So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日の晩ごはん@7月23日。 [おうちごはん]

今日は私、午後から出掛けていたのでバタバタと帰宅したら・・・。
夫、めっちゃ久しぶりに「今日は出かけない。」と・・・。

え~!急だと困るのよね。
とりあえず、何でも出せるものを出しときました。

FullSizeR.jpg

ざるうどん、薬味(ねぎ、大葉)
ベーコンサラダ
ひじきの煮物
鶏肉、ねぎ、エリンギ炒め・ヨシダのソース
モロッコインゲンのごま和え
きゅうりとラディッシュの浅漬け
鮎の甘露煮
さしみコンニャク

以上、次男と二人分です。






舞台「キス・ミー・ケイト」鑑賞! [舞台、コンサート]

今日、行ってきました。

IMG_1294.jpg

家から近い劇場での公演だったのと・・・。
映画演劇文化協会とかの事業?とかで、お値打ちな公演だったので・・・。

S席5000円ってありえなくないですか?
この出演者で・・!

一路真輝さん、最近では「ガラスの仮面」での月影先生。
もう立ち姿からオーラが違ってて感激したものです。

今回の役は、結構な金切り声もあり・・・。
これまでのイメージとは全く違う、まさにじゃじゃ馬な役柄でしたが・・・。

やり切ってると言うか、振り切ってると言うか・・・。
さすがでした。

ただ、この役って何歳の設定なんだろう・・・?

おもしろいからいいんですけど、おじさんおばさんの恋の話って
そんなにトキメキはないんですよね・・・。

松平健さん、ミュージカルでは始めて拝見です。
歌がお上手とか言う前に、やっぱり存在感が凄いですね。

このお二人からはすごく余裕を感じました。

コメディ・ミュージカルという事で・・・。
普段、観るミュージカルとは毛色が違ってて・・・。

舞台のプロデューサー&主演&演出もろもろの男と
その舞台のヒロインで元妻の女性とのお話。

元妻は、まだ未練があるようなのに、男は若い女優に言い寄っていて・・・。
若い女性に送ったメッセージ付きの花束が、手違いで元妻に届いてしまい・・・。

元妻は喜んだものの、メッセージカードを見れば間違いに気付いてしまう。
なんとか読む前に、舞台の幕が上がったと思ったら、途中で読んでしまい・・・。

舞台はシェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」
この劇中劇と舞台裏とを行ったり来たりしながら、ドタバタの話は進んで行きます。

テンポも良くて、行ったり来たりもうまい事つながっているので
おかしかったです。

2幕最初は、ちょっと間延びした感じでつまんなかったけど・・・。

シェイクスピアの話だから仕方ないとは思うけど・・・。

妻とはこうあるべきだ!夫をたたえるべきだ!みたいな発言とか
ムチで言う事を聞かせるとかの描写は、なんかちょっと違和感。

ただ、ラスト、元妻が思い直して帰ってきて・・・。
しおらしく舞台に参加して、男はやれやれ助かった!・・・と思ったら・・・。

見られないように、彼女はピースサインをしていて・・・。
しおらしいフリをして、実は彼女の方が上を行っているのよ~と思える終わり方だったので・・・。

女としてはスッキリした!

カーテンコールは、演者さんがそれぞれ、役柄の歌を歌って挨拶して
楽しいエンディングでした。

客電がついても拍手が鳴り止まなくて・・・。
最後にまた、カーテンコールがありました。

楽しいミュージカルでした。




舞台「リトルマーメイド」鑑賞! [舞台、コンサート]

2月からしばらく空きましたが、また行ってきました。

FullSizeR.jpg

昨日、よく会う友人に、「また行くの?」と
やや引き気味に言われましたが・・・。

だって、「連れてって!」って言われちゃったんだもん。
しょうがないよねぇ・・・。

本日のキャスト。

FullSizeR.jpg

アリエル@小林さん。
やっぱり、この人のアリエル好き。

声がとてもきれいで、アリエルの声のイメージにぴったりだと思います。

セバスチャン@飯野さんは抜群の安定感。

エリック@神永さんは、初見。
嫌いじゃないけど、タイプではない。(お前に言われたくもないか。)

今日は、夏休み初日で子供さんがたくさん観劇していました。
グズグズ言う子もいなくて感心してました。

セバスチャンがアリエルにキスの極意を教えるシーンや
オネエのシェフとセバスチャンの対決シーンなど・・・。

わかりやすいシーンで、子供たちがクスクス笑っていて
こちらも楽しい気分でした。

セバスチャンが歌い上げる「キス・ザ・ガール」
やっぱり大好き~!

もうドキドキ!簡単にキスしちゃうよりドキドキですな。

スカットルの「マエムキニ」もすごく好き。
一歩も二歩も踏み出そう!って気持ちにさせてくれる曲です。

「リトルマーメイド」毎度、心の底からハッピーになれるステキなお話。
今日もたっぷり充電できました。


「タカノフルーツパーラー」でランチ。 [ランチ]

友人と、久々のタカノフルーツパーラーへ・・・。
この時期、「桃」でしょ!

サーモンと赤玉ねぎのベーグルのランチ(サラダとアボガド豆腐)、コーヒー 1512円。

IMG_1255.jpg

そして、ランチデザートを+216円で、季節のパフェに変更。

IMG_1258.jpg

おいしかったです。




今日の晩ごはん@7月21日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

さんわの焼き鳥、手羽先
まぐろポキの唐揚げ
ひじきの煮物
きゅうりの浅漬け
ご飯、もずくスープインスタント

今日は一日、お出掛けだったので・・・。
タカシマヤのさんわで焼き鳥と手羽先を買ってきました。

あとは、昨日、夕飯を用意したのに次男は遊びに行ってしまったので・・・。
その残りを出しました。

先日、コストコで買った「ハワイアンポキ」
次男には、いまいち不評だったので、残りを唐揚げにしました。

味付けはそのまま、片栗粉をまぶしただけですが、めっちゃおいしかったです。
結論、ポキは「生」より「唐揚げ」の方がおいしい。


「サガミ」でランチ。 [ランチ]

義母にとっては楽しみな外出。
美容院のついでにランチしました。

うどんが食べたいと言うので、サガミへ・・・。

一番人気というランチセット 1000円。

FullSizeR.jpg

白飯付きでしたが、抜いてもらいました。

食後にマンゴープリン 290円を食べ・・・。

IMG_1253.jpg

さぁ、帰ろう!と思ったら、自宅に寄りたいというので・・・。
実家に行きました。

一応、私、お仏壇には毎日、お参りに行ってますので・・・。
仏間はきれいだし、お花もちゃんとしています。

義母も「いつもありがとうね。」と言ってくれます。

問題は、奥の部屋。
姪が住んでいる部屋です。

今日も、相変わらず犬の糞尿があちこちにあり・・・。
義母、「情けない。」と言いながら片付けていました。

こうなる事はわかっていたので、サガミから夫に連絡して
実家に来てもらいました。

夫が義母へ・・・。

「○○(私)が勝手に部屋を片付けると、姪がギャーギャー文句を言うので、
 汚いのは分っているけど、やらせてないから!」とひと言、言ってくれました。

もう、本当に・・・。手がつけられない状況なので・・・。
とりあえず仏間に、犬が入れないようにするしかないんですよね・・・。

今日は、犬たちの水の容器もからっぽで、水を入れてあげたら
すぐに飲み干してしまい、もう一杯ずつ入れてきました。

脱水で死んでしまわないかも心配ですねぇ・・・。

夫は、この汚い状況を見て、いつもすごく怒ってまして。

ソファの上にもウンチが転がってるので、家具は全部捨てる!」と言うと・・・。
義母が、「捨てんでも拭けばいい。」と・・・。

そんな感じで、二人がやいのやいのと揉めてました。
姪がちゃんとしていれば、揉める必要もないんですけどね・・・。


「支留比亜珈琲店」でモーニング。 [モーニング]

今日は、義母の希望で美容院へ・・・。

頭のてっぺんに白髪が目立ってきて、すごく気にしていたのに、
義姉に頼んだら「そんなの気にしなくていい。」と言われたそうで・・・。

前回も私が、四十九日法要の前に連れて行ったきりで・・・。
白髪がすごく嫌なのは、私もとってもわかるので、気の毒で連れて行きました。

それにしても義姉、服はタカシマヤか松坂屋で買わないかん!とかうるさいくせに、
白髪はどうでもいいんだ・・・。よくわからん人です。

義母の行きつけの店があるので、送ってから2時間待機。
近くの支留比亜珈琲店でモーニングしました。

初めて行った豊明インター店。
モーニングのメニューが豊富で驚きました。

いろいろついてるモーニングセット 590円。

FullSizeR.jpg

FullSizeR.jpg

ドリンクにヤクルト、そば、サラダ、バナナ、豚しゃぶ、エッグサンド、小倉トースト。
最近、なかなか見ない豪華なモーニングでした。

義弟の嫁さんが、時間を合わせて来てくれたので
2時間ゆっくり話もできました。

そして、終わった頃に迎えに行ったら・・・。
義母、美容院で8000円もするバッグを買っていました。

たぶん、この方、買い物依存なんです。
家を片付ける時、モノがあふれてましたから・・・。

お店の方が、「全部で20900円です!」と私に言うので、払おうとすると・・・。
義母が、「私が払う!お金持ってるから!」と言いますが・・・。

義母の財布には、お守り代わりの五千円札と小銭しか入ってないの知ってます。
施設では、現金は持たせないで下さいと言われているので・・・。

(お金!お金!うるさくて、根負けした夫が五千円渡してしまいましたが・・・。)

財布の中味をバラバラと机に広げてますが、足りないのはお店の方もひと目で分かります。

でも・・・。嫁さんに払ってもらうのは情けないんでしょうねぇ。

「○○(夫)さんから預かってますから、それで支払っておきますね。」と言って
何とか納得してもらい、支払いを済ませて店を出ました。

やれやれ・・・。






ここしばらくの晩ごはん。 [おうちごはん]

しばらくエントリーできなかった時も、写真だけは撮っていたので・・・。

7月6日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

チャーハン、わかめとゴマの中華スープ
生ハムサラダ
焼きぎょうざ
福神漬け

7月7日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

イカ刺し、茹でイカゲソ、きゅうり
カニカマサラダ
人参、玉ねぎ、大根菜、まいたけ、卵のチャンプルー
ご飯、みそ汁(あさり)

7月10日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

アジの干物
ベーコンサラダ
キャベツの浅漬け
玉子丼、みそ汁(あげ、豆腐、ねぎ)

7月11日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

揚げイカシューマイ、レタス、トマト
すき焼き風煮
きゅうりの浅漬け
ご飯、みそ汁(大根、大根の葉、わかめ)

7月12日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

チキンステーキ@ヨシダのソース、レタス
すき焼き風煮の卵とじ
紫玉ねぎのマリネ、ハム
ご飯、みそ汁(前日の残り)

7月13日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

天ぷら(ナス、鶏ムネの塩麹漬け、カニカマ、玉ねぎ・人参・ピーマンのかき揚げ)
きゅうりの浅漬け
紫玉ねぎのマリネ
ざる蕎麦


7月16日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

冷やしうどん(牛肉の甘辛炒め、錦糸玉子、ねぎ)

7月17日の晩ごはん。

FullSizeR.jpg

塩さば焼き
イカ刺し(冷凍)
豚バラ大根煮
茹でキャベツとササミのマヨネーズ和え
ご飯、みそ汁(大根の皮、ねぎ)

「大蔵餅」で夏わらび。 [ランチ]

友人とコストコに行く前に、大蔵餅に寄りました。

10:45くらいに到着しましたが、すでに駐車場もいっぱいで・・・。
案内されるまでに10分くらい待ちました。

午前中なら大丈夫と思ったのに、やっぱりすごい人気ですね。

カキ氷を食べる気満々で行きましたが・・・。
メニューを見たら気が変わって・・・。

夏わらび 950円。

FullSizeR.jpg

わらび餅もあんこも、さすがにおいしかったですが・・・。

こちらの氷、あらかじめ作って冷凍庫で保存してあるようで
ちょっと固くなってます。

注文してから出てくるまで、とても早かったですし・・・。

友人のカキ氷はふわふわだったので・・・。
やっぱり素直にカキ氷を食べるべきでした。

でも、カキ氷を食べた友人は、あまりの量に苦しんでいましたが・・・。



コストコ! [つぶやき]

友人に誘われて、コストコに行ってきました。
先週も行ったとこなんですけどね・・・。

行ったばかりのはずなのに、なんだかすごい買い物
コストコ、恐るべし。

本日のお買い物は・・・。

IMG_1238.jpg

チアシード(クーポン値引きありで) 1358円
十六穀米(クーポン値引きありで) 1160円
いか天大王  888円
ブレンディスティックコーヒー  1658円
するめスティック  998円
あんじょうねぎ  298円
ツナ缶  1498円
アップルベーコン  858円
マンゴー(友人とシェア) 5個で649円
ハワイアンしょうゆポキ  1635円
ミディトマト  399円
靴下(6足) 1398円
たこ焼き  818円
ハーゲンダッツバニラ 518円
クロワッサン(友人とシェア) 6個で449円

スティックコーヒーは、義母が施設で飲むものです。
毎日、1~2杯飲んでいるようなので、コストコの大箱は助かります。

なんだかんだで、今日もたくさん買っちゃったな~。

ちなみに、先週のお買い物は・・・。

IMG_1193.jpg

あんじょうねぎ  248円
ブーケレタス  298円
キャベツ  98円
冷凍海老  2258円
マギーブイヨン  768円
するめスティック  998円
ヨーグルト  698円
ヨシダグルメソース  728円

IMG_1192.jpg

キリンラブズスポーツドリンク  698円
あきたこまち  3188円
チアシード  1658円
金のごまだれ  818円
カンタン酢  428円
アップルソース  1768円

先週は久しぶりだったので、ほぼ定番の品物を購入。

いつも米を注文している農家さんが品切れとの事だったので
コストコで初めて米を買ってみました。

めっちゃ安いです。
まずくもなく、普通に食べられます。



そして、今日は帰りに友人から野菜のおすそわけ。
めっちゃありがたい。

IMG_1239.jpg

前回のコストコの時も違う友人から・・・。

IMG_1195.jpg

すごく助かります。








前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ