学しました。
でも、私には発言権はないので、特に意見も言わずにいたら、そのまま放置で・・・。

老健に何か言われる分には、私は関係ないと思っていましたが・・・。

ここのところ、義母がずっとボ~っとしていて、あまりにかわいそうなので
もう1軒、部屋の空きがあるところを探して、夫を見学に連れて行ったんです。

そしたら、思った以上にいい感じのところで・・・。

私は、施設を選ぶ時、すごくきれいとか高級感があるとかどうでも良くて・・・。
義母が、一番住みよいと思えるところを見つけたかったんです。

フロアに出れば、誰かが居てお喋りできて、いろんな事を強制されず
疲れたら部屋で寝て、好きに過ごしたい人なので・・・。

義姉は、ホテルみたいな豪華なとこやリハビリが充実しているところを
「どう?」って感じで言ってくるけど・・・。

ホテルみたいなとこは、本当にホテルみたいで誰もフロアに出てる人がいなくて
お喋りが大好きな義母には向いてないと思うんです。

自分のペースで好きに動きたい人だから、リハビリとか作業とかも
決められてやるのは嫌!って、常々言ってるような人です。

なので、最初の4軒を見学した時に、どこもピンと来なくて
こんな感じなら、どこでも一緒だな~と思ってました。

でも、たまたま最後に見学した施設は・・・。
毎日、デイサービスのような予定が組まれているフロアは満床で・・・。

今、空いているフロアは、決まった予定はなくて、
時々、歌を歌ったり、体操をしたりするくらい。

あとは、女性陣はずっとお喋りしています!と聞いて・・・。
絶対、うちの義母にはあっていると思ったんです。

で、先日、義母を連れて、もう一度見学に行って、雰囲気を感じてもらったら
すぐにお友達ができて、「ここなら入りたい!」って言ってくれたんです。

実際問題、今の実家は、姪の犬の糞尿まみれで、義母がトイレに行くにも一苦労で
私たちが住むスペースもなく、家には帰れない状況で・・・。

家を建て直して、私たちが実家に帰って一緒に暮らす話もしています。
もちろん、義母の部屋も作る覚悟でいます。

でも、しばらくは老人ホームに入っていてもらわないといけない状況なので
夫に、義姉にちゃんと説明して、もう一回見学に行ってくるなりしてって頼んだんです。

昨日、義姉に話したところ、
「あんたたちが決めたんなら、見学もいいし、それでいいんじゃない。」
って返事だったそうです。

正直、怖いな~って思ってました。
その場に居たわけじゃないので、義姉がどういう意味で言ったか分らなかったので・・・。

そしたら、今日、「もう申しこんだんでしょ!」から始まり・・・。

義母に、「お母さん、施設に入らなくちゃいかんらしいけど、
もし嫌だったら、すぐに私に言うんだよ。私がすぐ出してあげるからね。
そして、一ヶ月くらい家でのんびりして、調子悪くなったら、
また、ここに入ればいいからね。ここが大好きなんだもんね。」と言い・・・。

私には、「どうせ3日くらいで嫌になるわ。そしたら、これまで見学したとこ
全部、体験させればいいんだわ。金さえ払えば、どこもすぐ入れてくれるんだから。
どうせ、金がモノを言うとこなんだからね。旅行感覚で楽しそうじゃんね。
誰でもみんな、そんなもんでしょ?」て・・・。

言ってる事、おかしくないですか?
夫は、なんて話したんだろう?全然、納得してないじゃん!

私「どうしても、あの施設に入れたいわけじゃないんで、
もう一回、姉弟で話し合ってもらえますか?」と言いました。

義母は、「でも、この前のとこ、楽しかった。あそこなら住んでもいい。」
と言うので・・・。

私が良いと思った点を話したんです。

例えば、「あそこは決まったレクがないから、のんびりできていいよね。」と言うと、
「あんたは暇なんだから、毎日、なんかやっておけばいいんだわ!」とか・・・。

「品のいい方がいて、すぐ友達になったんだよね。」と言うと、
「そんなん、もう居ないわ。みんな3日くらいで嫌がって出て行くわ!」とか・・・。

何を言っても、ダメ出しばかりで・・・。
とにかく全く納得していないんです。

それ以外にも、ワーワーずっと文句ばっかり・・・。

途中、誰かにずっと電話してるので、「義母に帰るね。」と言うと
「トイレだけ連れて行って欲しい。」と言うので・・・。

トイレに連れて行き、私だけ部屋に洗濯物を取りに行き・・・。
(義姉は、トイレ介助も洗濯も一切しないんです・・・。)

私は帰りました。
その足で、申込書を出しに行く予定だったので・・・。

夫にメールで、「お義姉さん、全然、納得してしてないじゃん!
申込みどうするの?」と聞くと・・・。

「出していいよ!」と、のん気な返事が来て・・・。
なんかポッキリ・・・。

「私が勝手に施設に入れたがってると思ってるよ。
私にしか文句言わなくて、あんたには言わないじゃん!
もう、そちらの家族とは付き合いきれません。
お母さん、すごくかわいそうだけど、自分の親じゃないし
どうなろうが、もう知らん!どうでもいいわ!」って、送りつけてやった。

それから、泣けて泣けて・・・。
怒ったわけでも、怖かったわけでも、悲しかったわけでもなく・・・。

たぶん、悔しかったんだと思う。

私なりに、義母の事を考えて、最善と思われる方法を考えて
一生懸命動いてるつもりだけど・・・。

娘である義姉が、義母の現実をちゃんと見ないで・・・。

今現在、毎日、寂しくしてると分ってるのかな・・・?
簡単に家に帰ろうって言うけど、あの家に住めると思ってるのかな?
(義姉は犬嫌いで、泊まる事もできないと思う。)
ホテルみたいな施設がいい!って言うけど、いくらきれいでも
お義母さんが部屋でほったらかしでもいいのかな?

とか・・・。

こちらの思いが伝わらなくて、義母が気の毒で・・・。

義姉に言われっぱなしでも、反論する元気もなくて・・・。
(少しはしたけど、全て却下だし、人の話なんか聞かないし・・・。)

すごく悔しくて、泣いちゃったんだと思う。

頑張っても頑張っても、全部ダメ出しされて・・・。
でも、相手は変わらないんだから、もう関わらないようにするしかないと思って・・・。

頑張る気持ちが折れました。

夫が帰宅してから、「何で会ったの?」って聞いてきたけど・・・。
「会いたくてあったわけじゃなくて、たまたま来ちゃったんだもん。」

「で、何言われたの?」と聞いてきたけど・・・。
話すと泣きそうで、しばらく黙ってたけど、聞いてくるので・・・。

オイオイ泣きながら、言われた事、伝えました。
もう、あんなに泣きながら話すなんて、子供みたいで恥ずかしいけど・・・。

止まらなかったんです!

老い先、私よりはきっと短い義母の事、お世話してあげたいけど・・・。
義姉がおかしい人過ぎて関わりたくない!

義弟の嫁さんだって、「消えたい!」って言ってるんだから、
二人して事実婚でいいわ!

もう一周忌も知らん!そしたら、お義姉さん、気分良く好きなようにできるから
ご機嫌なんじゃないの?

親戚のおばさんたちに、「嫁さんたち、どうした?」って聞かれたら
「義姉にいじめられて逃げました。」って言っといて!

とか、言いたい放題言ってやりました。

しばらく、時間おかないと頭の整理ができないです。




やれやれ、終わった! [つぶやき]

本日やっと、義父の四十九日法要が終わりました。
やれやれ一段落です。

義父が他界してから、義姉にやいやい言われ続け・・・。
心折れそうになりながらも、なんとか義弟の嫁さんと支え合って・・・。

とりあえず、四十九日法要を無事に済ませることを目標に
今日まで頑張ってきました。

自分自身が、「ちゃんと義父の供養はしたい!」って思いがあったから、
逃げずに頑張れました。

今日も、もれなく義姉に怒られてましたけどね・・・。
何でいつも、あんなに怒れるんだろう・・・?と不思議ですけどね。

今日はまず、義母のトイレ介助で・・・。
(今日は、朝が忙しくて、義母のお迎えを義弟夫婦にお願いしたんです。)

そしたら、紙パンツしか穿いてなくて、パットがあててなくて・・・。
紙パンツが少し汚れてたんです。

で、紙パンツの替えが入ってなくてパットだけ持ってきていました。
汚れはほんの少しだったから、きれいなパットを上からあてて良しにしたんです。

いつも、施設の方と義母で、外出の荷物の準備してくれているんですが、
たまたま今日は、不備があっただけの事で、たいした問題ではないです。

で、一応、以上の事を義姉に報告するんです。
(トイレ介助はしないけど、どんな状態だか知りたがるので・・・。)

そしたら、パットがあたってなかった事、紙パンツの替えがなかった事、
もう大騒ぎで怒り出して・・・。

私、(一応、プロですけど・・・。)
「そんなに汚れてないから、今日の半日くらいは大丈夫!」と言っても、もう聞きやしない。

自分の娘に「薬局で、今すぐ買ってきて!」と言いまして、
私、いつもならお金を出しますが・・・。

わざわざ買いにまで行く必要ないと思ってるので、
イジワルですけど、お金は出さなかったんです。

そしたら、夫のところへ行って、お金をもらってました。
もう、知らん!

義弟の嫁さんが、申し訳なさそうにしているので・・・。
「気にしなくていい。」と言っておきました。

その後、なんとか無事に食事して、いよいよお開きも近いので・・・。
お供えのお菓子と果物のお下がりを分け始めたら・・・。

私が決めると、義姉に文句を言われるので・・・。
夫に、誰に渡すか確認して、「お客さんだけでいい。」と言われたので・・・。

先週の入仏式でも、義姉・義弟・私たちはお下がりもらってるので・・・。
今日は、お客さんだけでいいと、私も思っていたんです。

義弟の嫁さんと分け始めたら、義姉が飛んできて
「誰に渡すの?」と聞くので・・・。

「○○(夫)さんに聞いたら、お客さんだけでいいと言われました。」と答えると・・・。
「え~!私もほしい!」って言われまして・・・。

もともと、お客さんには等分に分けて、残った半端な数のお菓子は
義姉に渡すつもりだったので、そう伝えると納得してくれました。

義弟の嫁さんには、「お菓子ほしい?」と小声で聞くと・・・。
即決「要りません!」

私たちがもらおうものなら、何言われるか分らないので・・・。
私も、絶対に要らないです。

その後、「大体、こんなお客さんの居るところで分けて失礼でしょ!」
・・・と注意されましたが・・・。

自宅でもないし、食事している部屋の外に出ても、他のお客さんいるし・・・。
「じゃ、どこでやれって言うのよ~。」って思いながら、部屋の隅っこで分けてました。

最後、「義母を何時に誰が送っていくのか?」やいのやいの言ってまして・・・。
終わり次第、夫が送る予定だったので、そう伝えると・・・。

「お母さんは何て言ってるの?何時に帰るって?」とか・・・。

義母は、認知もあるので、「帰ろうね!」と、こちらが促せば納得します。
「何時まで居たい?」なんて聞いたら、「ずっと居たい。」って言うに決まってます。

なので、「聞いてはないです。」と答えると、
義姉は、自分で義母に聞きに行って、「夜の7時までだって。」と言うんです。

「では、申し訳ないけど、私は娘が帰ってくるし、夫は通夜が入ってるので
施設への送りはお姉さんにお願いしてもいいですか?」と伝えまして・・・。

義弟の嫁さんも、「用事があるのですみません。お願いできますか。」と言いました。

「はぁ、誰もできないの?誰もできないんじゃ、仕方ないね、私が送るしかないんじゃん!」
って、またまた怒ってますが・・・。

そもそも終わったら、夫が送るって言ってるのに
勝手に、時間延長してるのは義姉なんだから仕方ないじゃん!って思うんだけどな。

義母は、たくさん食べると下痢になってしまう人なので
昼にごちそう食べた日は、夜は施設の食事にした方がいいと思うんだけどな・・・。

朝から外に出て、行事をこなすだけで疲れてると思うんだけどな。

とかね。いろいろ思うけど、聞く人じゃないし、言う気もない。

大体、いつも「減塩!減塩!」って大騒ぎで
私たちが差し入れるお菓子にも文句ばっかりつけてるくせに・・・。

(私は、内緒で小さなお菓子をいつも食べてもらってますけどね。)
(降圧剤飲んでるわけでもないし、お楽しみ程度なら、全然オーケーだと思ってます。)

昼も夜も外食させるのはいいの?って、聞きたくなります。
聞かないけど・・・。

結局、夫が・・・。
「疲れるだろうし、無理させるな!」と言ったみたいで・・・。

お開きの後、義母の姉妹に仏壇だけ見ていただいて
そのまま、老健に送り届けたようです。

私は、一足早く、娘のお迎えがあり失礼させていただきました。

義弟の嫁さんが、私に!と、オヤツを買ってきて持たせてくれたので
それをいただきながら、放心状態で夕方まで過ごして・・・。

次男には、「今日も晩ごはんは頑張れません!」と伝え
チャーハンとみそ汁だけ作って、食べてもらいました。

やれやれ~!終わった!終わった!
次は一周忌。しばらく、義姉から離れられる。

義弟の嫁さんとは、「おいしいものでも食べに行こう!」と
法事の打ち上げってのも変だけど、そんなノリでご飯に行く約束しました。













義父の訃報。 [つぶやき]

3月20日、長男&長女の誕生日に義父が他界しました。

去年の9月に脳内出血で倒れてから、ほぼ寝たきりの状態で・・・。
胃ろうも造設していました。

今月初旬に老健に転院していましたが、肺炎となり・・・。
大学病院に救急搬送されて、あっという間に亡くなってしまいました。

ただ、私個人としては・・・。
夫や、夫の姉弟の考えは分かりませんが・・・。

義父はずっと寝たきりで、目は開いてもこちらの事は分かっているのか否かも不明で・・・。
常に、痰がゴロゴロしていて苦しそうな状態でしたので・・・。

もう半年以上も頑張ってきたんだから・・・。
楽になって良かったんじゃないかと思ってます。

私は、長男の嫁ですが・・・。
結婚以来、嫁ぎ先に尽くしてきたとは思っていますが・・・。

ここ8年ほどは、足が遠のいていたんです。
いや、本当にいろんな事があったんです。

今さらいちいちいう事でもないですが・・・。

頑張って来た分、ある日、心が折れたら全く頑張れなくなって・・・。
夫の実家には顔を出さなくなりました。

もともとは、夫婦間で耐え難い事件があったので
本当に離婚しようと思って、弁護士を立てて話を進めていました。

そこから、またいろんな事があって、
どう頑張っても離婚できず、そのまま夫婦で居ることになりました。

問題発覚から、とりあえず解決するまで、軽く3年はかかっています。

夫婦の間で表面上は解決したものの、すでに夫の実家には顔を出さなくなっていたので
夫に、一緒に行って迷惑を掛けたと頭を下げる機会をつくってほしい。
・・・と、何度、頼んでも動いてくれず・・・。

(夫は、私や自分の家族に頭を下げられない人なんです・・・。)
(どういうつもりで放置されていたのか、未だにわかんないです。)

音信不通のまま、8年ほどの月日が経ってしまいました。

長男、次男は、盆・正月など普通に出入りしていましたけど・・・。
私は、キッカケがなくて行けずにいました。

一度だけ、近くのショッピングセンターで義父にばったり会った時、
「そろそろ遊びにおいで!」と言われて、泣きそうでしたが・・・。

「じゃ、○○さん(←夫)を何とかしてください。」って訴えましたが、
何もしてくてなかったな。

夫の家族は、家族5人はすごく仲良しなんだけど、
お互いにおかしいな?っと思う事があっても、放置なんです。

どうして?って聞いてみたり、こうした方がいいんじゃない?って意見してみたり、
そういう事をしない、不思議な家族なんです。

いや、今さら、それをどうこうしようとか、理解しようとか・・・。
そんな事は全く思ってないですけど・・・。

あの日、義父が亡くなった日、
一応、長男の嫁である私は、さてどうしたらいいんだろう・・・?

でも、結論から言えば、葬式に出ない嫁ってありえないよな・・・。

夜遅かったため、夫と次男は病院に駆けつけましたが、
私は娘が居たので行けなかったんです。

そしたら、夜中に夫からLINEがあって・・・。

「嫌な思いをしているのに申し訳ありませんが、葬儀に出席していただけませんか?」
みたいな・・・。

「嫌な思い?」それは、あなたになんだけどな~。

本当に、自分は悪いと思ってないんだな。
ただ、私が夫の家族が嫌いだから、実家に寄り付かないと思ってるんだな・・・。

・・・と、久々に呆れた。
考えないようにしていたけど、本当に分かってない人なんだな~。

もう、この人、本当にアテにならないので、こうなったら自分で動くしかない!
と、覚悟を決めて・・・。

翌日、娘を施設に預けて、葬儀場に行って・・・。
不本意ながら侘びを入れましたよ。

義姉、義弟、初めて会った義弟のお嫁さん、
姪っ子、甥っ子たち一人一人に、ご無沙汰してしまった事を謝りました。

(ストレスで激しい下痢になっちゃいましたが・・・。)

こちらから侘びを入れれば、さすがに向こうもオトナの対応してくれるので
何とか表面上は丸く収まりました。

義母は、今は老健に入っていて、遅れて到着しましたが・・・。
施設に入ってから3食きちんと食べて、普通に元気になった!←と、夫から聞いていましたが・・・。

もちろん、すぐに謝りましたが・・・。
「???」

私の事はわかってるけど、ちょっと久しぶりなのも分かってるみたいだけど・・・。
驚くほど、認知症状が進んでいてびっくり。

夫に聞いていた感じと全然違う。
そう思うと、義父の事も、聞くのと見に行くのと全然違ってたし・・・。

夫、物事を把握する能力が極端に乏しすぎる・・・。
今さら、始まったことではないが・・・。

で、義母がトイレに行く時の介助は、当然のように次男の嫁さんが動いていて・・・。
子供たち(夫、義姉、義弟)動こうともせず・・・。

2回目のトイレは、私がついていったんです。
次男の嫁は、「私が行きます!」と言ってくれたけど、様子がみたかったので・・・。

そしたら、食べたばっかりってのもあったんでしょうが・・・。
紙パンツに汚物が付着していて、自分でおしりを拭いても拭き残しがある状態で・・・。

その後は、もう私が全てトイレに連れていきましたが・・・。
ズボンを汚しそうになったり、結構、大変だったんです。

私は、今でも娘のトイレ介助していますし、
去年まで老人施設で働いていたので、どうって事ないですが・・・。

それをやらされていた、義弟の嫁さんに申し訳ない気持ちになりました。

夫に、「あなたのお母さん、ほぼ大便を漏らしてますけど、あなた、介助できます?」
と聞くと、「無理!」と即答。

「じゃ、何で自分ができない事を、他人である嫁さんにやらせてるの?」
と、猛抗議してやりました。

義弟にも、文句言ってやりたいところですが・・・。
やっと戻ったところなので、もう少しおとなしくしていようと思ってやめました。

そんな状態で、月末には老健を出て自宅に帰る予定だったようなので、
「絶対に無理だと思います。お金で解決してください。」と意見した次第です。

私も娘が居るので、自宅で預かったとしても、ずっとお世話をする自信はないです。
施設に居てくれたら、日中は時間取れるので会いに行くことはできます。

若い頃は、シャキシャキでいつも身ぎれいにしていた義母が・・・。
思ってた以上に老け込んでいたので・・・。

音沙汰なしにしていた分、せいぜい親孝行しないといけないなと思いました。

亡くなった義父に対しては・・・。

私の・・・。長年の懸案事項だった「実家との断絶」
自分の死と引き換えにあっという間に解決していってくれました。

何度も何度も、夫に頼んでも解決しなかった事を・・・。
簡単に解決していってくれたんです。

心から感謝して、残された義母に恩返ししていかないといけないと・・・。
心の底から思ってる次第です。

ただ、私のこういう思いは、夫には理解してもらえないと思うので・・・。
私だけが納得できればいいと思って、勝手に動こうと思ってます。

これからまだまだ、仏壇の問題や墓の問題。
墓の事も、ずっと意見していた事があって・・・。

義父の両親のお骨、岩海苔の瓶に入ったままリビングに放置されているんです。
もう十年以上・・・。

この事についても、何度話しても動いてくれず・・・。
そんな事もあって、「もうホント、この家は嫌!」って感じだったんですけど・・・。

いよいよ、墓の事も考えなくちゃいけない時が来て・・・。
否が応でも動かないといけなくて・・・。

墓や仏壇をちゃんとするなら、私も嫁の覚悟をしないといけない時が来たわけです。

ただ・・・。なかなか強烈な義姉がいて・・・。
「決めるのは、あなたたちの仕事。」と言うわりに、絶対にひと言あるんです。

今回の葬儀だけでも・・・。
喪服着物を着る、着ない。数珠の房の色、葬儀での髪型などなど・・・。

すでに怒られまくりです。
・・・が、若い時ほど、言われて辛くもなくなってる。

たぶん、何を言ってもひと言あるんだろうなと思うので・・・。
それなりに・・・。

義弟の嫁さんに、私みたいな思いをさせちゃいけない!って事だけは・・・。
強く思ってるので・・・。

8年もご無沙汰していた分、一気に嫁の面倒がやってきましたが・・・。
お義父さんは見守っていてくれてるだろうから、適当に頑張るかな~。




前の10件 | - つぶやき ブログトップ