So-net無料ブログ作成

今日の晩ごはん@9月30日。 [おうちごはん]

「この週末は当番だから帰省しない!」と言っていた次男。
急に帰ってきました。

二人で当番のところ、土曜と日曜は一人ずつでやる事にしたらしい。

夕飯は残り物で済ませようと思っていたので・・・。
急に帰られると困るのよね・・・。

晩ごはんは・・・。

2016-09-30 18.51.10.jpg

カツどん&みそ汁(大根、まいたけ、豆腐)
きゅうりの浅漬け


先週、トンカツ作った時に、余ってしまったカツを1枚冷凍しておいたので・・・。
すぐできました。

で、明日の夕方までに寮に戻るそうです。




「キッチン ノエル」でランチ。 [ランチ]

妹の受診日でした。
職場まで迎えに行って、受診の前にランチしました。

日替わりランチセット 1300円。

ジャガイモの冷製スープ。

2016-09-30 12.48.05.jpg

豚ヒレ肉の香草パン粉焼き&クリームコロッケ。

2016-09-30 13.01.05.jpg

マンゴープリンとアイスコーヒー。

2016-09-30 13.21.44.jpg

ランチメニューが豊富なので、いつも悩みます。

1時間ほどランチして病院へ行き・・・。
いつもなら30分程で終わるところ、今日はとっても混んでいたようで・・・。

受診後のスイーツタイムはなしにして、また職場まで送りました。


コストコ! [つぶやき]

久しぶりに半田まで遠征したので・・・。
コストコに寄ってきました。

初のお一人さまコストコ!

自分の買いたい物だけ見ればいいので・・・。
さっさと買い物できました。

一人で行って気付いたんですが・・・。
グループで来てる人って、喋りながら広がってノロノロ歩くので、邪魔なんですね・・・。

いつも、私たち5~6人で来て、あーだこーだ言いながらダラダラ買い物してるので、
きっと、めっちゃ邪魔くさいんだろうな~と、気付いた次第です。

反省・・・。

今回の購入品。

2016-09-29 15.03.56.jpg

人参 328円
たけのこの里 1140円
糸寒天 998円
冷凍ゆでエビ 1780円
まいたけ 380円
キヌアチキンサラダ 998円
さくらどりムネ肉 998円
スルメスティック 998円
チアシード 1498円
金のごまだれ 818円
かんたん酢 428円
アップルソース 1298円

先日、スーパーで・・・。人参3本258円で手が出せなかったので・・・。
コストコの2キロ328円は助かります。

たけのこの里は、セールだったので買ってみました。
また、次男に怒られるかも・・・。

後は、まぁ、普段通りのお買い物ですね・・・。

一人だったので、初めてコストコのガソリンスタンドにも寄ってみました。

近所の最安値店で、1ℓ112円のガソリンが、ここでは106円。
安いですよね・・・。

で、給油してたら、お店の人が、下さいました。

2016-09-29 15.04.39.jpg

何でももらえると嬉しいですね!






「魚太郎・蔵のまち」でランチ。 [ランチ]

娘が卒業した特別支援学校の同級のママ友たちとランチ会でした。
今回の参加は10人。ちょっと少なめ。

魚太郎の1階、海鮮屋台食堂の昼の献立は・・・。
選べるメイン料理とおばんざい食べ放題 1580円(税別)

私は、大海老フライミックスをチョイス。

2016-09-29 11.23.53.jpg

食べ放題のおばんざいの一部。

2016-09-29 11.15.41.jpg

コーヒーはついていたけど、デザートは2種類だけ・・・。

2016-09-29 11.51.39.jpg

90分の時間制限ありです。
食べるには十分の時間ですが・・・。

おばさんたちが喋るには、ちょっと短いので・・・。
最後、バタバタでした。

私たちの学年、本当に仲良しで、いまだに母たち、定期的に集まってますが・・・。

子供たちも集まっているんです。
我が家の娘は重度なので、連れて行く元気が私になくて不参加ですが・・・。

友達と会う事を楽しみにできる子供たちは・・・。
ランチ会とかボーリング会とか・・・。
子供だけで参加の子も居たりで、結構、盛り上がってるみたいです。

いつまでも続けられるといいです。

帰り際、先だって、キスマイの名古屋コンに初参戦したTちゃんが・・・。
ツアーCD作ってあげたお礼にと、これ、くれました。

2016-09-29 15.05.05.jpg

中味は、かわいいクッキー。

2016-09-29 15.06.16.jpg

わぁい!ありがとう!


「カフェ ジン」でモーニング。 [モーニング]

昨日の夕方に帰省した長男ですが、学校が忙しいとかで・・・。
早々に帰ると言うので、その前に夫と三人でモーニングに行ってきました。

夫のお気に入りの「ジン」で・・・。
コーヒー390円とサービスのモーニングです。

2016-09-29 08.57.12.jpg

1時間ほど喋って、あっという間に帰って行きました。


映画「キング・オブ・エジプト」鑑賞! [映画]

玉ちゃんが・・・。キスマイの玉森裕太君が吹き替え担当で・・・。
この夏のLIVEでずっと宣伝してたし・・・。

何より・・・。「見ろよ!」な~んて言われちゃったので・・・。
正直、予告観る限り、微妙な感じだったけど・・・。玉ちゃんの吹き替え。

それでも、エジプトの話は好きだし、玉ちゃんだしね。一応。
ずっと行きたかったけど、なかなかタイミングが合わなくて・・・。

やっと今週は、午前の上映なのに、3D。
おばさんなんで、3Dは本当に苦手で、どうしようか悩んでたら・・・。

「東浦でもやってるよ。2Dだよ。」と、教えてくれた人がいて・・・。
わざわざ、東浦イオンまで遠征して観てきました。

が、チケット買ってから気付いた。
字幕版!

そうそう、教えてくれた人に・・・。
「3Dは嫌い!」って言ったけど・・・。

「吹き替えが観たい!」とは言ってなかった・・・。
何しに遠征したんだか・・・。

ま、気を取り直して、観てきました。

エジプトの話は好きなんで・・・。
(私の人生の№1の映画は「ハムナプトラ」と言っても過言ではない・・・。)

でも・・・。想像してたのとちょっと違ったかな。

古代エジプトでは、神々と人間が共存していた・・・という設定。

兄を殺して、王となった砂漠の神セト王。
とにかく悪役。

自分に逆らう者は、神であろうと人間であろうと殺してしまうし・・・。
神々から、眼や脳、心臓、翼などもぎ取っては自分に移植して力をつけようとする。

天空の神ホルスは、人間のベックの力を借りてセトを倒そうとする。
国のため、民のために・・・。

でも・・・。共存っていうより、神々が君臨していたって感じ。

神だから、人間より格上って感じがしたな。
身体つきも一回り大きい設定で・・・。何か違和感あり。

町の様子も、古代エジプト?なんか都会っぽいし・・・。

そこら辺、納得いってないところに・・・。
話がどんどん進んでいって・・・。

人間のベック(玉ちゃん)、なんか泥棒稼業なのに、やたら身体能力高くて・・・。
ホルス神の大きな助けになる設定。

いやいや、超合金であんなに強い神をやっつけるのに、
人間ごときの手助けいるかな~。

とか・・・。

何か、ダメでした・・・。
全然、入り込めなくて退屈なまま終了。残念。

エジプトに思い入れが強すぎるからダメだったかな・・・。
こんな事なら、せめて吹き替えを楽しみたかった・・・。


今日の晩ごはん@9月28日。 [おうちごはん]

お盆にも帰省しなった長男が、帰って来ました。
祖父(主人の父)が入院しているので、お見舞いのために・・・。

夕方からお見舞いに行って、明日の朝には戻るそうです。

晩ごはんのリクエストは・・・。
すき焼きでしたが・・・。

2016-09-28 17.53.31.jpg

すき焼き用の肉の在庫はなかったので、朝日屋の牛小間で・・・。
すき焼き風煮。

そこら辺の下手なすき焼き用の肉を買うより、
朝日屋の小間切れの方がおいしく食べられます。

ご飯食べながら、いろいろ話をしますが・・・。
最近、いちいち怒られる。

一人で大きくなったと思うなよ!
(昔、よく、自分も親に言われたな~。)


ドラマ「歌姫」@2007年の作品。 [ドラマ]

先週、舞台版「歌姫」を観てから、興奮が冷めなくて・・・。

すぐに、土佐清水市出身のはちきん@Tちゃんに連絡して、しばらく語り合い・・・。
(彼女は一人で、急きょ、土曜日の舞台を観に行った。)

棚の奥から、昔のドラマのDVDを引っ張り出して・・・。

2016-09-27 14.39.18.jpg

次男と観ました。

次男、金曜日に帰ってきたのに、
「今日はポケモンするから観ない。でも、先に観ないで。」←超わがまま。

土曜日に、娘を寝かせてから、一気に5話まで観たら、夜中の0時半で・・・。

私「お母さん、明日は一日、バザーだから寝るわ。」
次男「えっ!観ないの?観ようよ。一緒に。」
私「いや、絶対に無理!」

って事で、次男、一人で、残り6話、一気に観たらしい。
若い!って、凄いな。

で、私はゆっくり観ました。
だって、後半戦は、切なくて苦しいので、一気に観られないもん。

ドラマは、もう9年も前。
細かい部分は忘れていたりもしましたが・・・。

やっぱり、いいドラマ。泣けた~。

当時、視聴率が本当に悪くて、回りの人、誰も観ていなくて・・・。
DVDを押し売りのように貸しまくった記憶が・・・。

最後まで観れば、本当に良いドラマなんだよね・・・。

舞台は2時間半だったけど・・・。
ドラマは長丁場なので・・・。

登場人物の人となりが、深く掘り下げてあって見応え十分。
特に、鯖子と美和子は、舞台とはちょっと違う人物像で・・・。

強烈なキャラの鯖子@斉藤由貴さん。
ドラマ版は、鯖子の過去が分かるので、斉藤由貴さんのキャスティングは納得できるし・・・。
鯖子が、なぜあんな強烈なキャラなのかも分かって良いです。

美和子@小池栄子さん。
身なりはハイカラなのに、喋るとめっちゃ訛ってる。

9年前は、まだあまりドラマに出ていなかった小池さん。
登場時、意地悪な役かと思いきや、とにかく明るくて、頭良くていい人で・・・。

この人が、ちょっとでも意地悪な人だったら、完全に鈴に感情移入できたけど・・・。
ここまでいいと思えるドラマにならなかっただろうけど・・・。

美和子がとてもいい人で、鈴もいい子だったから・・・。
切なくて切なくて、苦しかったです。

鈴@相武紗季ちゃんがかわいくて・・・。
子役の子も、ホントにかわいくてまっすぐで・・・。

太郎は、鈴にずっと、心の隙間を埋めてもらってたんだよね。
いつの間にか、妹みたいだった鈴がオトナになっていて、愛し始めていて・・・。
回りの人もみんな応援してくれていたのに・・・。

太郎は記憶を取り戻してしまい・・・。
自分が父親だった事を知り、娘のために生きる決意をした。

もうさ~。長瀬の演技がホントにすごくて・・・。
太郎と、勇さんと、表情も喋り方も全然、違ってて・・・。

もうあらすじ知ってるのに号泣で苦しい。

でも、今回、久しぶりにドラマ観て・・・。
最後、旭とルリ子が出会って、食事に行く事になって・・・、そこでドラマはおしまい。

この二人の恋の予感を想像して終わりなんだけど・・・。
そこで、また涙・涙なんだけど・・・。

もう苦しい涙じゃなくて、温かい気持ちで観終わる事ができて・・・。
最後は、心がほんわかあったかくて幸せな気分になる涙。

やっぱりステキなドラマです。

切なくて苦しい恋愛だけじゃなくて、家族の絆とか、友情とか・・・。
ゲラゲラ笑えるネタも満載で・・・。

私のお気に入りは、空気の読めない義理のお兄さん。
いつも太郎に蹴られたりでおもしろすぎる。

松@佐藤隆太君も、ふり幅広くて、なかなか難しい役。
弱いのに強がっていて、おもしろい。でも、実はまっすぐで、男の中の男。

たくさんの登場人物が、それぞれ一癖ありで・・・。
別にいなくてもいいかもしれない役どころに思えるけど・・・。
終わってみれば、それぞれが意味のある人たちで、居てもらわないと困る。

サタケミキオさんに乾杯!

家族で楽しく観られるドラマです。
オススメ!




年に一度のバザー! [つぶやき]

昨日は、年に一度の、娘が通う施設のバザーがありました。
この日のために、コツコツ作業をしたりしてるわけです。

おかげさまで、晴天!夏日!で大盛況。

ここのところ、雨続きだったし、気温も低めだったので・・・。
昨日はめっちゃ暑くて、バテました。

いつもなら、お昼の弁当や、お店の様子を写メしてくるところ・・・。
完全に忘れてました。

何だか忙しかったし・・・。暑かったし・・・。
帰宅後は、早々にダウンしてました。


バザーでは買っていただくのが一番なので、最初は親は買わないんですが・・・。
昼過ぎて半額セールしても残っていたりすると、ちょいちょいと買ったりします。

残ってる物の中から、使いそうな物を探すのも、結構、楽しいです。

で、今年の戦利品は・・・。

陶器のコップ 100円。

2016-09-26 14.41.05.jpg

5個セットだったのに、バッグから出そうとして、もう1個割ってしまった・・・。

革製品のクリーナー 50円。

2016-09-26 14.41.33.jpg

ドライバー セットで150円。
栓抜き 10円。

2016-09-26 14.42.36.jpg

ちょうど一昨日、ドライバーがない!って、次男が騒いでいたので買ってきたけど、
夫に、こんなに要らん!って怒られました。

娘が大好きそうなビニール製のバット 5円。
10円になるよう合わせて買った、ミニメモ帳 5円。←変な絵。

2016-09-26 14.44.52.jpg

2016-09-26 14.43.41.jpg

このバット、娘がめっちゃ気に入って離さないので・・・。
もっと買ってくれば良かった。

以上、なかなか楽しいお買い物でした。

さて、2年の任期の役員も、来年3月まで。
バザーが終われば、ほぼ終わったも同然な感じ。

やれやれ、無事に終わって良かった~。






今日の晩ごはん@9月24日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

2016-09-24 17.45.16.jpg

トンカツ、野菜サラダ
ひじきの煮物
きゅうりの浅漬け
ご飯、豚汁

昨日の豚汁、まだ残ってました。
豚汁って、あれもこれも入れてると、ついつい大量にできてしまいます。

具だくさんがおいしんですけどね!