So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

お土産をもらう。 [つぶやき]

昨日、夫が、会社で働いているフィリピンからの研修生から
お土産をいただいてきました。

IMG_2978.jpg

「さちょう」かわい過ぎる。
「しゃ」って難しいもんね。

中には、小さいお菓子がぎっしり。

IMG_2980.JPG

きっと、そんなに多くもない予算の中から買ってきてくれて・・・。
その気持ちが嬉しいですよね。

でも、夫。
「もらったけど、マックって誰だかわからん。フィリピン人、たくさん居るから。」

なんか、腹がたったので・・・。

「じゃ、今日、このお土産をくれたマックにお礼を言って、とりあえず覚えなさい!」
「中味じゃないでしょ。わざわざ、社長に!って持ってきてくれた、
 その気持ちが嬉しいんでしょ!」

って、指導しちゃいました~。

子供たちが小さい頃、習っていた空手教室では・・・。

「お土産もらって、たとえ嫌いなものだったとしても・・・。
 中味じゃないんだから。わざわざ旅先で、自分の事を思い出してくれて・・・。
 買ってきてくれて・・・。その気持ちに感謝しましょう。」

って、何度も教えてもらって・・・。

なんなら、次に会った時にもちゃんとお礼を言いましょう!

って、指導だったので・・・。
ありがたい事に、さすがに頭に入ってると思いますが・・・。

夫は指導されてないので・・・。
大切な事なんですけどね・・・。





nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年! [つぶやき]

あけましておめでとうございます。
今年も、健やかに新しい年を迎えられました。

拙いブログにご訪問くださる方々、いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年のお正月は・・・。

長男は帰省せず。
次男、友人と年越しだ!スノボだ!と出たり入ったり・・・。
夫、元旦だけ自宅でおとなしくしていましたが、本日から夜遊び開始です。

娘は、昨日今日とヘルパーさんの予定も入ってないので
自宅で、ひたすら歩き回ってました。

押入れの中味、全て引っ張り出してご満悦とか・・・。
もう、やりたい放題ですが、させてます。

さっき、やっと眠ってくれました。
やれやれ~。

昨日今日はだらだらと・・・。
あるもの食べてのんびりしています。

昨日の朝は・・・。

IMG_2895.JPG

なだかのおせち料理&出汁巻き玉子と・・・。
母にもらった黒豆&ほたての佃煮。
お歳暮でいただいた、伊勢せきやのあわびとつぼ焼き。
そして、自分で作ったお雑煮とブリの照り煮。

以上、あるもの全て並べて、昨日今日とで食べてます。

来年は新居で、義母や義姉弟たちが来るだろうから・・・。
今年が、のんびりできる最後のお正月になりそうです。

今日は、夫と「おんな城主直虎の総集編」を見ました。

私が、年末に録画したものを見ていたら、
これまでの放送を全く見ていなかった夫も、一緒に見始めまして・・・。

家事をしながらのながら見でしたが・・・。
政次の死が近づいてきたら、さすがに集中してしまって・・・。

そして、恥ずかしながら、また大号泣です。
夫がいるので、押さえよう!押さえよう!って思うものの、
あの、磔の壮絶なシーンは、涙なしでは見られないです。

そして、やっぱり、政次の死後はどっと疲れて、もう見られませんでした。


そんな感じで、まったりな新年の始まりです。





nice!(0)  コメント(0) 

また、ポッキリ折れる・・・。 [つぶやき]

今日は、次男は友人とお出掛け。

ご飯の準備がなくて良かった。
気が滅入って、それどころじゃなかったので・・・。

今日、午前中は積水さんで金額のお話。
当初の予定より1000万近くの値上がりで、夫、軽くキレるの巻でした。

契約前、住友林業さんはグレードアップ費1000万は見た方がいいって言ってましたが
積水さんは、そんなのありえない!200万以下です!って自信満々で言ってました。

とは言っても、そもそもの本体価格は積水さんが激安だったので
1000万上がったとしても、住友林業さんの金額には遠く及ばないんですけどね。

でも・・・。

夫は、そんな事で納得する人じゃないので・・・。
当初の金額から、+200万以下で請求書作って来い!ってな訳です。

ずっと会議に参加していた店長さんは不参加で・・・。今日は、若い営業君のみ。
夫に勝てるわけもなく、ひたすら「すみません。」て言ってました。気の毒。

夫に、「店長さん、逃げたのかな?」って言うと・・・。
「まぁ、作戦だろな~。こっちの出方をみてるんだろう。」との事で・・・。

お金の駆け引きに関しては、私は静観するのみです。

今日、心がポッキリ折れたのは、こんなお金の話ではなくて・・・。
昼から、夫の実家に行ってから・・・。

解体工事に向けて、家の片付けをしていたら・・・。
まさかのお義姉さんが来てしまったんです。

義母の老人ホームの件で、ボロクソ言われてから会わないようにしています。
先日の納骨では、夫や家族が居たので、そんなに怒られる事もなかったんですが・・・。

今日は、私一人。
怖いので、すぐ帰ろう!と思ったら・・・。

「何やってんの?」(←第一声から怒ってる。)から始まって、ひたすらダメだし。
片付けの順番、何を捨てるか、何を残すか・・・、聞かれて答えるたびに怒られる。

「リサイクルショップに持っていきなさい。」と言うけど、そんな余裕もないし
そんなに立派な品物もない。

「じゃ、お義姉さん、お願いします。」と言うと・・・。
「私、ここの人じゃないから勝手にできないもん。」と言います。

「食器、全部、捨てちゃうの?」言うので・・・。
「小皿とか何枚あっていいものは取っておこうと思います。」と答えると・・・。
「はぁ?こんな食器とっとくの?」と言います。

「座布団どうするの?」と聞かれ・・・。
座布団は20枚ほどあるけれど、今度の和室は4畳半、法要も自宅ではしない予定なので
「5枚くらい残して処分しようと思います。」と答えると、激怒!
「とりあえずとっておけ。」と言います。

聞かれた事に対して、何と答えても納得しません。
とりあえず、ダメだしされます。

ホントにうるさい!
あ~しろ!こ~しろ!ずっと言ってます。

任せられない人なんです。

夫から、
「必要な物は何でもいいから持って行って、残りはこっちで仕分けして処分するから。」
って、言ってもらってあったんです。

気に入らないんでしょうねぇ。

「私は何も要らないので、お義姉さん、処分お願いします。」って言えば良かったのか?
でも、そう言っても、きっと文句言われるんです。

私のやる事、何もかもが気に入らないんですから・・・。

疲れる。この人と関わるの嫌。
落ち込んで、何もやる気がでなくて時間が過ぎちゃうのも嫌。

とか考えてると、悶々としちゃって、夫にグチメールです。

夫も、いちいち、私からメール来るの嫌だろうな・・・。
ってか、こんな事で夫と険悪になるのもバカみたい。

そもそも、何で、私はこんなに嫌な思いをしてまで、夫の実家を建て直し
義母を引き取り、この義姉と付き合っていかないといけないんだろう?

とか・・・。
心、ポッキリです。

さっき、夫が帰ってきたので・・・。
「勇気を出して、積水ハウスキャンセルしませんか?」って提案してやった。

ま、全く本気にしてませんけど・・・。

「片付けはこっちでするから来んでもいい!」って言っとく・・・だそうです。
あ~、嫌だな・・・。明日は行くの止めよう!







nice!(1)  コメント(0) 

実家の片付け。 [つぶやき]

今日は次男、友人宅へお泊りに出かけたので・・・。
夕飯は娘と二人、残り物で済ませました。

夫は月曜日から海外出張中だし、やれやれ~とダラダラしてます。

夫の実家の解体工事が、12月7日からに決定しているのに
まだ、姪の荷物が片付いてないので、なかなか片付けに行けません。

ずっと住んでいた姪、5月に夫が「出て行って欲しい。」と話した時点で・・・。
「ママのところには絶対に行かない。」と言っていましたが・・・。

結局、ママ(義姉)のところに行くらしい。
ここ3週間ほど、ママの家に住んでいて、犬の世話だけしに実家に帰っているようです。

いつ居るかわからないので、私もなかなか行けないし、
まだ荷物が置いてあるので、勝手に片付けるわけにもいかず・・・。

解体の日が迫ってきて、気持ちだけ焦ってます。

だって、積水さんに確認したら・・・。

家電、スプリングのあるもの(ソファ、ベッドマット)、茶碗、カーテン、衣類、植木鉢
などなど・・・。

結局、木製の物以外は、全て処分しておいてください!って事だったんだもん。

あの姪っ子、自分の物だけは持っていくでしょうが、
少しは片付けておこう!なんて、絶対に思わない子ですもん。

昨日、今日で・・・。

建物周りにおいてあった物を回収して・・・。
(ほとんど植木鉢でしたが、途方に暮れるほど大量だったので、最終日にまとめて処分)

物置の整理をして・・・。
もう出てくる!出てくる!捨てていいか分からないものが・・・。
(夫にメールで確認するものの、帰国後まで判断は待つ事に。)

姪が使っていない母屋のキッチンの整理をして・・・。
私が住んでいた20年前から使ってないはずなのに鍋やら茶碗やら大量にありました。
炊飯器は1台、電気ポットは3台も出てきました。

明日も、午前中はヘルパーさんが娘を連れて出てくれるので
片付けに行ってきます。

こっちより、姪が住んでる離れの方がモノが多いので・・・。
早く取り掛かりたいです。ヤキモキ・・・。

ところで、犬は連れてってくれるのか・・・。
相変わらず、部屋中が糞尿まみれですけど・・・。

おばあちゃんの方の犬は、たぶん、私が引き取らないといけないでしょう。
この子はもともと、義母が飼っていた犬なので・・・。

でも、姪が飼っていた元気いっぱいのトイレのしつけができてない犬は・・・。

姪はずっと、「この子は私が居ないと死んじゃう!」くらいの事を言ってましたが・・・。
義姉は、大の犬嫌いなので、飼うなんて言わないだろうし・・・。

はて、どうなるのか・・・。

私、犬なんて飼った事ないし、どっちかって言えば好きでもないので・・・。
「飼う」なんて、ハードル高すぎて言えないわ。









nice!(0)  コメント(0) 

本日、義父の納骨済ませました。 [つぶやき]

3月に亡くなって、中途半端な時期になってしまいましたが・・・。

夫が急きょ、実家の建て替えを決意してしまったので
解体前に納骨を済ませました。

石屋さんとお寺さんに相談して、準備も滞りなく、今日を迎えられました。
穏やかなお天気で、過ごしやすくて良かったです。

朝早くに、娘をヘルパーさんにお願いして、(義母のお迎えは夫に頼んで)
早めに実家に向かい、細々とした準備をしておきました。

予定時間少し前に、義姉と姪が登場で・・・。
迫力あるので、何を言われるのかビクビクです。

開口一番、「イスの準備してある?ってか、お母さん、車椅子じゃないの?」と・・・。
義母、「私、元気だからいらん。墓まで歩いて行ける。」と言ってくれましたが・・・。

義姉、「そんな事だと思って、2個持ってきた!」
自分の分と義母の分、墓まで持って行くという事でした。

自宅での仏壇の遷仏法要~墓へ移動しての納骨まで
あっという間だったので、その間は怒られる事もなくやれやれでした。

法要が終わり、実家に戻ってから・・・。
義姉が「捨てないで!」と言っていた箱の中味の選別が始まって・・・。

もうそこからは、基本、不参加です。
「要る?」って聞かれるたびに、首を横に振ってました。

義母も義姉も、どれも捨てないと言うので・・・。
クリーニングに出しておいて!って服も大量になってしまいました。

そうしてるうちに、会食の店の予約時間になったので、店に移動して食事しました。

ここで、いつもの義姉パワー炸裂で・・・。

義姉の中で、自分基準で食べていいものと食べていけないものがあって・・・。
義母が何か食べようとすると、「それは食べちゃダメ!」って注意されるんです。

私が思うに、腸閉塞の既往があっても、今は通院の必要はないんだから
特に食事の制限もなくていいと思うんです。普通に食べる分には・・・。

義母も、今は食べることが何より楽しみなので
施設外の食事は、好きなものが食べたいんだと思うし、食べればいいと思います。

今日は、刺身に添えてあった海草を食べようとして、怒られ・・・。
鍋の野菜と糸コンもダメ、魚と豆腐と汁だけにしなさい。
天ぷらのしし唐はダメとか・・・。

ダメ!ダメ!言われて、楽しくないだろうな~。

そしたら、義母が突然、「私、今月、誕生日なんだよ!」と言いましたが・・・。
夫、「今日は、そのお祝いも兼ねてるよ。」なんて、かわいそうな事を言うので・・・。

私が、「じゃあ、お母さんの誕生日にケーキを差し入れるから
施設のみなさんでひと口ずつ食べてもらおうかな?」って言ったら・・・。

義姉に、「お母さん、ケーキ嫌いなんだよ!」と言われました。

そうなんだ?知らなかったわ。
クリスマスも誕生日も、これまで普通にケーキ食べてたのに・・・。

その後は、ずっと、私じゃなくて、義弟の嫁さんに

「お母さんは、生クリームも食べちゃダメなんだよね。」とか・・・。
「鳥骨鶏の高級なカステラにしてもらわんとね。」とか・・・。

私に言ってるんでしょうけどね・・・。

あとは、墓の守りの話。

「花は枯らしちゃうくらいなら、造花がいいんだよ。」
「でも、造花もほかっておくと変色しちゃうから、だったら何も飾らないほうがいい。」とか・・・。

全部、私に言ってるんだよね・・・。
義弟の嫁さんに向かって話してるんだけど・・・。

私、仏壇の花、1回だけ枯れそうになったけど(その時、めっちゃ義姉に怒られたので)
その後は、今日まで欠かさず水を替えて、枯らさずにきましたけど・・・?

この嫁は、墓参りなんてしないだろう前提で話されてます・・・。

まぁ、いつもの事なんで気にしませんけど・・・。
(気にはしないが、ムカツクんですよね・・・。)

食事中、2度、義母はトイレに行きましたけど、義姉は知らん顔です。
トイレ介助は嫁のやる事だと思いこんでるんですよね。自分の親なのに・・・。

さて、会食が終わり、私と長男、次男はさっさと帰宅しました。
「娘が帰ってくるので・・・。」と言うと、誰も文句言わないので。

その後、夫、義弟と嫁さん、義姉と姪、義母で実家に戻り
解体に向けての話をしたみたいです。

要は、「姪に早めに出て行って欲しい。片付けたいから!」って事なんですけど・・・。
だって、ぐちゃぐちゃなんですもん。あの家。

やっぱり、長男主導で動くのは(引いては長男の嫁@私主導だと思っているので)
義姉は気に入らないんだと思います。

葬儀の後、ぐっちゃぐちゃの母屋を片付ける時も
「自分が業者頼んでやる!」って言い張ってましたから・・・。

何週間も手を付けないので、夫から話してもらって
私が動いちゃったんですが・・・。

今回も、家にある全てのものを自分が確認して、処分するか否かを決めたいんだと思います。
でも、任せてたらいつまで経っても終わらないです。

姪の引越しにしても、6月頃には出て行ってほしいと話をしたのに
未だに引越し先は決まらず・・・。

夫が言うには、「結局、ママ(義姉)のところに行くんじゃないか?」って・・・。
でも、義姉は犬が大嫌いなので、「犬はどうするの?」って聞くと・・・。

「預かってくれるとこを探してるって・・・。」だと・・・?

1匹は、超高齢で介護が必要。
1匹は、トイレのしつけが全くできてない。

そんな犬を預かってくれる人っています?




・・・・・考えても結論でないので、考えないことにしよう!





nice!(0)  コメント(0) 

墓石が完成! [つぶやき]

当初の予定では、義父の一周忌に合わせて、墓開き&納骨をする予定でした。
が、あれよあれよと言う間に、実家の建て替えの話が進んでしまったので・・・。

「ねぇ、納骨を済ませてもらわないと、ご遺骨どうするの?」
「自宅で保管して、娘がひっくり返しちゃったとか、やられかねないし・・・。」

と、夫に話して、建て替え前に、納骨を済ませる事にしました。

今日、墓石の設置完了しました。

IMG_2285 (600x800).jpg

お墓って、みんな黒かグレーの縦長の石で、同じようなのばっかりなので・・・。
洋式&こんな色の石にしてみました。

なかなか、かわいらしい仕上がりです。

今週末に法要の予定なんですが・・・。
勝手に予定変更したので、また、義姉はご立腹のようでして、胃が痛いです。

会うと文句言われるので、会わないようにしていますが・・・。
法要だと、どうしても会わないといけないので・・・。

そして、その日に、実家の取り壊し前の処分品の打ち合わせをするんですって・・・。
夫が、勝手に決めてLINEで家族に通達してきました。

何でみんなでするんだろう??

義姉母子に必要な物は持って行って!って、伝えてあるんだから
期限過ぎて残ってるものは処分でいいのに・・・。

顔を合わせて話し合いなんてしたら、また文句言われるばっかりなのに・・・。
(私が・・・!)

週末の事を考えるだけで胃がキリキリ痛むのに・・・。
もう、あの母子と話し合いなんて無理なのに・・・。

何で、夫は、いつまで経っても分かってくれないかな・・・。
あ~、行きたくない!



nice!(0)  コメント(0) 

コストコ! [つぶやき]

本日も、楽しく喋りながら買い物してきました。

今日、買ったもの。

IMG_2165.JPG

季節商品@娘のコートを買ってみました。

モッズコート  4998円
靴下(メンズ) 1398円

IMG_2166.JPG

アップルソース  1798円・・・娘、服薬用
かたくり粉    848円
ブレンディ    1658円・・・義母、施設用
スルメスティック 998円×2・・・夫と次男、ケンカするのでそれぞれに
十六穀米     1480円
リンゴ      53円×4・・・特売だったので、友人とシェア
ねぎ       298円
アルフォート   810円・・・初購入、次男が喜びました。
チアシード    1668円
冷凍エビ     2098円
さくら鶏ムネ肉  1278円
テープのり    1258円・・・懸賞応募で、すぐなくなるので買ってみました。
食洗機洗剤    1078円・・・タブレットの洗剤、前回購入して便利だったので。
クロワッサン   75円×6・・・友人とシェア

そして、ずっと在庫がなくて買えなかった・・・。

IMG_2169.jpg

ポーションタイプのオリーブオイル。
友人とシェアして、50個で1138円です。

時間が経つとどうしても酸化しちゃうので、買ってみたかったんです。

右にあるのは、Nさんからイタリア土産でいただいたオリーブオイルです。

ナンダカンダと、今日もたくさん買ってしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 

公民館まつりでバザー出店。 [つぶやき]

今日は、娘が通う施設がある地域で行われる公民館まつりで
バザーの出店をしてきました。

FullSizeRender (32).jpg

一昨年までずっと、家族会として、役員が出店してきていましたが・・・。

土曜日の出店は、障がいのある子供たちを、まず何とかしなくてはならなくて
障がい者の通う施設の家族会のバザーなのに、子供をどうするのか・・・。

お父さんに預かってもらえる人ばかりでもないため、
役員の負担が大きいという理由で、去年は中止になりました。

でも・・・。私は一昨年、役員で出店してみて・・・。

地域の方々が、わざわざ買い物に寄ってくださって
必要かどうかわからなそうなものでも、いくつか買ってくださるのを見て・・・。

気に掛けて頂いている事を肌で感じたので
そんなに売り上げなくても、出店する事に意義があるんじゃないかな~と、思いました。

今年から、家族会の手作り作業をする会が、任意の団体となり
役員の仕事から離れたので・・・。

私、友人に声を掛けて手伝ってもらい、出店してきました。

長男、次男のママ友で、障がいのある子とは全く関係ない人たちです。
一声掛けただけで時間を作ってくれて、友達ってありがたいですね。

途中、婦人会のバザーで野菜と焼き芋を買ったりして・・・。

IMG_2090.JPG

なかなか、楽しかったです。
立ちっぱなしで疲れはしましたけど・・・。





nice!(0)  コメント(0) 

来年の手等を買いました! [つぶやき]

気分転換のために!

毎年、10月中には買ってるかな~。
遅くなると、思ってる柄には出会わなくなっちゃうので・・・。

だからと言って、遠くまで買いに行くほど頑張れない。
ここ数年、毎年、近くの雑貨店で購入しています。

来年の手帳は、これ。

IMG_2052.JPG

「不思議の国のアリス」

めっちゃ、気に入ったという訳でもないんですけど・・・。
あんまり、いいのがなかったってのが本音です。

こんなおばさんになって、今さら、手帳のスタイルを変えることはできないので・・・。

見開きが「週間スケジュール&メモページ」という手帳にこだわっているので・・・。
そんなに選べなかったです。

違う店にも行ってみようか悩みましたが、今日は時間がなかったし・・・。
どうしても、今日中に!気分転換したかったので、買ってきました。

今日・・・。
娘の施設はお休みで、ヘルパーさんと3時間お出掛けに行ってくれたんです。

その間に、私はいつもの通り、夫の実家へお仏壇のお参りに行き
そのまま、義母の老人ホームへ面会に行きました。

そこで、昨日、義姉が面会に来た話を聞き・・・。
また、気にしなくていい事が気になり、気分悪くなって帰って来た次第です。

はぁぁ~。とりあえず、ため息ついておこう!

一昨日、夫から義姉に、墓開き&義父の納骨の日程の連絡をしてもらったんです。

義姉からは、「一周忌に合わせてやるんじゃないの?」と、聞かれたそうですが・・・。
「決めたのでよろしく!」とだけ伝えたようです。
義姉からは、「了解。」と返事があったそうですが・・・。

毎度、こちらのお義姉さん、血のつながった家族には不平不満は言わない代わりに、
それを私に激しくぶつけてくるので、私、本当にまいってます。

昨日、義母に・・・。
「何で、こんな中途半端な時期にやるんだろうね?」と言って来たそうで・・・。

義母には、家を取り壊すにあたり、仏壇は仏壇屋に預かってもらえるけど
遺骨は移動させるの嫌なので、年内に納骨を済ませたい。

・・・と、話はしてあります。
それに合わせて、墓石の注文もしてあります。

しかも、この家には、20年以上前から、義父の両親の・・・。
遺骨だか砂だかわかんない代物が、海苔の瓶に入ったまま放置してあって・・・。

ず~っと、気になっていたので、
今回、やっと、それも一緒に納骨できる段取りになってるんです。

その辺の事情、義母なりに義姉に説明してくれたようです。
(義母、ナイスフォローです!)

でも、思った通り、義姉は・・・。
自分で決めてない事には、とりあえず文句つけないと気に入らない人なので・・・。

「そんなの、私が預かるのに・・・。」と、言ったそうです。

いや、絶対に預からないです。
いつも、まずは、私がやると言うけど、絶対にやらない人です。

以前、義母の老人ホームを探している時、
義姉が義母に「うちに来ればいいのに・・・。」と言って・・・。

義母が、その気になったら・・・。
「でも、うちは昼間は誰もいないから、やっぱり無理!」って言い放った人です。

できないなら、その気にさせるような事、言わなきゃいいのに・・・。
と、思ったものです。

今回も、遺骨をうちで預かるといった後に・・・。

「お寺さんで預かってもらえばいいじゃん。」
「ここ(義母の老人ホームの居室)に置いとけばいいじゃん。」

とも、言ってたそうです。

その場面が、簡単に想像できます。

で、近いうちに会っちゃったりしたら、
また、めっちゃ攻撃されます。私・・・。

考えるだけで怖い。
そして、胃がキリキリ痛くなります。

今日は、もう一つ、嫌な事。

先日、私が義母の実家から秋物の服を持ってきましたが
そのうちの2枚を、施設からクリーニングに出してくれたそうです。

いや、出すのはいいんです。

先日、持って行った時、
奥の方に義姉がしまってあった物もとりあえず出してきましたが・・・。

必要ないものは持って帰るから確認してね!と、言っておいたので
義母なりに確認してくれてたんだと思います。

ただ、昨日、義姉が来て、今朝、クリーニングっていうタイミングが・・・。

きっと、義姉が、
「何、これ?こんな汚いままで、○○(私)さん、何やってんの?」
って、言ってたんだろうと想像がつくので、また、胃がキリキリ・・・。

はぁ~。

「気にしないでおこう!気にしないでおこう!」って、思えば思うほど・・・。
気になってる証拠でして・・・。

またまた、ストレスでダウンするのも辛いので・・・。

大好きな手帳を買いに行って・・・。
夫にメールして、毒吐いて・・・。

なんとか乗り越えようとしているところです。





nice!(0)  コメント(0) 

久々にこんばんは! [つぶやき]

すっかり間が空いてしまいましたが・・・。
いろいろと忙しかった上に、まさかの体調崩していました。

私、元気!なだけが取り柄の人間なのに・・・。
ダウンしちゃうのって、めっちゃ凹みます。

しかも、原因が・・・。
「メンタル」

え~?私が・・・?
ど~んと凹む。

風邪とかひいた時って、ちょっと不摂生したとか、寝不足が続いたとか・・・。
多少の自覚があったりするものですが・・・。

メンタルやられてくる不調って、全く予測不能で・・・。
しかも、結構、どっか~ん!と打ちのめされるので、非常に辛かった。

実は、去年、初めて同じような状態になって・・・。
風邪かと思ったら、「ストレス」って言われた経験があったので・・・。

今回、情けない事に2回目。

激しい下痢の後、ひどい悪寒と全身の倦怠感&関節痛、そして食欲不振。
すぐ「ストレスだな~。」って思いました。

もう辛くて辛くて・・・。
夫が出張中で吐き出す相手が居なかったのも、長引いた原因だと思います。

もうね。理由がわかり過ぎてて・・・。
「義姉との確執」

あ、向こうは確執なんて思ってもないと思います。
ひたすら言いたい放題言うだけなので・・・。

もう、何をやっても、やらなくても文句しか言われないので
関わらない、会わないようにしてはいるんですが・・・。

たまたま、お盆に義姉が義母の面会に来た話が耳に入り・・・。

「仏壇の花の水がいつ行ってもカラカラ」とか・・・。
「庭の草がぼうぼうになっているけど、どうなってるの?」とか・・・。

文句言ってたそうで・・・。

言い訳しますと、仏壇の花の水は毎日、替えてます。
でも、この時期、毎日交換してもカラカラになっちゃうんです。
(毎日、替えている人はわかるはずです。)

私、実家に住んでるわけじゃないし・・・。
住んでるのは姪(義姉の娘)で、水なんて替えてくれないし・・・。

庭の草についてもね。
この暑いのに草取りも、そうそう頑張れないです。
くどいようですが、住んでるわけじゃないし・・・。

そして、年内に姪に退去してもらって更地にする計画です。
だから、「草取りなんてしなくていい。」と、主人には言われてます。

そんな話をちらりと聞いてはいたんだけど・・・。
先月末に義弟の嫁さんと旅行に行った時、詳しく聞いてしまったので・・・。

気にしなきゃいい話なんですけど・・・。
どうも、気になってしまう性格のようで・・・。

そこらへんのストレスがたまり過ぎて、体調崩しました。
情けない事・・・。

実家を建て直して、義母の面倒みようと決心したものの・・・。
そうなると、義姉が毎日のように来るだろうから、対処できるかと心配になります。

あ~、そんな事を考えると、また胃が痛くなる・・・。





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ