So-net無料ブログ作成

Kis-My-Ft2 18th SINGLE「INTER」明日発売です! [Kis-My-Ft2]

本日、フラゲ!

IMG_9740.jpg

歌番組でもちょいちょい見られて嬉しいです!

今回の衣装、玉ちゃんの逞しい二の腕がいい感じに見えて・・・。
やばいです。




今日の昼ごはん&晩ごはん@2月28日。 [おうちごはん]

今日は次男、昼前に起きてきました。
早く春休み、終わらないかしら・・・。

ランチは・・・。

IMG_9737.jpg

ミックスサンド(ベーコン、玉子焼き、レタス、きゅうり)
カップスープ

でした。

そして、晩ごはんは・・・。

FullSizeR (61).jpg

カレイの干物
ポテトとチーズのオーブン焼き(友人がたくさん作ったからとくれました。)
大根サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
ひじきと大豆の煮物(人参、あげ)
ご飯、かき玉汁(豆腐、ほうれん草、大根の皮)



伊豆旅行@2日目その③ [旅行]

さて、伊豆長岡駅を後にして、再び「いずっぱこ」乗車。
あ、もちろん、今回もハートのつり革には巡り会えず・・・。

三島駅から歩いて、三嶋大社へ・・・。

2017-02-24 11.53.22.jpg

ごめんね!青春でマラソンスタートした場所です。

大鳥居から最初の門まで・・・。

2017-02-24 11.55.24.jpg

2017-02-24 11.56.12.jpg

広かったです。

本殿にお参りしてから、おみくじ。

2017-02-24 12.01.56 (600x800).jpg

末吉でしたが、最近の流れから行けばいい方です。

あ~、楽しかった旅行もあっという間に終わっちゃいます。

三島駅で駅弁を買って・・・。

2017-02-24 13.02.11.jpg

2017-02-24 13.03.10.jpg

この地方でしか買えないと言う、ようかんパンをお土産に買って・・・。

2017-02-24 20.03.48.jpg

帰宅の途につきました。


伊豆旅行@2日目その② [旅行]

弁財天の近くには、「しろ玉の池」って看板がありましたが・・・。

2017-02-24 09.53.56.jpg

枯れてるし・・・。

2017-02-24 09.54.01.jpg

次は、本当は、山を抜けて行きたかった最明寺さん。

なぜだか通行止めになっていて・・・。(昨日、教えてほしかったな~。)
遠回りになるけど山を下りて、ひたすら幹線道路を歩いて向かいました。

北条時頼の墓があるという立派なお寺でした。

2017-02-24 10.12.02.jpg

こちらで、布袋尊。

2017-02-24 10.09.58.jpg

そしたら今度は、来た道を源氏山の反対側までてくてく。

長温寺さんで・・・。

2017-02-24 10.24.46.jpg

福禄寿。

2017-02-24 10.25.40.jpg

こちらのお寺には、佛足石という大きな石がありました。

2017-02-24 10.27.28.jpg

最後は、湯谷神社で・・・。

2017-02-24 10.29.49.jpg

恵比寿神。

2017-02-24 10.33.59.jpg

スタンプがそろいました!

2017-02-24 13.41.43 (800x600).jpg

やだ~!一人、曲がっちゃった!
かわいいスタンプです。

移動距離は短いのに、アップダウンが厳しくて相当疲れました!
このまま駅まで歩いて、ちょうど2時間くらいでした。




伊豆旅行@2日目その① [旅行]

伊豆旅行2日目は・・・。
ウオーキングを兼ねて、源氏山七福神めぐりへ・・・。

前日に観光案内所で、こんなマップをもらっておいたんです。

2017-02-24 13.41.21 (800x600).jpg

旅館を9時に出発して、いざ!
すぐ裏山の温泉神社を通り・・・。

2017-02-24 09.12.56.jpg

とりあえずは、幹線道路沿いの大黒天。

2017-02-24 09.19.30.jpg

ここから、思った以上にえらかった!
長い階段を上がって・・・。

2017-02-24 09.29.46.jpg

毘沙門天。

2017-02-24 09.30.54.jpg

ここから次の場所まで、ここを上がれと・・・。

2017-02-24 09.32.00.jpg

写真じゃ収まりきらないような急な坂を、休み休み上がったら・・・。
山頂広場に出て、寿老人。

2017-02-24 09.44.55.jpg

今度は山を下ります。

2017-02-24 09.49.24.jpg

みろく堂というお堂の近くに・・・。

2017-02-24 09.53.00.jpg

弁財天。

2017-02-24 09.54.26.jpg

七福神めぐりは続く・・・。








伊豆旅行@宿泊その② [旅行]

今回の宿泊先「石のや」さんは、全室温泉付き。
私の部屋は、露天岩風呂付き!

2017-02-24 07.43.14.jpg

大浴場も行ったけど、部屋のお風呂も、夜も朝も入りました。
寒かったけど・・・。

館内と言っても、全室が離れなので全て庭園の中。

2017-02-23 17.02.11.jpg

2017-02-23 17.02.16.jpg

大浴場も食事処も、フロントへ行くにもこんな感じの庭園を抜けて行きます。
雨だとちょっと辛そうですが・・・。

あんまり他の人とも会わなくていい感じでした。

朝食は・・・。

2017-02-24 08.03.24.jpg

水色の器のフタを開け忘れてましたね。
ちりめんじゃこが入ってました。

あとは、蒸し野菜と・・・。

2017-02-24 08.02.44.jpg

そぼろあんのかかった温かいお豆腐が遅れて出てきました。

2017-02-24 08.12.09.jpg

居心地の良い旅館で、のんびりできました。



伊豆旅行@宿泊その① [旅行]

伊豆長岡温泉でのお宿は・・・。

「はなれの宿 石のや」さん。

2017-02-24 09.08.19 (800x600).jpg

全室温泉付きのぜいたくなお宿です。

写真枚数の関係上、とりあえず夕食のご紹介から・・・。
夕食は、個室のお食事処で。

先付け(紫芋豆腐、小海老、菜の花、山葵、美味出汁)

2017-02-23 17.58.23.jpg

お造り(初鰹、縞庵治、平目、妻一式)

2017-02-23 17.59.32.jpg

台の物(合鴨すき焼き 合鴨ロース、巻き湯葉、椎茸、焼き豆腐、ねぎ、玉子)

2017-02-23 17.59.52.jpg

焼き物(銀鱈西京焼き 甘酒入り西京味噌、笹麩、はじかみ、葉付金柑)

2017-02-23 18.29.08.jpg

ビーフシチューの茶碗蒸し(サービスだそうです。)

2017-02-23 18.37.08.jpg

油物(鮟鱇唐揚げ 鮟肝ソース、檸檬、春雨折引き)

2017-02-23 18.44.56.jpg

煮物(地金目鯛蓋蒸し むかご、人参、菜花、銀餡)

2017-02-23 19.09.10.jpg

食事(浅利と三つ葉の炊き込み 新潟産コシヒカリ、赤出汁、香の物)

2017-02-23 19.23.03.jpg

水菓子(やわらか杏仁豆腐 みかんソース)

2017-02-23 19.36.53.jpg

以上、1時間40分かけていただきました。

ここで一つ、勉強になった事。

お食事処で一人だと、1時間40分って、めっちゃ長い。
だって、食べる以外はやる事ないんだもん。

前回の一人旅は部屋食だったから、テレビを見ながらダラダラ食べたな~。
次回からは部屋食にしよう!と思いました。


伊豆旅行@初日。 [旅行]

先週、娘が施設の宿泊実習だったので・・・。
せっかくのフリータイム、エンジョイしないともったいないと思い・・・。

伊豆へ一人旅に行ってきました。

平日でしたし、送迎の関係上、遅く出発し、翌日は早めに帰宅せねばならず、
友人に仕事を休んでまで付き合って!と言うのも申し訳なくて・・・。

暇そうにブラブラしている次男が母に付き合ってくれる訳もなく・・・。

一人旅です。
前回は有馬温泉、2回目の今回は伊豆長岡温泉に行ってきました。

一番の目的は・・・。「いずっぱこ」

2017-02-24 11.32.22.jpg

去年の逃げ恥でも出てきましたが、それよりもっと前、「ごめんね!青春」を見てから、
ずっと乗ってみたかったんです。

ハートのつり革には、もちのろん巡り会えませんでしたが・・・。
のどかな雰囲気の良い列車でした。

名古屋からだと、交通の便が悪くて、
三島にたどり着くまでかなり時間がかかりましたけど・・・。

伊豆長岡駅まで直行して、まずは世界遺産@韮山反射炉。

IMG_9521.jpg

かつて稼動していた反射炉が、今も現存している!
非常に珍しい建物という事で・・・。

となりにガイダンスセンターもあり、実際に稼動していた様子が
詳しく説明されています。

駐車場の奥では、地元の方々が、吊るし雛飾りを展示されていたので
見学させていただきました。

FullSizeR (59).jpg

韮山反射炉の次は・・・。
重要文化財@江川邸へ・・・。

IMG_9544.jpg

FullSizeR (60).jpg

篤姫や仁のドラマ撮影も行われた事があるそうで・・・。
大変立派なお屋敷でした。

韮山反射炉でも江川邸でも、ボランティアの方がガイドをして下さっていて
とても親切な街だな~と思いました。

江川邸の隣りには、韮山郷土資料館があり・・・。

IMG_9552.jpg

こちらもせっかくなので寄ってみました。
(私以外に、こちらに寄る人はいませんでしたが・・・。)

地元に伝わる昔話の展示がおもしろくて・・・。
二つほど紹介。

IMG_9549.jpg

IMG_9551.jpg

短いのによくできてますよね。

江川邸の後は、駅前の観光協会の方に強力にオススメされた「願成就院」

IMG_9565.jpg

IMG_9557.jpg

予習もしないで行ったのに・・・。

こちらには、運慶作の仏像が5体も現存しているそうで、
おくりさんが丁寧に説明して下さり、宝物殿も見せていただいて・・・。

大満足の場所となりました。

願成就院からは、歩いて駅まで戻り、ホテルのお迎えを待ちました。






今日の昼ごはん&晩ごはん@2月27日。 [おうちごはん]

社会人になる前の春休みを・・・。とにかくダラダラ過ごしている次男。
今日は、14時過ぎに起きてきて、「おなか空いた」とか言ってきて・・・。

私、残り物で食べちゃったところだったので・・・。困る。
冷凍ご飯と冷凍のじゃこで・・・。

FullSizeR (57).jpg

じゃこ、ねぎ、玉子入りチャーハンです。

そして、晩ごはんは・・・。
昨日の鴨鍋の残りで・・・。

FullSizeR (58).jpg

あんかけうどん(お鍋の残り+ゆでほうれん草)
豆腐ステーキ(まいたけ、ねぎ、かつお節のせ)
タケノコのおかか煮(生協の特売で買ってあったお惣菜)
きゅうりの浅漬けと刻んだたくあん

鴨のお肉から、結構な脂が出ていたので、雑炊はやめてうどんにしました。
見た目はいまいちですが、おいしかったです。




今日の晩ごはん@2月26日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_9727.jpg

鴨鍋!!

夫がふるさと納税で、鴨鍋セットをゲットして・・・。
なかなか、家で食事しない人なので、ずいぶん前から本日指定!

スープの素も入っていたので、野菜と豆腐を切って入れただけです。