So-net無料ブログ作成

年度末ですね・・・。 [つぶやき]

娘が通う施設で、家族会の役員をやらせていただいて・・・。
あっという間に一年が終わりました。

(任期は、まだ一年ありますけど・・・。)

今日は、年度末の最後のお仕事。
異動される職員さんへの花束の準備。

予算2000円で、こんな仕上がりでした。

2016-03-31 15.40.36 (600x800).jpg

系列の施設への異動なので、全く会えなくなってしまうわけでもないので・・・。
まったりとお別れしました。

桜もほぼ満開で・・・。
足元にはつくし・・・。

2016-03-30 15.37.46 (600x800).jpg

長男、次男は手を離れ・・・。
娘は一応社会人なので・・・。

もう春休みとかの感覚もなくなってしまいました。
あっという間に歳をとっていくな・・・。




おうちモーニング。 [おうちごはん]

朝一番に歯医者にだけ行って・・・。

後は引きこもり・・・。
だって、高校野球準決勝が見たかったんだもん。

朝はのんびり、名古屋のモーニング風で・・・。

2016-03-30 10.46.54.jpg

野球見てると、おもしろくて・・・。
家事は全くできないです。

パン教室@2016年3月。 [パン!]

今日はパン教室でした。
先月はお休みだったので、久しぶりな感じです。

今日のメニューは・・・。

ごはんパン。

2016-03-29 11.51.44.jpg

きのこのオイル漬け。

2016-03-29 11.57.01.jpg

いちご大福。

2016-03-29 10.56.03.jpg

でした。

今日は、みんなに・・・。
パンの成型と、いちご大福の包み方を誉められました~!


神戸旅行@中華街。 [旅行]

帰る前に、中華街で食事!

2016-03-27 15.00.14.jpg

2016-03-29 12.47.44 (600x800).jpg

何回来ても、どこに入っていいのか分からないので・・・。
店は夫にお任せしました。

そしたら・・・。中華街から外れた元町駅前の・・・。

2016-03-27 14.17.16.jpg

ぎょうざ専門店で、ぎょうざと飲み物しかありません。

2016-03-29 12.47.40 (800x600).jpg

カウンター6席くらいしかなくて、15分くらい並びました。

もちもち厚めの皮、味もしっかりしていておいしかったです。
タレに、赤みそ入れて食べるそうで珍しいですね。

そして、中華街を軽くブラブラしてからもう一軒。

2016-03-27 14.54.11.jpg

ラーメンと小籠包のセット。

2016-03-27 14.38.22.jpg

これは、う~ん、いまいちだったな。
夫が注文したチャーハンはめちゃ旨でしたが・・・。

割り箸入れがかわいかった!

2016-03-27 14.33.18.jpg

神戸旅行@観光 [旅行]

神戸は・・・。夫と来たのは初めてですが・・・。

お互いに別々で来たことはあるので、二人とも行った事ないところに行こう!
・・・という事で、この時期だし、とりあえず・・・。

初めての甲子園球場!

2016-03-27 10.15.20.jpg

すっごく楽しかったです。

テレビとはやっぱり、臨場感が違うので・・・。
一日中でも居られる感じでした。

第1試合だけ応援して・・・。

灘の酒蔵めぐりへ・・・。

2016-03-27 11.58.32 (800x600).jpg

櫻正宗記念館。

2016-03-27 12.08.37.jpg

2016-03-27 12.09.39.jpg

浜福鶴。

2016-03-27 12.20.34.jpg

ここでは、大吟醸ソフトクリームを食べ・・・。

2016-03-27 12.28.17.jpg

菊正宗酒造記念館。

2016-03-27 12.39.32.jpg

2016-03-27 12.40.08.jpg

白鶴酒造資料館。

2016-03-27 13.06.00.jpg

こんな所で、茂君に遭遇!

2016-03-27 13.12.58.jpg

2駅間で、徒歩でこれだけの酒蔵を回れます。
無料のきき酒もあったりして、なかなか楽しい街でした。

結構歩くので、天気に恵まれてないと大変だったと思いますが・・・。
なかなかオススメの観光コースです。



神戸旅行@ホテル [旅行]

大阪で舞台を観たけど、せっかくなので神戸まで足を伸ばして・・・。
ずっと泊まってみたかった「神戸北野ホテル」に・・・。

2016-03-27 09.20.10.jpg

2016-03-27 09.20.19.jpg

去年、一人旅で前を通って・・・。
次は絶対に泊まろう!と、思ってたんです。

館内もステキ。
お部屋もステキ。

2016-03-26 18.24.36.jpg

2016-03-26 18.24.51.jpg

2016-03-26 18.25.06.jpg

非常階段もステキです。

2016-03-26 19.03.51.jpg

なぜ、ここに泊まってみたかったかと言うと・・・。
「世界一の朝食」が食べられるらしい。

こちらのホテルの総支配人・総料理長の・・・。
師匠の「ベルナール・ロワゾー氏」から公式に贈られた朝食だそうです。

最初に飲むサラダが提供され・・・。
後ろにあるのは、6種類のコンフィチュール。

2016-03-27 07.47.23.jpg

そして、こんな感じ。

2016-03-27 07.51.56.jpg

生ハム。
コンソメスープ。
プラム。
3種類のバター。
ヨーグルト。
半熟玉子。
フルーツ。
タピオカ。

そして、パン。
左は温かいパン、右側は、クロワッサン、チョコデニッシュ、フィナンシェです。

2016-03-27 07.52.15.jpg

食べ切れない場合は、持ち帰りの袋を用意していただけます。

最後はカフェオーレ。

2016-03-27 08.22.58.jpg

美しい朝食でした。
満足、満足です。




「網焼きビフテキ小松屋」でディナー。 [ディナー]

舞台が15時終了って事で、その後、食事したくて・・・。
15時からディナーオープンってのに惹かれて予約したんですが・・・。

なかなか良いお店でした。

カード会社で予約しましたので、そちらの指定のコースでした。
(一人分16500円(税・サ込み)のところ、二人予約で一人分無料というサービス)

生ハムの盛り合わせ。

2016-03-26 15.51.57.jpg

スジ肉を煮込んだスープ。

2016-03-26 15.57.50.jpg

舌平目のオムレツ。

2016-03-26 16.04.11.jpg

ビフテキ(塩、胡椒のみ)

2016-03-26 16.10.42.jpg

パン。

2016-03-26 16.09.49.jpg

サラダ。

2016-03-26 16.12.59.jpg

ビーフシチュー。

2016-03-26 16.22.18.jpg

アイスクリーム。

2016-03-26 16.34.53.jpg

・・・と、コーヒーでした。

いやぁ、お肉がさすがにおいしかったです。
塩、胡椒だけとの事でしたが、その塩梅がばっちりで・・・。とてもおいしかったです。

ビーフシチューも・・・。
想像してたのと違う感じの、The 肉ってのが出てきました。

スープは渾身の自信作みたいで・・・。
かなりの手間隙がかかっているそうです。

その辺のお話しを、熱く語ってくださったのが、二代目だというシェフ、御歳80歳。
話し出したら止まらない方のようです。

私たちは楽しくお話してきましたが、苦手に思う方も居るんじゃないかな~。
・・・と思うくらいの、お話好きで元気なシェフでした。

今度は、コースじゃなくて、がっつりビフテキを食べに来て!と言われたので、
機会があったら、是非、寄らせていただきたいですね。



舞台「裸に勾玉」鑑賞! [舞台、コンサート]

主人の幼なじみ君脚本・演出の舞台を観てきました。

2016-03-26 12.21.38.jpg

2016-03-26 12.22.27.jpg

はるばる大阪まで・・・。観光も兼ねて・・・。

主人は、地元の公演も観に行ってるんですが・・・。
そちらは、同年の友人たちとの飲み会付きなので・・・。

私は、これまで何度か、時間の都合がついた時に遠征してます。

初めて観た時は、小さいビルの3階の・・・。
ほぼフラットな狭い空間でのお芝居で・・・。

こういう場所でお芝居してる人もいるんだ・・・と、軽く衝撃でした。

内容も・・・。何かよく分からなくて・・・。
ところどころクスって笑えるんだけど、なんかよく分からなくて、独特で・・・。

その世界観が、意外と心地よくて、新鮮で・・・。
(主人はいつも居眠りしてて、何のために来ているんだろう・・・?って感じですけど・・・。)

時々、連れて来てもらってました。

今回、久しぶりに参戦。
公演は、毎年やってるけど、私が来られなかった・・・。

すでに主人は、名古屋公演を観ていて・・・。
「今回は、めっちゃおもしろいぞ。わかりやすいぞ。」って言ってました。

そして、観劇。
休憩なしの2時間公演はあっという間です。

現代から弥生時代にタイムスリップした、ある男のお話。

現代語と(弥生語?)その時代に話されている言葉との掛け合いがおもしろくて・・・。
この人のお話、いつも言葉遊びがおもしろい。

ある兄弟に助けられて、でも、その兄弟は村の人たちからは仲間はずれで・・・。
人々と同じ事をしないから仲間はずれ、見せしめに襲われてしまうという・・・。

もともと、この兄弟同士にも不平や不満があって・・・。
裏切られたり、裏切ったり・・・。

それでも、過ちに気付いて、心の底から謝ったり・・・。
また、それを許したり・・・。

舞台は弥生時代だけど、人との関わりは、昔も今も変わりなんかなくて・・・。
最後に兄弟たちが、力を合わせよう!ってシーンで涙・・・。

この劇団の舞台観て、初めて泣いた。
笑いの場面も、いつもより多かったし・・・。

主人の言っていた、分かりやすいってのは、こういう事なんだな~。

・・・と同時に、万人向けの脚本でちょっぴりがっかり。
これまでの、何だかよく分かんない感じの独特な雰囲気も好きだったんだけどな~。

終わり方も、これまではとってもシュールで・・・。
・・・?え?終わり・・・みたいな感じでしたが・・・。

きれいな、分かりやすい終わり方でした。

最後は、兄弟たちが殺されるしかなくなってしまい、
どうやって終わるんだろう?って思ってたら・・・。

夢オチ。
タイムスリップ自体、すべて夢だったと・・・。

あ、でも、主人は分からなかったみたいで・・・。(2回も観てるのに・・・。)
終わってから、しばらく語り合っちゃいました。

取りようで、なかなか深い話でしたから・・・。
結構、語り合えました。

次回公演も、来年に決まっているそうで、楽しみです。







「タカノフルーツパーラー」でケーキ。 [スイーツ]

名駅を通る用があり、少し時間があったので、
初訪問「タカノフルーツパーラー」へ・・・。

高島屋のオープンと同時に入店するものの、すごい人でなかなか進まず・・・。
それでも10分くらいで着いたと思うけど、すでに5組ほどいらっしゃいました。

いつ見ても、混んでますもんね・・・。
朝一で来るに限る。

さくらももいちごのロール コーヒーつきで1600円(税別)

2016-03-26 10.22.31.jpg

「さくらももいちご」という品種、初めて食べました。

おいしい!食べた事ないお味。
あんまり甘過ぎず、酸味も主張してておいしかったです。

また、季節限定メニュー食べに来たいです。


「リコクオーレ」でランチ。 [ランチ]

友人とランチしてきました。

Bランチ 2800円。

前菜の盛り合わせ。

2016-03-25 11.39.22.jpg

パン。

2016-03-25 11.40.23.jpg

選べるパスタ(アイナメを加えたオリーブとケッパーのトマトソース“プッタネスカ”スパゲッティーニ)

2016-03-25 11.53.49.jpg

選べるメイン(ハンガリー産 鴨胸肉のロースト ヴィンコットソース)

2016-03-25 12.13.05.jpg

デザートの盛り合わせとコーヒー。

2016-03-25 12.29.11.jpg

2016-03-25 12.31.44.jpg


ここのフォカッチャ、つぶつぶの塩が乗ってて、おいしいです。
お料理もおいしいです。