So-net無料ブログ作成

今日の昼ごはん&晩ごはん@12月30日。 [おうちごはん]

娘が、ヘルパーさんと出掛けてくれてる間に、お風呂とトイレだけは念入りに掃除しました。
もう他は、簡単でいいや。

夫は、今日も相変わらず、一日どこかへお出掛けで・・・。
これまで掃除なんて手伝ってもらった事ないです。

年末に大掃除をしている!って事さえ、知らないんじゃないかと思います。
(ま、私も好きなジャンルじゃないので手抜きなんですけどね・・・。)

数年前までは、年末は毎年、友人と海外旅行に行ってましたから・・・。
最近、旅行には行かなくなったけど、今日もどこへ行ってるんだか・・・。

聞くと嫌がるので、聞きもしないです。

子供たちには、こんな夫にならないように!って思って・・・。
家事はできるように!と意識して子育てしてきて・・・。

大掃除の手伝いもさせてきましたが・・・。
高校生になった頃から、なかなか・・・。

長男は一人暮らしをしているので、一通りの事はできると思いますが、
次男は寮生活なので、どうなんでしょう・・・?

「結婚したら奥さんが困るから、ちゃんと手伝いなさい。」って言うと・・・。
「大丈夫、結婚したらやる!」とか言ってます。

「どんな育て方したんですか?」って・・・。
お嫁さんに怒られるのだけは嫌・・・。

・・・あぁ、年の瀬に毒吐いちゃったな・・・。


・・・という事で、お昼は一人だったので、サンドイッチを・・・。
モーニングに行った「a 花」で、パンの耳がもらえたので・・・。

IMG_9078.jpg

ちょっとセコイけど、パンの耳サンドイッチ(ハム、玉子焼き、レタス入り)

IMG_9080.jpg

ちょっと歯ごたえありのサンドイッチでしたけど・・・。味は、普通においしかったです。
残りのパンは、明日の朝、フレンチトーストにします。

そして、晩ごはんは・・・。

FullSizeR (3).jpg

赤魚の煮付け
大根と豚バラの煮物
ハムサラダ
ご飯、みそ汁(とうふ、ねぎ、大根の皮)

ここ数日で、ありがたい事に大根をたくさん頂いたので・・・。
頑張って消費してます。






「珈琲 a 花」でモーニング。 [モーニング]

今日は、娘がヘルパーさんと出掛けてくれる日だったので・・・。

朝一番に洗車に行ってきました。

そのまま、スーパーに買出しに行きたかったので・・・。
ちょっと時間潰す為に、モーニングへ・・・。

ドリンクに+150円のワッフルセット。

IMG_9077.jpg

すごーく混んでました。




ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし7人」 [ドラマ]

久しぶりのヨシヒコシリーズ!

最初のシリーズって何年前だったんだろう・・・?
確か長男と観ていて、次男はまだ小さくて観てなくて・・・。

今回のシリーズは、次男と視聴。
(次男は、前の2作はネットで視聴したらしい。)

何か、ある意味、感慨深い・・・。

相変わらず、バカバカしくておかしい。

山田孝之君が、マジメにやればやるほど、おかしいし・・・。
演技上手いから、余計におかしくて・・・。

準備期間が長かったためか、今回のシリーズは・・・。
パロディのクオリティも高かった。

ミュージカルとかダッシュ村とか・・・。
めちゃくちゃ詳しい分野もあったし、楽しめた。

私、ゲームは全然やらないから・・・。そっちの部分はわからなくて、
子供に聞きながらだから、きっとおもしろさ半減なんだけど・・・。

それでも十分におもしろいです。

今回のゲストで、一番、衝撃だったのは、城田優君。

たまたま、ミュージカル「エリザベート」を観て・・・。
めっちゃ大感動で、「城田優、めっちゃかっこいじゃん!」って思って・・・。

その日の夜にヨシヒコ観たら、出てて・・・。
衝撃だったな・・・。

でも、ファイナルファンタジーは、よくCMで観てたので・・・。
「こういう顔の人が出てるんだって・・・。」という次男の言葉にも納得でした。

そして、もう一人は大地真央さんですね。

大地真央さんのミュージカル作品も、結構、観てるので・・・。
大阪のおばちゃん役にはびっくり!

ご本人は、楽しんでる感じですけどね・・・。
(何しろイメージが・・・。)

細かく言い出すとキリがないけど・・・。
やっぱり、ゆるく楽しいドラマでした。


今日の昼ごはん@12月29日。 [おうちごはん]

今日の昼ごはんです。

IMG_9074.jpg

雑炊
生ハムとレタスのサラダ
焼鮭
大根菜、あげ、昆布のふりかけ

一昨日から、次男が楽しみにしていた雑炊、いよいよ登場です。

我が家の長男、次男とも、小さい頃から・・・。
お鍋の時は、すぐ一緒にご飯が食べたくて・・・。

〆の雑炊とかうどんとか・・・。
おなかいっぱいで食べられなくなるので・・・。

我が家では、翌日に持ち越しのメニューです。

今日は、昼過ぎに起きてきた次男と食べました。
そして、次男は、そのまま寮に戻っていきました。




ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 [ドラマ]

いやぁ、なかなか感想が書けなくて・・・。
完全にロスってました・・・。

最終回をもう一回観てから書こう!って思ってたのに・・・。
10話までは、あんなに毎日毎日、繰り返し観ていたのに・・・。

最終回は、リアタイで一回観たっきりで・・・。
今日までほったらかし・・・。

思うに、毎話毎話、とにかく次回が気になる終わり方で・・・。
脚本が本当に素晴らしかったんだと思います。

最終回を観てしまったら・・・。
次を待つ楽しみがなくなってしまいました。寂しい・・・。

原作は読んだ事ないけど・・・。
きっと、原作ももちろんおもしろいんでしょう・・・。

そして、何よりキャストが・・・。
みなさん、はまり役で愛らしい方々で・・・。良かった。

最近のドラマって、視聴率が・・・とか、主演のだれそれが大コケとか・・・。
すぐに、そういう評価に結びつけちゃうけど・・・。

おもしろいと感じれば、みんな観るし、視聴率も自ずと上がるんですな。
久々に、めっちゃ楽しんで観られるドラマでした。

主演のお二人が、とにかくかわいらしい!

みくり@新垣結衣ちゃんはもちろんの事、
全然、期待していなかった平匡@星野源君に、もうくぎ付けで・・・。

平匡さんって・・・。事、女性に関しては全くダメだけど・・・。
人としては、とっても大きくて・・・。

大事なところで、包み込んでくれるような優しさにあふれていて・・・。
プロの独身だけあって、ガツガツしていなくて・・・。

理想の男性なんじゃないかと・・・。

あ、でも、みくりと出会った時は、几帳面そうで嫌な感じではあったんだけど・・・。
そんな事、すぐ吹き飛ばしちゃうくらいかわいい人だったんだよね・・・。

もう最初の頃は、不器用な平匡さんにツッコミ入れまくりで・・・。
まさに、ムズキュンでした。

みくりと両思いになってから・・・。特に最終回では・・・。
平匡さんの成長っぷりがすごくて、やっぱりオトナで・・・。

テンパって、いっぱいいっぱいになっちゃうみくりの事を・・・。
優しく包み込んでくれて・・・。

そして何より、実は、みくりがずっと抱えこんでいた、
「自尊感情の低さ=自分は小賢しいと思い込んでる呪縛」から・・・。

見事に解き放ってくれたわけで・・・。

もともと、こういう広い心は持っていたんだとは思うけど・・・。
そういうもの全て、押し込めて一人で生きてきた平匡さんを・・・。

これだけ成長させたのは、みくりなわけで・・・。

ちょっと変わり者の二人が、出会うべき相手と巡り合って・・・。
二人にしかできない恋をして・・・。
二人で共に人生を生きていく。

どんな未来が来ようとも、二人なら解決できるでしょう!って思える・・・。
とってもハッピーな終わり方でした。

最後、いろんな未来が見られてよかったです。

毎回、様々な番組のパロディもすごくおもしろかった。

こういうの入れ込むのって、失敗するとすごくイタくなるけど・・・。
少しも違和感を感じなくて、素直におもしろい!って思えたし、毎回、楽しみでした。

平匡さんの、オクテっぷりも、すっごくおかしかったし・・・。
初回から、1話ごとにどんどんおもしろく感じるお話でした。

ゆりちゃん@石田ゆり子さんのキャラもすごくかわいくて・・・。
ゆりちゃんもハッピーエンドで、本当に良かったです。

最終回のセリフはかっこよかったですね。
(見た目、きれいなゆりちゃんとは全然違うけど、
 私だって精一杯生きてるアラフィフなんで。言ってる事はよく分かる。)

風見君@大谷亮平さんが・・・。最初の頃はすっごく演技が下手に思えたのに・・・。
最後は、そんな事を全く感じなくなってたのにびっくりです。
あれが、あの方の持ち味なのかしら。

他のキャストの方々も・・・。みなさん、個性あってステキで・・・。
嫌な人は出てこなくて・・・。

(ウザかったポジモンだって、最後にいい仕事してったし・・・。)

まさかの乙葉ちゃん出てきたし・・・。

恋ダンス、めっちゃかわいかったし・・・。

私、基本、ドラマは録画で観るから、普段は主題歌なんて早送りなのに・・・。
恋ダンスはちゃんと観てました。ってか、かわいくて観ちゃうんです。
(ってか、踊れそうな気がする・・・。)

そして、何より、星野源君に堕ちてしまいそうで・・・。
かなりやばかった・・・。

すっごくすっごく楽しいドラマでした。




・・・それとは別で、全然、違う視点で・・・。

このドラマ、主婦の家事労働について考えさせられる内容で・・・。
新しいというか画期的というか・・・。

私たち世代は、女が家事をするのは当たり前で・・・。

結婚当初、主人にゴミ出し頼んだら、姑にめっちゃ怒られた事があって・・・。
台所に男を入れるな!とか言われて主婦やってきたので・・・。

みくりの考え方は、すごく勉強になりました。

今、この歳になって・・・。家事はしてくれない主人に思うところもあるけれど・・・。

ここ一年、無職だし・・・。
給料もらってると思って、文句言わずに家事するか・・・って、思えるようになりました。






今日の晩ごはん@12月28日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_9071.jpg

鶏だんご鍋
(昨日の出汁)昆布、大根の葉、あげのふりかけ

昨日の湯豆腐のお出汁、何に使おうかな~って呟いたら・・・。
次男が、「雑炊、食べたい。」って・・・。

で、雑炊の前にお鍋にしました。


今日の晩ごはん@12月27日。 [おうちごはん]

冬休みで帰省している次男の生活リズムが・・・。
自分勝手過ぎて、すごく迷惑。

夜中までゲームかなんかで起きていて・・・。
翌日は、昼過ぎまで起きてこないです。

今日は、15時頃に私が帰ったら、じゃこご飯を3杯食べてました。

そして、また変な時間に寝るので、いつまでたっても起きてこなくて・・・。
夕飯食べないのかな~と思って片付けたら・・・。

さっき起きてきた。
「もう22時なんで夕飯はないです。」と言うと・・・。

「え~!おなかすいた!おなかすいた!」って連呼するので・・・。
結局、ささっと出す事になる甘い母です。

IMG_9067.jpg

ブリカマの塩焼き(焼いておいたのでチン)
湯豆腐(ねぎ、まいたけ入り)
きゅうりの浅漬け、大根と大葉の浅漬け
ご飯




「ファームレストラン黒牛の里」でランチ。 [ランチ]

ママ友Hちゃんと、モーニングからのランチへ・・・。

彼女、魚介類が食べられないので、黒牛の里を予約しておきましたが・・・。
まさかの・・・。前にも私と行った事、あったらしい。

誰と行ったのか、全然、覚えてないからダメですね・・・。

パフェ付きの小さいハンバーグのランチセット 2400円(税別)です。

前菜(洋風のごま豆腐風、自家製牛肉のハム、知多牛ホルモンの南蛮漬け)と・・・。
おかわり自由のサラダ。

IMG_9060.jpg

ポタージュスープ(みそ汁かスープ)

IMG_9062.jpg

ハンバーグ(おろしポン酢ソース)と野菜。
パン(ライスかパン)

IMG_9064.jpg

本日のフルーツパフェと選べるドリンク(コーヒーをチョイス)

IMG_9065.jpg

かなり長居しましたが・・・。
温かいお茶を、2回も出してくださって、とても居心地が良かったです。

ひたすら喋って、お互いに毒はいて・・・。
また来年に向けて元気になって、お開きです。


「メイフェアアーマーカフェ」でモーニング。 [モーニング]

久々のママ友Hちゃんと会ってきました。
次男の小学&中学の野球でのママ友です。

近所なのに、なかなか会えなくて・・・。
先日、車で走行中、ウオーキングをしている彼女とばったり遭遇。

その時は、娘の帰宅が迫っていて、挨拶程度しか話せなかったので・・・。
今年が終わる前に、近況報告しあう事になりました。

今日は、お互いに予定なしなので・・・。
モーニングから・・・。

メイフェアアーマーカフェでパンケーキセット 420円。

FullSizeR (2).jpg

久しぶりに行きましたが、あっという間に満席でした。
かわいらしいお店ですもんね。


SMAP×SMAP最終回。 [ジャニごと]

別に、SMAP大好きでもないです。
スマスマも、これまでもそんなに見た事ないです。

今日の最終回、次男が見ていたので・・・。
他ごとをしながらのながら見してました。

でも、最後の・・・。
「世界にひとつだけの花」を聴いてたら、自然と涙が出てきちゃいました。

もう、最後なのかな。もう聴ける事はないのかな。
・・・って、思ったら・・・。

今年の初めの・・・。あの生放送での謝罪を見た時は・・・。
こんな顔してるんなら解散させてあげればいいのに・・・って思ったんだけど・・・。

今日こうして、本当に解散が決まってて、最後の5人での歌を聴いてると・・・。
メンバーそれぞれの表情を見ていると・・・。

真実は・・・。本当のところは分からないけど・・・。

5人ともかわいそうだなって思って・・・。
結局、誰も得してる人なんていないじゃん。

事務所にしたって得な事なんてない訳で・・・。
どうして、こんな事になっちゃったんだろうって思って・・・。

ファンでもないのに泣いてました。
ファンの方たちは、本当に辛い思いでしょう・・・。

5人で決めた結末なんでしょうから・・・。

これからの、彼らのがんばりを応援していきたいですね。
益々のご活躍を祈るばかりです。