So-net無料ブログ作成
-| 2015年12月 |2016年01月 ブログトップ
前の10件 | -

「Cafe ZiN」でモーニング。 [モーニング]

この年の瀬にモーニングしてる場合でもないんですが・・・。

せっかく、娘がヘルパーさんと出かける間に、
大掃除の残りでもしたかったところですが・・・。

主人が中途半端な時間からお出掛けだったので、
朝一番にモーニングだけ付き合ってきました。

選べるモーニングから 590円のセット。

2015-12-31 09.28.13.jpg

満席でしたよ。みなさん、余裕なんですね。

私は、ダッシュで帰って少し片付けて・・・。
すでに1回目のコーヒータイムです。

例年、年末年始は仕事で・・・。
大掃除って言うほどの掃除はしていなかったので・・・。

今年もテキトー。

主人は、結婚してから、一度だって掃除なんて手伝ってくれた事ないですから・・・。
って言うか、以前は、年末とGWは取引先の人と(ホントかどうか定かではないですが・・・。)
毎度、韓国旅行に行ってましたから・・・。

行かなくなっただけ、マシ。

でも・・・。今年は、私、無職なんで・・・。
掃除くらいやらなくちゃねぇ。

夕方に長男が帰省するので、もう少し頑張ります。
次男は、明日、帰ってきます。




SPドラマ「黒崎君の言いなりになんてならない」 [ドラマ]

来年の2月に映画があり、その予告編を見て・・・。
あ、結構、好きかも・・・と思って・・・。

映画の前のスペシャルドラマを観ました。

思ってた以上に、マンガちっく。

恥ずかしくなるくらいのシーンもあり、挫折しそうになりつつも・・・。
中島健人君だから、許せるか・・・。

かなりキャーキャー騒ぎました。

最後のピアノのシーン。
本人がピアノ上手なの知ってるので・・・。(by UTAGE)
かなりドキドキしました。

ドラマは、由宇ちゃんが中学時代のイジメから立ち直って、
新しい自分になれた事と・・・。

二人の王子様、黒悪魔と白王子が・・・。
由宇に好意を抱くまでが描かれていて・・・。

あ、黒崎君に関しては、まだ・・・。
本人の自覚が今ひとつですが・・・。

二人が、由宇の同窓会に乗り込んで助けるシーンはかっこよかった。
黒崎君の回し蹴りがかっこよすぎ。

ありえな~いと、展開に一応、ツッコミは入れましたが・・・。

映画は、黒崎君とタクミ君。
どちらが由宇を射止めるか・・・になりますよね。

ま、黒崎君でしょうけど・・・。
映画、どうしよっかな~。






おうちモーニング。 [おうちごはん]

年末はギリギリまで、娘のヘルパーさんが稼動してくれて助かります。

娘は、家に居ても、ひたすら動き回ってるので・・・。
半日でも出かけてもらって体力を消耗してきてもらえると、私も頑張れます。

今日は、午前中の3時間お出掛けだったので・・・。

その間に、洗濯と買い出し。
スーパーはとても混んでいて、うんざりでした。

でも、息子たちが帰省するので・・・。
子供のためなら頑張れる母です。
(夫のためなら、無理・・・。)

買い物前に、一人で朝食。

2015-12-30 10.52.13.jpg

お店で食べてるみたいにしてみました。



お雑煮。 [おうちごはん]

今日は実家で、餅つきでした。
餅つきと言っても、餅つき機でこじんまりとやってます。

私の父は、米屋の息子で・・・。
和菓子屋に弟子入りし、私が生まれた頃は和菓子屋を営んでいたそうです。

私が物心ついた頃には、すでに廃業していましたが・・・。

子供の頃から、実家では年末に餅をつき
1月中はほとんど、餅を食べるような生活でした。

20年ほど前に、父は病気で急逝し・・・。
その年の暮れからの餅つきは悪戦苦闘。

これまで、父が仕切っていたので、母は何もできなくて・・・。
ま、機械でつくので餅自体は何とか出来上がるんですが・・・。

のしたり、丸めたり・・・。
やった事ない人たちばかりで、あ~だこ~だ言いながら・・・。
何とかやり続けています。

母と、姉妹3人。
ここ数年は、それぞれ得意分野が出来てきて・・・。

母→全工程の準備、片付け全般(父がいる頃からやっていた。)
私→お鏡さん、あんこ餅などの成形(パン教室が長いので、何とかできる。)
次女→のし餅(几帳面な性格なので、仕上がりがきれい。)
三女→子守り

みたいな感じで、楽しくやってます。

ただ、ここ数年は子供たちは参加しなくなり・・・。
三女の仕事は食べるだけですが・・・。

娘もここ数年は、ヘルパーさんにお願いしています。

以前は、バタバタして目を離したスキに・・・。

せっかく伸ばしたのし餅を抱えて歩いていたり、仏壇の仏具をひっくり返したり・・・。
何かしら、やらかしてくれるので・・・。

そもそも、餅は危なくて食べさせられないし・・・。

今日は、ヘルパーさんと3時間お出掛けしてもらってる間に
ダッシュで餅つきして帰ってきました。

実家で食べてくる暇がなかったので・・・。
帰宅してから、つきたてのお餅でお雑煮。

2015-12-29 13.29.09.jpg

まだ、買出しに行ってないので、もち菜がなくて・・・。
白菜で代用しました。ついでに大根も投入。

かつお節ともち菜だけのシンプルなお雑煮は、名古屋独特ですよね。
飽きずに、毎日でも食べられます。




赤カブのパスタ。 [おうちごはん]

葉っぱ付きのカブをたくさん頂いたので・・・。

夕飯は、赤カブ(葉っぱも)、トマト、ハムのパスタにしました。

2015-12-27 14.53.03.jpg

娘は麺類は食べさせにくいので・・・。

白いカブ(葉っぱも)、ツナ、玉子で炒り煮にしました。

2015-12-27 17.02.28.jpg

娘の食事、少ないと感じるかと思いますが・・・。

一時、体重が増えて、血液検査の結果も悪くなり・・・。
主治医に、「このままだと高脂血症の薬を飲まないといけなくなる。」と注意されてしまい・・・。

それでなくても、今、夕食後は薬を10錠も飲んでいるので・・・。
かわいそうなので・・・。

主治医と相談し、ダイエットを始めました。
でも、運動はできないので・・・。食事のコントロール。

もともと、夕食後にすぐ寝る習慣だったので・・・。
夕食を極端に減らしてみました。

ご飯は子供茶碗に一杯。
おかずも、ご飯と交互に食べて・・・。ご飯がなくなったら終了という感じです。

食べなければ怒るけど、少しでも食べれば怒らず、そのまま眠ってくれるので・・・。
そのまま続けたら、あっという間に体重が減りました。

で、今も、夕食は写真の程度しか食べていません。
朝と昼は、人並みに食べています。

私も、同じくらいにすれば痩せられるはずですが・・・。
娘より夜が長いので、なかなか・・・。




ナガシマのアウトレットで・・・。 [つぶやき]

ナガシマのアウトレット、私はあんまり好きじゃないんです。
ごちゃごちゃしてて疲れるので・・・。

なので、いつもは土岐まで遠征するんですが・・・。

今日は、主人がナガシマに行きたいと言い張って・・・。
お気に入りの靴屋さんがナガシマにあるそうなんです。

開店と同時に入って・・・。
別行動で、1時間後に待ち合わせ。

でも、やっぱり慣れていないので回りにくかったです。

どうしてもほしい物はなかったんですが・・・。

ティファールで、大きめ鍋と・・・。

2015-12-28 12.26.39.jpg

SEE BY CHLOEで・・・。

2015-12-28 12.28.18.jpg

バッグ、買っちゃった!

来年早々に、ディズニーランドに行くので・・・。

そこそこ荷物が入って・・・。
軽くて・・・。
斜め掛けできるバッグ。

欲しかったんです。



「マクドナルド」でモーニング。 [モーニング]

今日は、主人がアウトレットに行きたいと言いまして・・・。

娘を送り届けた後、そのまま出発。
アウトレット近くのパーキングエリアでモーニングする予定でしたが・・・。

娘を送り出した後に、「携帯忘れたから、一度帰りたい。」と・・・。

この人、ほぼ100%の確率で毎日、忘れ物します。
家を出たら、ほぼ毎回、すぐに帰ってきます。

すごくせっかちなんですね。

勝手に忘れ物する分には知らん顔ですが・・・。
(もう、何回言っても直らないので・・・。)

今日みたいに、私の予定が崩れるのは嫌です。
(でも、しょっちゅうなので、もう諦めてるんですけど。)

で、自宅近くのマクドナルドでドライブスルーして、食べながら向かいました。

チキンクリスプマフィンセット 350円。

2015-12-28 09.21.28.jpg

ドライブスルーで・・・。
店員さんに、マイク越しに・・・。

「サイドは箸でいいですか?」と聞かれ、???

「もう一回、お願いします。」と言っても、
「サイドは箸でいいですか?」と聞こえて・・・。

主人と、顔を見合わせて???

「どういうことですか?」と、聞いてみたら・・・。
「サイドメニューはハッシュポテトでいいですか?」ですって・・・。

おじさんとおばさんなんだから・・・。
省略されたら分かんないです。



カルビーの懸賞に当たりました! [懸賞当選]

毎年、応募しているカルビーの大収穫祭。
今年2回目の当選です。

2015-12-28 14.39.17.jpg

じゃがいも2kgとブランケット。

当選者10万名なので、結構当たります。



「星乃珈琲」でモーニング。 [モーニング]

今年は暖かいので、すっかり忘れていました。
スタットレスタイヤに履き替える事を・・・。

仕事、辞めちゃったので・・・。
雪の日にどうしても出掛ける用もなくなったから、私としてはどっちでもいいんですけど・・・。

雪が降ると、主人の車がお手上げなので・・・。
タイヤ交換に行ってきました。

ついでに、1年点検も受けるため、所要時間は1時間半弱との事で・・・。
主人とモーニングに行ってきました。

主人が行った事ないから、行ってみたいと言うので・・・。
「星乃珈琲」さん。

フレンチモーニング 600円。

2015-12-27 10.30.50.jpg

店内、満席でもなかったけど・・・。

席の案内に10分近く待たされ・・・。
注文してから出てくるのに、30分ほど掛かりました。

主人は待てない人なので、ちょっとイラついていましたが・・・。
自分が希望した店なので、私に文句も言えず・・・。

だんまりでした。




玉子とじにゅうめん。 [おうちごはん]

今日は、いい天気でしたね。
午前中は予定もなくて、娘もヘルパーさんとお出掛けだったので・・・。

おふとん干して・・・。
ドラマ観て・・・。
マンガ読んで・・・。

はい。ダラダラしていました。

お昼ごはんは・・・。

2015-12-26 12.55.41.jpg

何にもなかったんです。
冷凍ご飯さえも・・・。

そして、そうめんが冬になるのになくならない・・・。

毎年、夏休みに(お中元でいただいた)そうめんを大量に消費していたのに・・・。
次男が家を出たら、全く減らなくなりました。

母、細々と消費しています。

ちなみに、昨日のお昼ご飯は・・・。

2015-12-25 12.18.08.jpg

前日がイブで・・・。
次男が帰省して、珍しく主人も家で呑んだので・・・。

いろいろ作りました。
残り物が豊富な日もあるんです。



前の10件 | -
-|2015年12月 |2016年01月 ブログトップ