So-net無料ブログ作成
検索選択

「まるいち」でランチ。 [ランチ]

今日は、義父の六七日のお参り&お仏壇の入仏式でした。
やれやれやっと・・・。この日を迎えられました。

葬儀は葬儀場をお借りして執り行ったものの・・・。

葬儀の後、久しぶりに訪れた夫の実家を見て、
あまりのゴミ屋敷ぶりに愕然としましたが・・・。

義弟の嫁さんとひたすら片付けて・・・。
途中、義姉や姪に文句や嫌味を言われながらも片付けて・・・。

今日が迎えられました。

夫と義弟も・・・。
「葬儀の時は、ここでこんなに立派に仏壇開きができるなんて思ってもなかった。」
・・・と、言ってくれたし。

義母も、「ありがとうね!こんな立派にしてくれて・・・。」と言ってくれたので・・・。
まぁ、良しとします。

義姉は、今日は家族がそろっているのでご機嫌でした。

今朝は、娘を8:45から4時間ヘルパーさんにお願いして・・・。
義母を老健まで迎えに行き・・・。

夫には、饅頭の引き取りを頼んで・・・。
とりあえず、仏壇のお供え物のセッティングをして・・・。

お茶菓子等の準備をしていたら、義弟のお嫁さんが来てくれたので
お茶だしなどはお願いして、のんびり住職を待てました。

(義姉は遅刻です。夫にはトラブルと連絡あったようですが・・・。)

お参りの後は、お供えのお菓子果物のお下がりを、姉弟・姪たちで分けてもらい・・・。
(モメる元なので、私と義弟の嫁さんは口出ししません。)

みんなで食事に行きました。

「まるいち」で、私はミニまぶし。

FullSizeR.jpg

次男のセットについていたデザート、くれました。

IMG_0426.jpg

その後、義姉が、義母を実家に連れて行くと言ってましたが・・・。
私は娘が帰ってくるので、帰宅しました。

夫も一緒に帰り、義弟とうちの次男は仕事を抜けてきていたので戻り・・・。

義弟の嫁さんは、実家に誘われてましたが用があると帰宅しました。
義姉の事、めっちゃ怖がってるので・・・。仕方ないですね。

やれやれ、とりあえず一つ終わった!
今日は、もう何もしたくない!

晩ごはん、作るのも嫌。
チャーハンかお茶漬けにしてもらいます。




今日の晩ごはん@4月29日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

塩サバ焼き
ほうれん草と人参のごま和え
タケノコのおかか煮
きゅうり、ハム、春雨の酢の物
ご飯、あさりのみそ汁

昨日、夫が行きつけの料理屋さんで塩サバをたくさんいただいてきたので・・・。
早速、焼きました。

おいしかったです。

世の中はゴールデンウイークに突入ですね。

私は今日、午前中に娘がヘルパーさんと出かけてくれる4時間の間、
夫の実家の掃除に行ってきました。

いよいよ明日、仏壇の入仏式&六七日のお参りがあります。
初めてお寺さんに来ていただくので、最後のお掃除です。

今日は一人で・・・。

玄関の掃き掃除&水を流して磨きました。
リビングと客間、縁側の雑巾がけをして、義姉指定の座布団を干し・・・。

その後が難関の、姪が住んでいるスペースにあるトイレ掃除と・・・。
トイレに行くまで通路と、その横にある小さい玄関の掃除です。

何せこちら側は、飼っている犬の糞尿がこびりついていて・・・。
ひたすらゴシゴシ、磨き続けました。

比べればずいぶんきれいになったけど・・・。
それでも変色している部分があったりで、ピカピカとは言えない仕上がりでした。

小さい玄関に積み込まれていたゴミを回収すると・・・。
燃えるゴミ45リットルの袋に1袋と、
缶やペットボトルなどの資源ゴミは、75リットルの袋に満タンになりました。

姪が出かける時、声を掛けたけど無視されたけど・・・。
(勝手に片付けられるのはむかつくらしい。)

ゴミがなくなるだけで気持ちいいのにな~。

全て終わって帰ろうとしたら、義姉が来ました。
今日した事の報告をしましたが、ふーんって感じです。

その後、「蓋つきの湯飲みと茶托がないけど知らない?」と聞かれたけど・・・。
私、住んでないから知らない・・・。

先日、母屋のキッチンを片付けたときに、1セットは出てきて
それを使えばいいと思ってたので、そのように伝えると・・・。

「1客じゃたりないでしょ!」って怒るんだけど・・・。

明日の客は住職だけで・・・。

あとの参加者は、夫、私、義母、義姉、姪、義弟の嫁さん。
義弟とうちの次男は、仕事を抜けてやってくる感じで・・・。

蓋付きじゃなくても良くない?ってか、お茶飲む?くらいの感じなのに・・・。
「捨てちゃったんでしょ。ないものは仕方ないか・・・。」と怒ってました。

その後は、「お母さんに何着せるの?」と聞くので・・・。

「昨日、施設に行って確認してきたけど、黒のパンツとインナー
礼服のジャケットを着てもらえばいいかと・・・。」と答えると・・・。

「私が取って置いて言ったレースの服どこにやった?ここに掛かってたやつ。」
と言われるも・・・。

「?」「言われてないです。」
(言われてたら、絶対に捨てるわけない。面倒になるから・・・。)

そしたら、また怒り出して・・・。
「なんでもかんでも捨てればいいってものじゃないでしょ!」と・・・。

だって、あの時、夫の前で全部捨てていいって言ったじゃん!
すでに忘れてるみたいだけど・・・。

で、義姉のこれは捨てないでボックス(結構な場所とってる)を確認したら・・・。
そこに入ってました。

自分でしまったのも忘れてたみたいです。

で、その中から自分で探して、
「入仏式はこれ。四十九日はこれ。」って決めていました。

じゃ、最初から聞かないで、「これ、着せる。」って言えばいいのにね。

そのついでにブツブツ言われた事。

義弟夫婦が、時々、服を買いに義母を連れて行ってます。
義母は買い物が大好きな人なので・・・。

たぶん、その事を言ってるんだけど・・・。

「その辺でさ~。安物のみっともない服買ってこられると迷惑なんだよね。」
「お母さんはさ、7号なのよ。7号なんてデパートでしか売ってないの。」
「○○(私)さん。どこかその辺の店で7号なんて売ってるとこ知ってる?」

私「知らないです。」

「でしょ~。その辺じゃ売ってないの。お母さんの服はデパートでしか買えないの。」
「その辺で買ったブカブカのみっともない服、本当に困るんだよね。」

もう、絶対に服欲しいって言われても連れて行けないわ~。
かわいそうだけど・・・。

冬に施設に入ってるので、本当はそろそろ薄手の服を用意してあげたいけど・・・。
義姉がさっさとデパートに連れ出してあげるとは思えないけど・・・。

私は、絶対に連れていかない!と強く思いました。

でも・・・。施設で働いてた者としては・・・。
あんまりぴったりの服って、年とったら肩とか回らなくて着にくいんだけどね・・・。

汚れた時に、施設で洗ったり乾燥機かけてもらったりするには、
ザブザブ洗える素材の服の方が絶対に扱いやすいんだけどね・・・。

すっごい怒ってるから、私ごときの意見なんて言わないけどね・・・。

たった15分程しか一緒にいなかったのに、マイナスのオーラが凄すぎて疲れた。

何か、掃除のチェックに来ただけみたい。

義姉が来るって言ったから、義弟の嫁さん、今日は来てくれなかったのに・・・。
義姉は来ただけで手伝ってもくれなかったわ。

一緒に帰る時、姪の使ってる玄関掃除で出たゴミ2袋と・・・。
今週ずっと、母屋の玄関に置きっ放しだった姪のゴミ袋2袋。

仕方ないので持ち帰るために、私の車に載せてても・・・。
見てるけど知らん顔。姪のところから出たゴミって分かってるはずなのに・・・。

当たり前だと思ってるんですよね。きっと・・・。

はぁ、疲れる。

実家から自宅に帰るだけで、車内が異臭まみれ。
いつのかわからないペットシーツとかが入ってるから、異常な臭いでまいる・・・。

とりあえず、明日の行事がつつがなく終わりますように・・・。



今日の晩ごはん@4月28日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

サンマの竜田揚げ、ゆでキャベツ、トマト
きゅうりとラディッシュの浅漬け
うま煮(タケノコ、人参、コンニャク、しいたけ、かまぼこ、鶏肉)
ご飯、みそ汁(豆腐、ねぎ、しめじ)


今日は、娘の定期診察の日でした。
思ったより早く終わってラッキーでした。

娘を施設に送り届けてから、あちこち買い物へ・・・。
義姉に、いろいろ言いつけられていたので、買出ししてきました。

午後からは、義弟の嫁さんと時間を合わせて
義母の老健に行ってきました。

義母に会う前に、二人でカフェタイム。

IMG_0412.jpg

昨日、とにかく義姉の機嫌が悪くて、言われた事、とられた態度。
一晩寝ても、消化しきれなかった思いをお互いに吐き出しました。

結局、お互いに、感じてる事は同じで・・・。

吐き出せば少しは落ち着いてきて・・・。
とりあえず四十九日法要まではがんばろう!と・・・。

お互いに励ましあってきました。

その後、義母をカフェに連れて来てしばらくおしゃべりして
帰ってきました。




「ルパン」でランチ。 [ランチ]

今日、午前中は、娘が通う施設の家族会の手作り作業がありました。

今年度から体制が変わって、完全に気のある人だけの集まりになりまして、
少なめの参加です。

メインは・・・。

IMG_0402.jpg

お茶を飲みながらの交流なので、まったり・・・。
手作りの栗饅頭もいただきました。

IMG_0404.jpg

昼は、義弟のお嫁さんと約束していたので、ルパンで待ち合わせして・・・。
ポルチーニと魚介のペペロンチーノパスタのセット 900円。

IMG_0406.jpg

IMG_0408.jpg

たまたま行ったのに、3周年記念セールとかで、アイスコーヒー1ℓもらえました。
ラッキー!

ランチの後は、夫の実家に移動して・・・。
今日は、お仏壇の納品でした。

夫、義弟、義姉も来て・・・。
私たち居なくてもいいじゃん!って思いましたが、来ないと来ないで叱られるのよね。

今日は、義姉の機嫌がひときわ悪くて・・・。
もうメンタルやられそうです・・・。

2回ほど・・・。「うるさ~い!」って叫びそうになりましたが・・・。
何とか堪えました。

お供えの饅頭の種類から、座布団の色から・・・。
何から何まで、指導です。

常に上から目線で話す人の心理って、どんなもんなんでしょうね・・・。

お仏壇の搬入の間、暇だったので、義弟の嫁さんとキッチンの整理を始めたら・・・。
キッチンって言っても、もう30年近く使ってない物置と化している場所です。

夫が、全部捨てていい!って言ったので整理してたら、魏姉が飛んできて
「ここには、○○ちゃん(自分の娘)の荷物があるから捨てないで!」って言うんです。

段ボールに、ボロボロの鍋とか食器とか、ぐちゃぐちゃに突っ込んであって・・・。
夫が、「使ってないんだから捨てればいい!」と言うと・・・。

義姉は、仕事中の娘に電話を掛け、どれが必要か聞いてました。
「あの、今日は片付けないので、もういいですよ。」と言ったんですが・・・。

電話を切ってから、ひと言。
「○○(姪)ちゃんの物っぽいのは置いといて!」と言われた。

「そんなん、分かるか!!」

そっちは触らない事にして、食器棚の整理をしていると・・・。
義姉はイスに座ったまま、「あれはどうした?これはどうした?」と聞いてくる。

本当に、口しか出さない人で呆れます。

今日は、夫が居てくれたので
「全部、捨てた!売れそうなものは娘の施設のバザー用に持っていった。」
・・・と言ってくれました。

「はぁ~?バザー?」と不満そうでしたが、それ以上は何も言って来ませんでした。

この家、ホントにゴミ屋敷だったんです。
とても、仏壇とか置ける状態じゃなかったんです。

義弟の嫁さんと二人で、せっせとゴミを出して、何とか人並みの家になりました。
夫も義弟も、「きれいになったな~。」と言ってくれましたが・・・。

義姉は、何も言いません。きっと、やって当たり前と思ってるんだと思います。
「住職が使うかもしれないからトイレまで片付けてね。」と言われました。

トイレは・・・。姪が使ってるスペースにあり、ほとんど誰も使わないです。
でも汚いんです。
おまけにトイレまでの通路は、犬の糞尿だらけです。

早めに掃除しても汚れると思ったので、「入仏式の前日にやります。」と伝えました。

夫も義弟も、「そんなのは姪にやらせればいい。」と言いましたが・・・。
「でも、あの子、できないと思うよ。」と答えると・・・。

「そうだよな。」と、二人とも納得していました。

私も、長男の嫁の意地でやりますけど・・・。
普通に考えると、嫁さんにやらせて平気でいられる義姉の神経を疑います。

はぁ・・・。

ちょっと、毒吐きました・・・。
ホントに毎日うるさく言われて・・・。

メンタルやられそうです。

何年か前に、心がポッキリ折れた事がありますが・・・。
そのまま音信不通にしていましたが・・・。

今また、夫の家族と付き合うようになり、すでに心折れそうです。
今は唯一の救いが、義弟の嫁さん。

考え方が一緒なので、二人で励ましあい、グチを言い合い・・・。
何とか日々過ごしてます。



映画「美女と野獣(吹替版)」鑑賞! [映画]

義父の葬儀から、とにかくバタバタで・・・。
決まってる予定をこなすのに精一杯でしたが・・・。

美女と野獣」これだけは観に行かないと・・・。
私、大好きですもん。

アニメのDVDも持ってるし、劇団四季の舞台も大好き!

平日の上映なのに、すごくたくさんのお客さんでした。
みなさん、興味あるんですね。

すごく良かったです。
めっちゃ泣きました!

アニメの世界観そのままで・・・。
今ってすごい時代ですね。実写でも違和感なし。

四季の舞台だと、人間が演じてるから、モノになりきってはないし・・・。
アニメは何でもありだけど・・・。

実写で、ちゃんと魔法がかかっているお城が表現されているので
観ていて圧巻。素晴らしかったです。

大好きな晩餐のシーンとか・・・。
ベルが引き込まれてしまうのがよく分かる、素晴らしいおもてなしでした。

ベルのお母さんの事も、深く描かれていたので
お父さんとの結びつきや愛情の深さも伝わってきたし・・・。

ル・フウがゲイの設定と聞いていたので、ちょっと不安だったけど
あんな感じなら、全然、違和感なしでした。

何より野獣がかっこよくて・・・。

新しく追加されたというあの一曲。
「題名のない音楽会」で、育三郎君が歌ったの聴いて・・・。
劇団四季の舞台観た直後だったこともあっり、号泣でしたが・・・。

本編観て、あそこで一番、泣いた!
切なくて苦しくて・・・。

最後、ガストン、ピストルでガンガン撃つし・・・。
本当に一瞬、命が尽きてしまい、城の仲間もモノになっちゃったし・・・。

やだも~。そんなはずないのに、どうなるのか心配しちゃったよ!

魔女が、ちゃんと見ていてくれて魔法を解いてくれました。
あの・・・。魔法が解ける時の曲、いつ聴いてもわくわくドキドキします。

イケメン王子様が登場ですしね。
育三郎君の声も、すっごくステキだったし・・・。

楽しかった~!また、行きたいです。
字幕版も観てみたいです。


今日の晩ごはん@4月26日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

筍チャーハン(玉子、ベーコン、ねぎ入り)
若竹汁(←昨日の残り物)
きゅうりの浅漬け
ハムサラダ(レタス、新たまねぎ、ラディッシュ、トマト
焼きギョーザ


今日から3日間、次男は産業ロボットの研修に通うため
お弁当はお休みです。

お弁当付きの研修なんです。嬉しいです。
次男もおいしかった!と言ってました。

帰りも定時で上がれる為、早かったです。
明日は、久しぶりに友人たちと遊びに行くんですって・・・。


今日のおにぎり弁当&晩ごはん@4月25日。 [おうちごはん]

今日の次男のおにぎり弁当は・・・。

IMG_0386.jpg

玉子焼き、枝豆、ウインナー、焼そば。

そして、晩ごはんは・・・。

前菜(?)ランチの残り物と・・・。

IMG_0392.jpg

FullSizeR.jpg

天津飯(タケノコ、ハム、ネギ、しいたけ)
若竹汁
ニンニクの芽、しいたけ、タケノコ、豚肉のオイスター炒め)


「五稜郭」でランチ。 [ランチ]

義母の外出時の楽しみは・・・。
外食

なので、美容院のついでに「五稜郭」でランチしました。
カニの太巻きセット 1800円です。

FullSizeR.jpg

食後のコーヒー付きです。

食事の後は、実家に寄って、少し犬たちと遊んで・・・。
村の墓地の中の、我が家の区画を(義母は知らなかったので)見せて・・・。

コンビニお茶を買いたいと言うので寄ったら・・・。
見るといろいろ欲しくなるようで、手が伸びるので・・・。

「持ち込みはダメと言われてるから!」と説明すると
「誰それさんに頼まれた分で、自分で食べるわけじゃない。」と言うので・・・。

とりあえず買って、施設で職員さんに伝えると・・・。

義母に「何で言うの?内緒にしといて!」と怒られ・・・。
職員さんにも「治療食食べてるから持ち込みはしないで下さい!」と注意され・・・。

それも3人がかりで囲まれて注意されて・・・。
ダメなのはわかってたもん。本人、聞かないんだもん。だから、ちゃんと報告したんだもん。

とか、言いたいことあったけど、「すみません。」と謝って・・・。
残念な事に、嫌な気分で帰ってきました。

でさ、持ち込みダメって言うので、「じゃ、持って帰ります!」って言ったんです。
おにぎりとポテチ、次男が喜んで食べるので・・・。

でも、「いえ、預かります!」って言われて・・・。

そのまま帰って来たけど、ダメなのに食べさせてくれるんでしょうかね・・・?
すっごく細かいけど、何だかモヤモヤ・・・。




「アポロ」でモーニング。 [モーニング]

今日は、義母を老健から外出させて美容院に連れて行きました。
白髪がかなり目立っていたので、ずっと気になっていて・・・。

もともとオシャレな人だったので、
四十九日法要で親戚が集まるのに嫌だろうな・・・と思ってたんです。

義母の行きつけの美容院まで送っていって
2時間ほどかかると言われたので、そのままお願いして・・・。

「アポロ」でモーニングしました。
400円のセットです。

IMG_0387.jpg

この後、銀行やら薬局やら用事を済ませて
義母のお迎えに行きました。


今日の弁当&晩ごはん@4月24日。 [おうちごはん]

今日の次男の弁当は・・・。

IMG_0377.jpg

混ぜご飯(タケノコ、人参、ゴボウ、あげ、しいたけ)
玉子焼き、きゅうりの浅漬け、ウインナー、タケノコの天ぷら

晩ごはんは・・・。

FullSizeR.jpg

混ぜご飯
春巻(豚肉、エビ、タケノコ、もやし、ピーマン、しいたけ)
きゅうりの浅漬け
生ハムサラダ(レタス、キャベツ、ラディッシュ、トマト
みそ汁(里芋、ベーコン、ねぎ)

タケノコをたくさんもらったので、しばらくタケノコ週間です。

今日は、夫が連絡もなく帰宅したので、次男の大好物@春巻が半分になってしまい、
次男から「もっと食べたかった!」とブーイングでした。