So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今日の晩ごはん@11月14日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2318.jpg

じゃこご飯
豚汁(豚肉、豆腐、大根、人参、里芋、白菜、ねぎ、大根の葉、あげ)
さつまいもの天ぷら
白菜とラディッシュの浅漬け
里芋、椎茸、鶏肉の煮物


次男が、「じゃこが食べたい。」と言っていたので・・・。
じゃこご飯にしましたが・・・。

「じゃこ、ご飯にのせちゃうと熱くなるでしょ?」
「冷たいじゃこを、ごはんにかけて食べるのが、俺のこだわりだから!」

・・・と、言われました。

(めんどくせ~。)


nice!(0)  コメント(0) 

積水ハウス打ち合わせ@今日は外構メイン。 [新居を建てる]

今日は私、楽しみなパン教室だったのに・・・。
夫の都合で、積水ハウスさんとの打ち合わせになってしまいました。

本日は、地元の展示場で・・・。
間取りも、ほぼほぼ確定してます。

まずは、前回の復習(?)

ICさんと打ち合わせた内装が、わかりやすい表になってできてきました。
クロスの見本も全て取り寄せてくれていたので、確認です。

各部屋の天井と壁のクロス、巾木、サッシの色、床材、カーテン。
トイレ、洗面、お風呂、キッチンの仕様。
家中のエアコンと照明。
あとは、外壁&外回りにつているもの一式。

などの確認をして、いくつか変更しました。

その後は、外構の打ち合わせ。
エクステリア担当さんと初対面です。

・・・とは言っても、ほぼ提案通りなんですけどね。

中庭は一面タイル貼りにします。
シンボルツリーを1本。←これは次回の提案。

「実のなる木がいいな~。でも、葉っぱの掃除はしたくないな~。」とか、
勝手な意見だけ伝えてきました。

「ハーブも植えたいな~。」って言ったら、
「どんどん増えるから大変ですよ。」って言われちゃった。

家の周りは、除草シート&砂利敷き。
私、娘と二人だけで1階で寝るので、とにかく泥棒が怖いので、砂利敷きは譲れないです。

夫→「夜中にじゃりじゃり言ったら、返って怖いでしょ?」
設計士さん→「二重サッシにセコム付けた家に入る泥棒も、なかなか勇気入りますよ?」

勝手に言って。とにかく、一階で寝るのは私なんだから砂利でお願いします。
(シャッターは閉塞感あるのでつけたくない。)

玄関&駐車場側だけは、コンクリート敷き&埋め込みの石でアクセントつけてもらいます。
こちらも、提案待ちです。

以上は、すんなり進みましたけど・・・。

夫の希望の宅配ボックスが、なかなか決まらなくて・・・。
大きいものがいいけど、かっこ悪いのは嫌とかで・・・。
結局、決まったはずだけど、どれになったんだろう?記憶にないです。

そして、夫が中庭に簡易の屋根(?)をつけたいとか言い出して・・・。
広いのがいいと言うけど、そんなに広いのはなくて・・・。

収納するのもめんどくさそうだし・・・。

「大体、屋根なんかつけたら、開放感に欠けるから、私は反対!」
と言ってみても、人の意見なんか聞く人じゃないし・・・。

ネットで、あれこれ探して、自分で積水さんたちにプレゼンして・・・。
積水さんで採用できるのか?次回に持ち越し案件です。

あとは、表札もなかなか決められなくて・・・。

私たち夫婦、お互いに、自分の譲れないところは激しく主張しますが・・・。
こだわりがない部分は、全く意見が出なくて、全然、決まらないです。

スタイリッシュな表札、次回、設計士さんが提案してくれるそうです。
「ちゃんとやる気だせー!」って、思われてるかも。

あとは、家の解体の打ち合わせ。

夫が、知り合いの業者の(めっちゃ安い)見積もりを提出して
「積水さんも頑張って!」と、圧をかけているので、そこらへんの駆け引きと・・・。

あとは・・・。昨日、夫たちの家族会議で、
姪が出て行く前でも、ぼちぼち片付け始める了承をもらったそうなので・・・。

捨てなければならないもの、家に置いたままでもいいもの、
「教えてください。」と言ったら・・・。

「じゃ、現地を見に行こう!」という事になり・・・。
設計士さん、エクステリア担当さん、店長さんと建設予定地@夫の実家へ・・・。

昨日、法事したので、わりときれいだったから良かった。
家の中を見てもらったら、結局、結構、捨てておかなくちゃならなくて・・・。

明日から、頑張ろう!

最期に、家の周りの既存のフェンスやブロック塀の確認をして、
本日の打ち合わせは終了となりました。

次回は今週末、インテリアフェアに参戦!
お高いんだろうな~。でも、楽しみだな。





nice!(0)  コメント(0) 

本日、義父の納骨済ませました。 [つぶやき]

3月に亡くなって、中途半端な時期になってしまいましたが・・・。

夫が急きょ、実家の建て替えを決意してしまったので
解体前に納骨を済ませました。

石屋さんとお寺さんに相談して、準備も滞りなく、今日を迎えられました。
穏やかなお天気で、過ごしやすくて良かったです。

朝早くに、娘をヘルパーさんにお願いして、(義母のお迎えは夫に頼んで)
早めに実家に向かい、細々とした準備をしておきました。

予定時間少し前に、義姉と姪が登場で・・・。
迫力あるので、何を言われるのかビクビクです。

開口一番、「イスの準備してある?ってか、お母さん、車椅子じゃないの?」と・・・。
義母、「私、元気だからいらん。墓まで歩いて行ける。」と言ってくれましたが・・・。

義姉、「そんな事だと思って、2個持ってきた!」
自分の分と義母の分、墓まで持って行くという事でした。

自宅での仏壇の遷仏法要~墓へ移動しての納骨まで
あっという間だったので、その間は怒られる事もなくやれやれでした。

法要が終わり、実家に戻ってから・・・。
義姉が「捨てないで!」と言っていた箱の中味の選別が始まって・・・。

もうそこからは、基本、不参加です。
「要る?」って聞かれるたびに、首を横に振ってました。

義母も義姉も、どれも捨てないと言うので・・・。
クリーニングに出しておいて!って服も大量になってしまいました。

そうしてるうちに、会食の店の予約時間になったので、店に移動して食事しました。

ここで、いつもの義姉パワー炸裂で・・・。

義姉の中で、自分基準で食べていいものと食べていけないものがあって・・・。
義母が何か食べようとすると、「それは食べちゃダメ!」って注意されるんです。

私が思うに、腸閉塞の既往があっても、今は通院の必要はないんだから
特に食事の制限もなくていいと思うんです。普通に食べる分には・・・。

義母も、今は食べることが何より楽しみなので
施設外の食事は、好きなものが食べたいんだと思うし、食べればいいと思います。

今日は、刺身に添えてあった海草を食べようとして、怒られ・・・。
鍋の野菜と糸コンもダメ、魚と豆腐と汁だけにしなさい。
天ぷらのしし唐はダメとか・・・。

ダメ!ダメ!言われて、楽しくないだろうな~。

そしたら、義母が突然、「私、今月、誕生日なんだよ!」と言いましたが・・・。
夫、「今日は、そのお祝いも兼ねてるよ。」なんて、かわいそうな事を言うので・・・。

私が、「じゃあ、お母さんの誕生日にケーキを差し入れるから
施設のみなさんでひと口ずつ食べてもらおうかな?」って言ったら・・・。

義姉に、「お母さん、ケーキ嫌いなんだよ!」と言われました。

そうなんだ?知らなかったわ。
クリスマスも誕生日も、これまで普通にケーキ食べてたのに・・・。

その後は、ずっと、私じゃなくて、義弟の嫁さんに

「お母さんは、生クリームも食べちゃダメなんだよね。」とか・・・。
「鳥骨鶏の高級なカステラにしてもらわんとね。」とか・・・。

私に言ってるんでしょうけどね・・・。

あとは、墓の守りの話。

「花は枯らしちゃうくらいなら、造花がいいんだよ。」
「でも、造花もほかっておくと変色しちゃうから、だったら何も飾らないほうがいい。」とか・・・。

全部、私に言ってるんだよね・・・。
義弟の嫁さんに向かって話してるんだけど・・・。

私、仏壇の花、1回だけ枯れそうになったけど(その時、めっちゃ義姉に怒られたので)
その後は、今日まで欠かさず水を替えて、枯らさずにきましたけど・・・?

この嫁は、墓参りなんてしないだろう前提で話されてます・・・。

まぁ、いつもの事なんで気にしませんけど・・・。
(気にはしないが、ムカツクんですよね・・・。)

食事中、2度、義母はトイレに行きましたけど、義姉は知らん顔です。
トイレ介助は嫁のやる事だと思いこんでるんですよね。自分の親なのに・・・。

さて、会食が終わり、私と長男、次男はさっさと帰宅しました。
「娘が帰ってくるので・・・。」と言うと、誰も文句言わないので。

その後、夫、義弟と嫁さん、義姉と姪、義母で実家に戻り
解体に向けての話をしたみたいです。

要は、「姪に早めに出て行って欲しい。片付けたいから!」って事なんですけど・・・。
だって、ぐちゃぐちゃなんですもん。あの家。

やっぱり、長男主導で動くのは(引いては長男の嫁@私主導だと思っているので)
義姉は気に入らないんだと思います。

葬儀の後、ぐっちゃぐちゃの母屋を片付ける時も
「自分が業者頼んでやる!」って言い張ってましたから・・・。

何週間も手を付けないので、夫から話してもらって
私が動いちゃったんですが・・・。

今回も、家にある全てのものを自分が確認して、処分するか否かを決めたいんだと思います。
でも、任せてたらいつまで経っても終わらないです。

姪の引越しにしても、6月頃には出て行ってほしいと話をしたのに
未だに引越し先は決まらず・・・。

夫が言うには、「結局、ママ(義姉)のところに行くんじゃないか?」って・・・。
でも、義姉は犬が大嫌いなので、「犬はどうするの?」って聞くと・・・。

「預かってくれるとこを探してるって・・・。」だと・・・?

1匹は、超高齢で介護が必要。
1匹は、トイレのしつけが全くできてない。

そんな犬を預かってくれる人っています?




・・・・・考えても結論でないので、考えないことにしよう!





nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月11日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2305.jpg

チャーハン(ねぎ、卵、ハム)
もずくスープ
ウインナーとアスパラ炒め


コストコの冷凍から揚げをチンするつもりだったのに・・・。
なくなってた!いつの間に・・・?

なので、ウインナーに変更しました。



明日はいよいよ墓開き&義父の納骨なので・・・。
今日は、実家の掃除に行ってきました。

仏間と、その前の和室と、玄関入ってすぐの広い板の間。
そして、玄関。

掃き掃除と雑巾がけして、座布団出して・・・。
お茶がすぐ出せるように、お盆に湯のみ等のセットもしてきました。

ここまではそんなに大変でもないですが・・・。
いつもは入らないその先・・・。

姪が住んでいるエリアが大変な事になっていまして・・・。

トイレがそこにしかなくて、お寺さんに貸してと言われるかもしれないので・・・。
母屋からの渡り廊下とトイレまで掃除したいんですけど・・・。

もう、犬の糞尿が散乱していて・・・。
いや、その先のリビングなんて、もっとひどい惨状でしたが・・・。

とりあえず、廊下から。
でも、糞尿がカリカリに乾いている部分もあって、簡単には取れないんです。

(汚い話ですみません。)

仕方ないので、マイナスドライバーで、地道にカリカリこそげとったら
ブツは取れたけど、フローリングがはげはげになってしまいました。

それでもブツが付いているよりいいかと思って、ひたすらカリカリしてきました。

その間、張本人の犬は、遊んで!遊んで!と、ボールを持ってまとわり付いてきて
何か、本当にかわいそうになっちゃった。

こんな汚いところで、ほぼほったらかしに飼われていて・・・。
とにかく、部屋中が臭いし・・・。

廊下と格闘した後は、トイレを磨いて・・・。
やれやれ~と思ったら、姪が帰ってきまして・・・。

「トイレと廊下は片付けさせてもらったからね。」と、伝えると・・・。
「リビングは?」と聞かれたので・・・。
「入ってないです。」と言って、さっさと帰ってきました。

明日、義母を老人ホームから連れてくるので
絶対に犬に会いたがると思うので・・・。

片付けておくよう、義姉(姪の母)に言われたのかなと思います。

ソファの上も床のあちこちも、片付けていない洗濯物の上にも・・・。
う○ちが落ちていたけど、片付けるの大変だろうな~。

知~らない。

明日は、義姉にも会わなくてはならず、絶対に何か文句言われるけど、
どう準備したって、絶対に何か言われるはずなので・・・。

言われたくないと思うと、緊張するので
どうせ何か言ってくるはずだから仕方ないって思って、やり過ごそうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月9日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんは・・・。

IMG_2299.JPG

豚しゃぶ。

次男が、キノコがたくさん食べたい!と言っていたので、きのこ多め。
食べだすと、絶対に写真撮り忘れるので、準備段階で撮影です。
nice!(0)  コメント(0) 

「サイゼリア」でランチ。 [ランチ]

今日は、娘の通う施設の家族会だったので
終了後に、いつものママ友とランチに行きました。

「サイゼリア」でコスパ最強の500円ランチ +110円でドリンクバー付きです。

IMG_2294.JPG

メインは、彩り野菜のミラノ風ドリアにしました。

IMG_2295.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

今日の晩ごはん@11月8日。 [おうちごはん]

今日の晩ごはんです。

IMG_2290.jpg

チキンカツカレー(昨日の残りカレー)
スパゲティサラダ(レタス、ベーコン)

nice!(0)  コメント(0) 

「カフェ・ド・ポワン」でランチ。 [ランチ]

小学校からの同級生と久々にランチしてきました。

高校(衛生看護科)まで一緒で、その上の学校は別々でしたけど、
彼女も地元に残ってナースしているので・・・。

そして、夫同士も同級生なので・・・。
時々、ランチしています。

「カフェ・ド・ポワン」で日替わりランチ 1200円。

IMG_2288.JPG

クロワッサン
カレー風味のみそ汁
生ハムとカマンベールの生春巻き
カボチャフライ&アンチョビフライ
豆腐ハンバーグ
えのきポン酢とろろ和え


最近、次男君が「当て逃げ」してきた!とかで、大騒動だったようで・・・。
まだまだ未成年だと、親が出て行かないといけないので大変だ~!



nice!(0)  コメント(0) 

墓石が完成! [つぶやき]

当初の予定では、義父の一周忌に合わせて、墓開き&納骨をする予定でした。
が、あれよあれよと言う間に、実家の建て替えの話が進んでしまったので・・・。

「ねぇ、納骨を済ませてもらわないと、ご遺骨どうするの?」
「自宅で保管して、娘がひっくり返しちゃったとか、やられかねないし・・・。」

と、夫に話して、建て替え前に、納骨を済ませる事にしました。

今日、墓石の設置完了しました。

IMG_2285 (600x800).jpg

お墓って、みんな黒かグレーの縦長の石で、同じようなのばっかりなので・・・。
洋式&こんな色の石にしてみました。

なかなか、かわいらしい仕上がりです。

今週末に法要の予定なんですが・・・。
勝手に予定変更したので、また、義姉はご立腹のようでして、胃が痛いです。

会うと文句言われるので、会わないようにしていますが・・・。
法要だと、どうしても会わないといけないので・・・。

そして、その日に、実家の取り壊し前の処分品の打ち合わせをするんですって・・・。
夫が、勝手に決めてLINEで家族に通達してきました。

何でみんなでするんだろう??

義姉母子に必要な物は持って行って!って、伝えてあるんだから
期限過ぎて残ってるものは処分でいいのに・・・。

顔を合わせて話し合いなんてしたら、また文句言われるばっかりなのに・・・。
(私が・・・!)

週末の事を考えるだけで胃がキリキリ痛むのに・・・。
もう、あの母子と話し合いなんて無理なのに・・・。

何で、夫は、いつまで経っても分かってくれないかな・・・。
あ~、行きたくない!



nice!(0)  コメント(0) 

映画「セブン・シスターズ」※ネタバレあります。 [映画]

義父が亡くなってから、映画に行こう!って思うほど、なかなか余裕がなくて
行けていませんでしたが・・・。

ポイントカードがいっぱいになっていて、いよいよ期限が今月末なので
久しぶりに行ってきました。

近くの映画館で、観たいな!って思える作品がなかったので
ちょっと遠征して・・・。

「セブン・シスターズ」おもしろかったです。

何と言っても、主演のノオミ・ラパスさん。
一人7役が凄かった。

七つ子の設定で、ちゃんと全然違う7人を演じ分けているのが凄い。
ちゃんと別人物に見えましたもん。

近未来のお話。

人口が増えすぎて食糧難となり、これまでの何倍も成長する作物を開発する。
そしたら今度は、その作物の影響で多胎児の出産が増えてしまった。

その対策として、一人っ子政策が行われ、二人目以降の子供は
いつか生きられる日が来るまで冷凍保存されるという。

・・・んな事あるか?その子が生きる時が来ても親はいないじゃん!
とか、突っ込みたいところだけどスルー。

ある男の、ずっと疎遠だった娘が出産するも、母親は死んでしまって・・・。
子供は七つ子だったが、祖父は隠れて育てる決意をする。

子供たちには、サンデイ、マンデイと曜日の名前をつけ、
自分の曜日の日だけ、外に出られる。7人で一人の人生を生きるというもの。

毎日、あった事を伝え合い、一人がケガで指を切断したら
他の姉妹も、皆、切断するという徹底された日々で・・・。

そして彼女たちは30歳になって、銀行員として生きていて・・・。

・・・いや、そんなうまく生きられる?7人もいて・・・?
とか、そこらへんも突っ込んでちゃ進まないのでスルーです。

ある日、マンデイが帰って来なかった。
何か問題が起きてるみたいだけど、何・・・?って・・・。

もう、ずっとハラハラドキドキの展開で、おばさん、心臓に堪える。
全く退屈もせずに見ごたえはあります。

アクションも満載だし、結構、エッチなシーンもあり・・・。
これでもかって感じで、殺されるし・・・。

なるほど、R指定になってるわけね。

一人づつ殺されて・・・。

「いや、全員は死なないよね?謎は解けて最期は助かるはずだよね?」
「それにしても、何で、この姉妹だけこんな大掛かりに抹殺されなきゃならんのか?」

とか・・・。

先が読めなくて、めっちゃ、怖い。
(サスペンス色の強い映画だったのね。)







以下、激しくネタバレなので、映画観たい方は読まないでね。


























































結局、冷凍保存されているはずだった子供たちは、実は焼却処分されていた。
その指示をしていた機関のトップとつながっていたのは、マンデイだった。

最期に残ったサーズデイとチューズデイ、そしてマンデイの恋人だった男性。
3人で力を合わせて悪事を暴いて一人っ子政策から世の中は開放された。

マンデイは、サーズデイとの死闘の後に亡くなってしまったけど・・・。
実はマンデイには、姉妹を殺してしまってでも人格を一人占めしたかった理由があった。


その理由に涙。
いやもう、突然、涙があふれて止まりませんでした。




なんでしょうね・・・。ありえない話だけど・・・。
よく考えたな~って思います。

やっぱり、映画って・・・。おもしろいです!









nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -