So-net無料ブログ作成

今日の晩ごはん@3月31日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

カレーライスとマカロニサラダ。

いつも出掛ける主人が、出掛ける素振りがないので・・・。

「出かけないの?」と聞くと・・・。
「出かけない。」と。

「夕飯、食べるの?」と聞くと・・・。
「食べる。」

ホントに、何回言っても、あらかじめ言えるようにならない困った人です。
カレーで良かった!

マカロニサラダ、次男の大好物なので、ボールに山盛り作ったんです。

夫は、後の人の事を考えて残すとかできない人なので、
それなりの量を皿に盛って出したんです。

そしたら、おいしかったんでしょうね・・・。
冷蔵庫に片付けてラップまでしてある次男のマカロニサラダも食べようとしたんです。

私が途中で気が付いて、「それ、次男の分!」って言ったら・・・。
「あ!」って、ストップしてくれましたが・・・。

まだ、帰ってないの知ってるのに、何で気付かないんでしょうね・・・?

なので、こんなに少しのマカロニサラダになっちゃいました。
ごめんよ~。次男。








義母の老健のカフェでケーキセット。 [スイーツ]

義弟のお嫁さんと、義母の面会に行って・・・。
併設のカフェで、3人でお茶してきました。

シフォンケーキセット 500円です。

IMG_0140.jpg

今日の義母はすっきり目覚めていたので、話も弾んで・・・。

うちの次男が、夫の会社で働き始めた事を心配して・・・。
(自分も昔はバリバリに働いていたので・・・。)

私が見に行って指導してやる!と言ってました。
喋ってる分には、本当にハッキリしてるように感じるんですけどね・・・。


「Cafe&gallary楠」でランチ。 [ランチ]

今日は、義弟のお嫁さんとランチに行ってきました。

義母の老健で待ち合わせをして、そのまま近くの楠さんで・・・。
焼肉ピラフ(スープ付き) 850円。

FullSizeR.jpg

あいにくの雨降りでしたが、ロケーションはステキなお店です。

義弟のお嫁さん、私が実家に寄り付かない間に・・・。
いろいろ大変な思いをしてきたようで・・・。

話を聞く事しかできなくて申し訳ないですが・・・。
精一杯、受け止めてきました。

私が嫁に来た27年前は、「嫁にもらった!」とか「嫁に出した!」とか・・・。
嫁いだらそちらの人間だから、何でもやってもらって当たり前って時代だった。

私も若かったから、何か言われてもこんなもんかなと思ってやり過ごしたりできた事。
数年前に入籍だけした義弟のお嫁さんは・・・。

今どき、嫁に来たんだから、何でもかんでもやってくれて当たり前と言われても・・・。
いつの時代の話?って感じだろうし・・・。

彼女なりに頑張っているのに、それを誰にも認めてもらえないって言うのはひどい話ですね。
義弟も(我が家の夫同様)気付かない人なので・・・。

そんなあれこれ、たくさん吐き出してくれたので・・・。
ちょっとは気分が楽になってくれてればいいんですけど・・・。

私も、人の話を聞く事で・・・。

自分自身もいろいろ言われて嫌な思いもしてきたけど、
一体、向こうはどういうつもりで言ってるんだろう?って、考える事もできて・・・。

自分自身もカウンセリングを受けている感覚です。

何と言っても、これまで一人きりだった嫁の立場の仲間ができて
とても心強いです。

また、ランチ行こうね!と約束して、二人で義母に会いに行きました。




今日の晩ごはん@3月30日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

ハンバーグ、ポテトフライ、インゲンとエリンギのソテー
きゅうりとカニカマの酢の物
大根とレタス、海苔のサラダ
ご飯、豚汁(昨日の残り)


次男は、今日も残業で21時過ぎに帰ってきました。
いろいろ大変だと話してくれるので、とりあえず聞いてはあげてます。

全てが社会に出る!って事なんだけどね~。

明日も残業らしいので、風呂に入って、先ほど寝に行きました。
せいぜい頑張ってほしいですね。


今日の晩ごはん@3月29日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

カレイの干物
ほうれん草、人参のごま和え
ちくわ・きゅうり
きゅうりと大根の浅漬け
豚汁(豚肉、豆腐、大根、人参、里芋、ゴボウ、ねぎ、大根の葉)



次男、先週の金曜日から社会人になりました。
毎日、残業があり、何時に帰るか分かりません。

夕飯の準備はしてありますが、温めたり仕上げをしたり、少し時間がかかるので・・・。
毎日、先に風呂に入ってもらいます。

そしたら、今日!
「すぐ食べられるようにしておいて!おなかペコペコだから!」と言うんです。

「じゃ、帰る時にメールしてよ!」と言うと・・・。
「えぇ?」と、めんどくさそう。

でも・・・。そんな何時に帰るか分かんない人のために・・・。
準備って・・・。冷たいと、また文句言うだろうし・・・。

新婚の夫のためでもないのに、気を利かせられないよ~。



義母の老健のカフェでランチ。 [ランチ]

先日、義父が他界してから、時間を作って義母が入居している施設に
顔を出すようにしています。

今日は、ケアマネさん・施設の担当者さんとの話し合いがあり、同席しました。
これまで、知らん顔だった長男の嫁が、急に同席するなんて向こうも驚いたでしょうな。

義母は、葬儀がなければ今月末に施設を退去して、一旦、自宅に戻る予定だったそうです。
本人も戻る気満々で、自分の事くらいはできると思い込んでます。

でも、私は葬儀の折に、数時間関わっただけですが・・・。
自身の排泄の処理にかなり不安があったり、何でもどんどん食べすぎちゃったり・・・。
認知症状がかなり進んでいて、とても自宅で、一人で過ごすのは無理と感じました。

私たち長男夫婦が一緒に過ごしてあげられればいいのですが、
主人は、ほぼ毎晩出かける人なので・・・。
夕方から夜に掛けて義母と娘の世話、両方を一人でこなす自信はないです。

申し訳ないけど・・・。できる事はしてあげたいけど・・・。
できない事はできないので・・・。

夫に、自宅に帰すんじゃなくて、ずっと住める違う施設を探した方がいいのでは・・・?
と、意見しました。

そしたら、義姉にも話してくれたようで・・・。
今日は、その方向転換の話し合いをしてきました。

義母は、自宅に戻りたいでしょうが・・・。
上手に話を持っていって、納得してもらうしかないです。

そして、どうせ入るなら、なるべく良さそうな施設を急ピッチで探そう!
・・・という事になりました。

何とか、いい方向に進めそうで良かったです。

さて、義母の居るこの施設、新しくてステキなカフェも併設されていて、いい感じ。
今日は、ちょっと早めに行って、そのカフェでランチしてみました。

ハムと焼き野菜のホットサンドとカプチーノです。

IMG_0123.jpg

FullSizeR.jpg

今日の晩ごはん@3月28日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

あんまり、「おなかすいた!」と言うので、最初に・・・。

FullSizeR.jpg

ベーコンサラダと、漬物。

本日のメインは、次男が大好きな・・・。

FullSizeR.jpg

カレー煮込みうどん(玉ねぎ、ねぎ、しめじ、あげ、豚肉、玉子入り)です。


「若竹」でフルーツ大福。 [スイーツ]

ランチの店のすぐ近くに、フルーツ大福で有名な「若竹」さんがあったので・・・。
初めて行ってみました。

フルーツ大福。

IMG_0114.jpg

ふわっふわの求肥の中に、あんこ、生クリーム、イチゴ、バナナ入り。
おいしかったです。

ついでに、大好物の桜餅。

IMG_0115.jpg

甘め。もう少し、塩味も感じた方が、私は好きです。


「バーツ」でランチ。 [ランチ]

3ヵ月に一回の、娘のママ友たちとのランチ会。
そう、3ヶ月前から決まってた約束なので、行ってきました。

葬儀関係も落ち着いてきたし・・・。

初訪問のタイ料理の「バーツ」さん。
オススメのランチ、いろいろ注文してシェアして食べました。

まずは前菜。

IMG_0103.jpg

本日のチャーハン→パイナップル。

IMG_0108.jpg

焼きソバ。

IMG_0110.jpg

写真撮り忘れて、取り分けてしまった・・・。
汁なしラーメンと、タイ風ラーメン。

IMG_0106.jpg

デザートは、生姜のゼリーの上にライチのアイスです。

IMG_0111.jpg

フリードリンクで、一人985円のお支払いでした。

パクチー平気な人ですけど、パクチーなしのタイ料理でした。
それでも、風味は独特で・・・。

私、好きかも・・・。
また、行きたいです。



今日の晩ごはん@3月26日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

FullSizeR.jpg

牛肉の陶板焼き(玉ねぎ、ねぎ、エリンギ)
キャベツときゅうりの浅漬け、壷漬け
枝豆がんも、人参、切り干し大根の煮物
みそ汁(豆腐、わかめ、あげ)

この写真、昨日のなんです。

葬式でバタバタしてて、次男が・・・。
「精進料理みたいなのしか食べてないから、肉食べたい!」と言っていたので・・・。

張り切って作りました。

金曜日から仕事に行き始めたので、帰宅を待って、
お風呂に入ってる間に準備したら・・・。

「今日、晩ごはん要らんよ。昨日、言ったよね?」

そこまで言われて、確かに言われた記憶が・・・。
何か、私、疲れてるな・・・。

そしたら、夫が出掛ける前に、陶板焼きだけ食べていったので・・・。
今日、その他のものはそのまま出しました。

で、今日も夫がご飯を食べると言うので、
陶板焼きは土鍋で作ってみました。

IMG_0102.jpg

結構なボリュームです。
お野菜は、玉ねぎ、もやし、ねぎ、エリンギ、キャベツを入れました。