So-net無料ブログ作成

「照久庵」で鴨そば。 [ランチ]

順番がおかしくなってしまいましたが・・・。

栗モンブランを食べてからの・・・。ランチ。
食べれるけど、おなかペコペコって訳でもなく・・・。

友人が調べてきてくれた「照久庵」さん。
川上屋の、すぐ近く。

これまで、この通り、何度も通っていたけど・・・。
そば屋があるなんて知らなかった。

そんな感じの店構え。
でも、昼時、駐車場はいっぱい、店内もすぐに満席でした。

鴨南そば 1250円を注文。

2016-10-31 12.06.38.jpg

私、どちらかと言うとうどん派で・・・。
そばの事は、よくわかりませんが・・・。

十割ではないかもだけど、そば粉多めなのか・・・。
細切りだけど、歯ごたえあってブチブチ切れる感じ。

おつゆは濃い目。

鴨そばって、ずいぶん昔に食べたきりで・・・。
今回、久々に食べて思い出しました。

脂っこいですね~。
嫌いじゃないけど・・・。


恵那川上屋で「栗一筋」 [スイーツ]

先週も恵那まで遠征したんですけど・・・。
またまた、誘われて、フラフラと・・・。

だって、栗って・・・。今だけ・・・。
仕方ないよね~。

今回のメインは・・・。
テレビで取材されてた「栗一筋」

期間限定、一日250食限定。テイクアウトは、30分以内に食べられる人のみ。
とかいう、シロモノです。

数に限りがあるので、とりあえず・・・。
昼食より何より、こっち。

10:30到着、並ぶほどではないけど・・・。
次から次に、お客さんがきます。

さて、注文したのは・・・。
「栗一筋&栗あいすぜんざい」 1280円

2016-10-31 10.32.08.jpg

栗10個分ですって・・・。
かなり大きいです。

栗一筋の説明、お店のHPによると・・・。

サクサクの焼きメレンゲにカスタード・生クリームをあわせ、
あっさりとした栗きんとんのモンブラン生地をたっぷり絞って仕上げました。

だそうです。

最初、甘さ控えめでおいしいなと思ったけど・・・。
大きいので、最後の方は苦戦。

って言うか、ぜんざいも食べてるからか・・・。

大きさ半分、お値段も半分とかあればいいな~。


今日の晩ごはん@10月28日 [おうちごはん]

次男が帰省しました。

晩ごはんは・・・。
先だって、冷凍しておいた松茸を使って・・・。

2016-10-28 18.47.28.jpg

松茸ご飯
にゅうめん(ゴボウ、まいたけ、ネギ、溶き玉子)
てんぷら(ちくわとかき揚げ)

夫が少し前に、こういう品をお土産に買ってきたんです。

2016-10-28 14.21.53.jpg

切れ端らしいが、味はとってもおいしい。
ので、にゅうめんにしました。

まいたけ入れたら、色が非常に悪くなりましたが・・・。
(松茸ご飯の出汁を取った後の昆布も細切りにして入れてやった。)←次男に不評。

そして、天ぷら。
我が家の天ぷらは、昔からかき揚げメイン。

子供たちが小さい頃、エビとかイカとか単体で揚げると・・・。
そっちばかり食べて、野菜を食べようとしなかったので・・・。

エビやイカは、かき揚げに入れる事にしました。
そしたら、満遍なく食べられるようになりました。




「ル・リス」で不気味なケーキ。 [スイーツ]

ランチがラーメンだったので・・・。
Cちゃんと二人、デザートを食べに「ル・リス」さんへ・・・。

ハロウイン仕様のケーキが並んでまして・・・。
その中でも、特に目を引いたこれ。

ギョロ目ちゃん500円と、アイスティー220円。

2016-10-26 12.45.38.jpg

「カットすると出血するよ!」と言われたので・・・。
わくわくしながら、ナイフでカット。

なかなか出血せず・・・。
あちこち切ってたら・・・。ものすごくグロくなってしまった。

2016-10-26 12.48.58.jpg

ホワイトチョコのムースの中に、ベリーの甘酸っぱいソースが入ってました。
味はとてもおいしいです。

ソースの色合いが、なかなかリアルで・・・。
友人に写メ送ったら、気味悪がられました。


「来来亭」でラーメン。 [ランチ]

Cちゃんと岩盤浴に行ったので、彼女のお気に入りのぼてこへ行ったところ、
11:20到着で、すでに駐車場は満車で、かなり並んでて・・・。

さっさと諦めて、近くの「来来亭」で・・・。
味玉ラーメン(ねぎ増し) 778円。

2016-10-26 11.47.18.jpg

Cちゃん、とんこつラーメンは臭くて食べられないそうで・・・。

私は、こちらの店は初訪問でしたが・・・。
鶏がらスープ・醤油味。でも背脂たっぷりなので、あっさりという感じでもなく・・・。

普通においしくいただきました。


パン教室@2016年10月。 [パン!]

今月のメニューは・・・。

おさつパン
とり手羽中とキャベツのカレースープ(おまけ:とり手羽中の照り焼き)
ダークアップルケーキ

2016-10-25 11.56.41.jpg

おさつパン、さつまいもと甘納豆入り。
ダークアップルケーキは、ほんのりシナモンの香り。リンゴがゴロゴロ入ってます。

今日もおいしかった!

本日のオヤツは・・・。

2016-10-25 10.23.07.jpg

塩ちんすこう、栗のお菓子と・・・。
先生の手作り、ハイビスカスローゼルのジャムとお茶でした。

そして・・・。今日はおすそわけもあり。

2016-10-25 13.22.00.jpg

実りの秋ですね~。嬉しい!




Kis-My-Ft2 ファンクラブ会報vol.18 [Kis-My-Ft2]

今日、届きました。

2016-10-24 20.05.19.jpg

みんな個性があって、いい顔!

内容は、今年のLIVEと・・・。
ドリームボーイズの舞台裏。

写真がいっぱいで嬉しかったです。

今回の玉森さん。どの写真も奇跡的な神ショットばかりで・・・。
かなり、やばい。

公演後の7人でのショットも、とてもいい表情です!


「恵那すや」で栗パフェ。 [スイーツ]

恵那まで行ったので、恵那すやで・・・。

栗パフェ 950円。

2016-10-24 13.00.07.jpg

おなかいっぱいだったけど、頑張って食べました。
めっちゃ、おいしいんだも~ん。

恵那すやさん。名古屋にも支店はありますが・・・。
去年から、この時期のカフェ利用は予約制になってしまい・・・。

何度か電話してみたものの、電話が全く繋がらず・・・。
心、折れました。

恵那市まで来れば、並ばずに食べられるんですけどね・・・。

さて、今年は・・・。また来週、恵那に来ます。
はい、また、栗を食べに・・・。

楽しみ!



「季節料理 力」で松茸料理。 [ランチ]

ここ数年、毎年行ってる松茸料理をおなかいっぱい食べさせてくれる店。
恵那市の「力」さん。

今年も誘われたので、行ってきました。

松茸のコース 12000円。

前菜(キノコの和え物3種・・・からし和え、白和え、とろろ和え)←絶品!
飛騨牛と松茸の朴葉みそ焼き

2016-10-24 10.57.30.jpg

土瓶蒸し

2016-10-24 11.10.15.jpg

焼き松茸(3人分)

2016-10-24 11.13.45.jpg

松茸の天ぷら(3人分)

2016-10-24 11.50.25.jpg

炊き込みご飯(どんぶり山盛り)となめこのみそ汁

2016-10-24 12.10.52.jpg

柿、栗アイス、抹茶のババロア

2016-10-24 12.23.36.jpg

土瓶蒸しと朴葉みそ焼きまでは国産で、あとは外国産だと思いますが・・・。
とにかく量が多くて、いつも食べきらないので・・・。

今日も、早々に諦めて・・・。
お持ち帰りです。

生の松茸は、週末に炊き込みご飯にして、次男に食べさせようと思うので、
とりあえず、酒とお醤油で煮て冷凍保存しました。


今日の晩ごはん@10月23日。 [おうちごはん]

「今週は当番だから帰省しない。」と言っていた次男。
今朝になって、「明日、休みだったから、今から帰るわ。」と・・・。

私「え?晩ごはん食べるの?」
次男「うん。」

え~!今日、一日、遊んでくるつもりで・・・。
娘は支援センターで食べてきてくれるし、何も作らないつもりだったのに・・・。

そこから、出発までの40分でバタバタと仕込みだけして・・・。
とりあえず、遊びに行って、帰ってから仕上げました。

今日の晩ごはんは・・・。

2016-10-23 17.32.17.jpg

タコ飯(カットして冷凍していおいたタコと人参)
みそ汁(豆腐、ネギ、まいたけ)
サバの塩焼き(冷凍の切り身を焼いただけ・・・。)
ごぼうのサラダ(タカシマヤで購入)

・・・です。