So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のおにぎり弁当&晩ごはん@5月25日。 [おうちごはん]

今日の次男のおにぎり弁当です。

IMG_0665.jpg

玉子焼き、チヂミ、ウインナー、きゅうりの浅漬け。

そして、晩ごはんは・・・。

FullSizeR.jpg

塩サバ焼き、きゅうりの浅漬け
大根、人参、ゲソ、はんぺんの煮物
ご飯、みそ汁(白菜、豆腐)

明日から旅に出るので、冷蔵庫の整理メニューです。



舞台「王家の紋章」鑑賞! [舞台、コンサート]

去年の初演を東京まで観に行って・・・。
再演が決まったので、早々にチケット確保して大阪まで行ってきました。

大阪は梅田芸術劇場。

IMG_0653.jpg

初めて行きました。
とてもきれいな劇場です。

ここから、劇場の入口が分らなくて、ちょっとウロウロしましたが・・・。
ウロウロしていたら、知らない人に声を掛けられて・・・。

「劇場はどこですか?」と・・・。
「私も探しているので、一緒に行きます?」と、歩き始めて・・・。

ポツポツと話し始めたら・・・。

その方も遠征組で、伊勢からいらしたとか・・・。
舞台を観るのも、ミュージカルを観るのも初めてだそうで・・・。

生粋の「王家の紋章」ファンの方と・・・。
初対面なのに、めっちゃ話に花が咲いて・・・。

すっごい楽しかった!

お互いに細かい事まで分かってるので、
「あそこではどうだった!」とか、「あそこはかっこよかった!」とか・・・。

「王家の紋章」大好きだけど、誰かとこんなに盛り上がったことはないので
楽しかったな~。

オフ会したいくらいだった・・・。

ま、実際はさっさと帰らなならんので、そうもいかなかくて・・・。

この写真を一緒に撮って・・・。

IMG_0655.jpg

エントランスの巨大パネルも一緒に撮影してから・・・。

FullSizeR.jpg

お別れしました。
開演前に、一盛り上がりで楽しかったです。

さて、舞台の方は・・・。

東京での公演、詳しい事はまったく覚えてませんけど・・・。
ずいぶん、変わっていた気がします。

どこがどう?って聞かれると、はっきり答えられませんが・・・。
あれ?ここがなくなってるとか、ここは良くなってるとか・・・。何となく。

前回の公演で、衣装がイマイチとか、文句つけたところは覚悟していたので
今日は、おおむね満足の内容です。

メンフィスとキャロルのキュンキュンするシーンと・・・。
イズミル王子のシーンが増えてたと思う。

より、マンガのいいとこを抜粋してきたような印象です。

・・・とは言っても、3時間弱の舞台なので、とにかく駆け足で・・・。
あっという間に、二人が惹かれあっちゃう印象です。

私は、物語を知っているので、全然、問題ないですけど・・・。

メンフィス王@浦井健治君、やっぱりかっこいいな~。
「愛いやつ」とか、歯の浮くようなセリフばっかりでしたけど・・・。

実際に原作で言っているセリフばかりで・・・。
かっこよかった!

振り返るときに、いちいちマントをばさっ!て振り上げるのも
めっちゃかっこよかったです!

イズミル王子@平方元基さん。前回もこの人でした。

2幕のイズミルの歌、増えてたのかな?たくさん見せ場がありましたね。
オトナなイズミル、なかなかかっこよかったです。

キャロル@宮澤佐江さんも、前回と一緒。
おてんばなキャロルの雰囲気、なかなかいいと思います。

新妻聖子さんのキャロルも観てみたいけど・・・。
年齢的には、宮澤さんの方がイメージ通りかな。

アイシス@濱田めぐみさんは・・・。やっぱり凄い!
前回の舞台を観て、アイシスの印象ががらりと変わってしまったくらいで・・・。

原作では、ずっとアイシスは嫌いで邪魔な存在だったのに・・・。

濱田さんのアイシスを観て、彼女のゆがんだ愛情が分らないでもないと・・・。
思うようになりました。

あと、今回はルカ、彼がとても印象に残りましたが・・・。
出番が増えてるんですよね。きっと・・・。

原作でも、彼の役どころって、すごく重要で・・・。

誰からも信用されて、必要とされて・・・。
でも、一番はイズミル王子に忠誠を尽くしていて・・・。

ルカが居なければ、王子もキャロルを捕らえられないし・・・。
キャロルだって、もっと危険な目にあってるだろうし・・・。

重要な「ルカ」が、舞台でも光ってたと思います。
イケメンだったし・・・。いい仕事してました。

そして、イムホテップ@山口祐一郎さん。
やっぱり凄い!

どこから声出してるんだろう・・・。
一瞬で空気の張りが変わる感じ。

宰相イムホテップの独特の空気感って言うか・・・。
原作でも、ちょっと普通の人とは違う感じ、一つ上で悟ってる感じ?

イメージ通りで、さすがですね。

この日はたまたま、スペシャルカーテンコールがあって・・・。
メンフィス、イズミル王子、キャロルが残ってお喋りしてくれたんですが・・・。

この時に、浦井君が、「山口さんがメンフィスやるのを観たい!」って言っていて
私も、ホント、観てみたい!って思いました。

若い頃にやられてたら、絶対、かっこよかっただろうな~。

そうそう、このスペシャルカーテンコールで
3人のわちゃわちゃの会話を聞いていたら・・・。

さっきまでの舞台のイメージと違って、めっちゃ若くてかわいらしくて・・・。
驚いた!

この公演では、クリアファイルももらえて・・・。

IMG_0663.jpg

とてもラッキーでした。

さて、またマンガ読もう!







Kis-My-Ft2 ファンクラブ会報vol.22 ! [Kis-My-Ft2]

昨日、届いていました!

IMG_0674.jpg

玉ちゃんのビジュアル!美し過ぎてゾクゾク!

さて、今年のツアーアリーナツアーで・・・。
あちこち参戦は無理でして・・・。

QRコードになった事もあるけど・・・。
座席の絶対数が、完全に不足してますもん。

3名義で、当選は3会場。

愛知県民なのに、まさかの名古屋当選は1公演のみで・・・。
残り2名義は、北海道

でも、九州と北海道とかじゃなくて、うまい事、北海道2連戦で・・・。
良かったと思おう!

で、あちこち遠征しなくて済んだので、
相方が、今回だけ余分に有休取ってくれて・・・。

明日から、二泊三日で北海道に行ってきます。
明日は、完全フリーなので、温泉に行ってきます。

楽しみ!楽しみ!

でも・・・。

昨日、私のところにはQRコードのメールが来たけど
相方には届かなくて、二人して一晩、不安な思いでしたが・・。

今日、結局、メールが来なくて、コンサート事務局に問い合わせて・・・。
この問い合わせが大変だったらしいけど・・・。全く繋がらなくて・・・。

無事、表示の仕方を教えてもらえたそうです。
やれやれ~!心置きなく、楽しみ!楽しみ!




「ルミエ」でランチ。 [ランチ]

今日は、娘が通う施設の家族会有志の作業の日でした。

少し参加して、ひたすらアイロンかけをして・・・。
義弟の嫁さんと約束していたので、早退しました。

「ルミエ」で待ち合わせをして、ランチしました。

本日のプレートランチ(ドライカレー)1300円。

IMG_0669.jpg

好きなケーキが選べましたが、おなかいっぱいだったので持ち帰りました。

IMG_0671.jpg

定価450円の、メロンのタルト。おいしかったです!

午後からは、夫の実家の仏壇のお参り&義母の老健へ面会に行き・・・。
あっという間に一日は終了です。





大阪・中津の「たけうちうどん」 [旅行]

大阪まで遠征したので、ランチはどこにしようか悩んで・・・。
3年ほど前に行った事のある「たけうちうどん」さんへ。

あの時は、ぶっかけうどんをいただいたんですが、
うどんがあまりにもおいしくて、生醤油にすればよかったと後悔したものの・・・。

それっきり、行く機会がなかったので・・・。

いざ!「たけうちうどん」さんで、とり天生醤油うどん(冷たいの)800円。

FullSizeR.jpg

もっちりコシのあるうどんが、やっぱりおいしくて・・・。
生醤油で正解!

暑い日にぴったり。
とり天もおいしかったです!

行けて、満足!



今日の弁当&晩ごはん@5月24日。 [おうちごはん]

今日の次男の弁当は・・・。

IMG_0650.jpg

晩ごはんの残り@麻婆豆腐弁当!

次男は、大好物なので喜んで・・・。
母は、手抜きできて喜んで・・・。

めでたし、めでたし!

そして、晩ごはんは・・・。

IMG_0661.jpg

おにぎり(朝、間違えて作ってしまったもの)
チヂミ
すまし汁(昨日の残り)

今日は、私、ちょっと大阪まで遠征していたので・・・。
めっちゃ、手抜きです。

本当は、「お好み焼きか豚まんを買ってきて!」と言われていたんですが・・・。

夕方の新大阪駅は、ものすごく混んでいて・・・。
レジも長蛇の列だったので、さっさと諦めました。

(チヂミの元があったの、覚えていたので・・・。)





昨日のおにぎり弁当&晩ごはん@5月23日。 [おうちごはん]

昨日の次男の帰宅は、23:30。
嫌がらずに頑張ってるから感心ですが、待ってる母は辛い・・・。

昨日の、おにぎり弁当は・・・。

IMG_0639.jpg

玉子焼き、揚げイカシューマイ、枝豆、粉ふき芋、ウインナー。

そして、晩ごはんは・・・。

FullSizeR.jpg

麻婆豆腐丼
肉シューマイ、刻みレタス
すまし汁(水菜、かまぼこ

どんなに帰りが遅くても、ご飯はちゃんと食べるので・・・。
若いですねぇ・・・。




パン教室@2017年5月。 [パン!]

先月、義父の法要と重なりお休みしたので・・・。
久しぶりな感じのパン教室でした。

今月のメニューは・・・。

FullSizeR.jpg

コーヒーナッツパン
イサキのハーブ焼き
フィナンシェ

今日のオヤツは・・・。

IMG_0640.jpg

仲間の手作り@梅ジュースです。
今日も暑かったので、スッキリおいしく飲めました。


今日、習ったフィナンシェ。
すっごく簡単なのに、とてもおいしかったので・・・。

是非、復習しようと思います!
カロリー、めっちゃ高そうだけど・・・。



今日の弁当&晩ごはん@5月22日。 [おうちごはん]

今日の次男の弁当は・・・。

IMG_0632.jpg

牛肉の炊き込みご飯
玉子焼き、きゅうりとラディッシュの浅漬け、エビシューマイ、焼鮭
照り焼き味のコロコロジャガイモ

新じゃがをたくさんいただいたので、しばらくじゃがいも週間です。

そして、晩ごはんは・・・。

FullSizeR.jpg

牛肉の炊き込みご飯
すまし汁
揚げイカシューマイ、粉ふきいも、ベーコンサラダ
きゅうりとラディッシュの浅漬け

次男は、今週も忙しい予定だそうで、なかなか帰宅せず・・・。
母、待ってるのも辛いです。



今日も日中はバタバタ。
自分の婦人科受診→義母の老健へ面会→夫の実家へ・・・。

その後は、義母が入居する老人ホームへ契約に行ってきました。
きっちり2時間半、なかなか大変でした。

でも、入居が決まってやれやれです。

今の老健では、友達が居なくなって寂しそうにしてますので・・・。
今度の施設では、お友達ができると安心できます。







「ルミエ」でモーニング。 [モーニング]

今日も、娘は元気にヘルパーさんとお出掛けしてくれたので・・・。
その間に、夫と実家の仏壇のお参り&義母の老健へ面会に行きました。

その前に、ルミエでモーニングしました。
今日は、おまかせスイーツのモーニングです。

IMG_0626.jpg

昨晩、夫と義弟と、姪で食事をしたので・・・。
その報告を義母にしていました。

夫の実家には、今は姪(義姉の長女)が一人で住んでいます。
・・・が、荒れ放題で、飼っている犬の糞尿があちこちにたれ流されている状態です。

フローリングの床は変色し、臭いもすごいです。

このままでは、とても義母も住める状態ではないので・・・。
夫、一度、更地にし、家を建て替える決心をしたようです。

そこに、義母の部屋も作り、外泊なり、施設からの退居なり・・・。
家が建った時点で考えるようです。

その話を、義姉と義弟にし、姪には出てもらわないといけないと話をしたところ、
義姉が、まさかの「私は知らん!」と言ったそうで・・・。

昨日、夫と義弟で、姪に話をしたそうです。

義姉と姪の関係は、私から見るとすごく不思議な関係で・・・。
普段は、とても仲良しで、食事に出かけたりする時はいつも一緒で・・・。

私や義弟の嫁さんが何かする時は、逐一報告しあって
一緒に文句を言いに来たりしていますが・・・。

今回のように面倒な事に関しては、干渉しないんです。

10年ほど前、姪が家出を繰り返していた時期があり、
義姉は、「きちんと謝ってこない限り、手助けはしない!」という言い分です。

姪も、「一緒にママに謝ってあげる。」と言っても、「絶対に嫌!」と答えます。
お互いに意地を張り合っているんです。

それなのに、普段はとても仲良くしているので、すごく中途半端に思えます。
いい事だけ一緒に動いて、面倒は避けて・・・。変ですよね。

私の立場で考えると、やっぱり母なので・・・。
一度は折れてみるのも、母でいいんじゃないかな~と思うんですけど・・・。

だって、姪は、30歳過ぎているのに、自分の事を「○○ちゃん」と名前で呼び
バイトしていますが、しょっちゅう休んでいます。

夫の実家で暮らしていますが、自分が食べる分だけコンビニで買ってきて
米はツケで注文し、光熱費は祖母の通帳から引き落とされています。

祖母に対しては、びっくりするような暴言を吐きます。
調子悪かった時に粗相した事などを、事あるごとにひどい言葉で罵るんです。

世話になっているのに・・・。

昨日、夫が話し合った時、「この家を出たら生活できない。」と言ったそうなので
「じゃ、ハローワークに行って、正社員になりなさい。」と言うと

「好きな時に休めないから・・・。」とか、いかに正社員になりたくないかを
ひたすら語っていたそうです。

はっきり言って、どうしようもないです。

最後は、メソメソ泣いて、「じゃ、夜の商売をするけど文句言わないで。」
・・・と、言ってきたそうです。

こんな状態で、娘が心配じゃないのかな。
私は、すごく心配。

でも、今、突き放さないと・・・。
40歳、50歳になった時、本当にどうしようもなくなりそうで・・・。

かわいそうだけど、とことん困らないと気付かないですよね。
ってか、気づく時が来るのかも心配ですが・・・。

とりあえず、突き放してみたようです。

なぜか、悪者は、夫と義弟で・・・。
ママ@義姉はノータッチという変な話。